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写真で見る スズキの新型軽商用「スペーシア ベース」

スズキ「スペーシア ベース」。撮影車両はXF。ボディカラーはアクティブイエロー

 軽自動車で人気のカテゴリーといえば、間違いなくハイトワゴンが挙げられる。軽ならではの取りまわしのよいサイズ感に加え、広い室内と充実した装備は幅広い年齢層に支持されている。もう一方で忘れてはならないのが軽商用車。積載性と経済性に特化したスペックは多くのビジネスユーザーのアシとして確実に台数を伸ばしている。

 その両タイプのイイトコドリを目指したのが、スズキが新たにリリースする軽商用車「スペーシア ベース」だ。

 ハイトワゴンの場合、充実した装備を持つ半面、それが広さや経済性の面ではデメリット。特に立派なリアシートは1人、または2人で使うならスペースを犠牲にする邪魔なモノでしかない。逆に軽商用車の場合は商用車感満点のシンプルな外観に加え、パワースライドドアやオートエアコンなどの快適装備も省かれている。サスペンションも最大積載量(350kg)を考慮しているため乗り心地に影響が出てしまうなど、パーソナルユースで使うにはちょっと厳しい。

 通常ならこの両者は相容れない要素だが、昨今の多人数乗車を不必要とするユーザーの増加を踏まえ最適化することで一気に解決。乗用車の快適性と商用車の使い勝手を併せ持った1台が誕生するワケだ。

 見どころとなるのは、やはり使い勝手だ。大きく異なるのはフロントシート以降で、特にリアシートはハッキリと割り切った商用車仕様。座面、背もたれともにフラットで小さく、足下もかなり窮屈。一応、4人乗りではあるものの、プラス2名は緊急時用と考えた方がよいサイズ感だ。

 だが、リアシートをこのサイズとすることで、折り畳んでフロア下に収納することが可能になった。同様のアレンジはスペーシアでも行なえるものの、スペーシア ベースでは荷室長1205mm×荷室床面幅1245mmとより広くフラットで、荷室高も1220mmとハイトボディを活かした空間を確保している。

 そのスペースを有効に活用するためのギミックとなるのが、幅1130mm×奥行き685mmと大型デスク並みの広さを持つ「マルチボード」だ。フロアから165mm、290mm、430mmの高さにセットすることが可能となっているほか、縦にセットすれば荷室を前後に分割して利用できる。

 例えば下段(165mm)にセットした場合はフロントシートをフルフラットにした高さと同等になるため、大人が寝ることができるスペースが誕生。車中泊をしつつマルチボード下のスペースには就寝時に必要のない荷物もスマートに収納できる。上段なら背もたれだけ折り畳んだリアシートをイス代わりにしてちょうど机になるぐらいの感覚。ノートパソコンを使ってテレワーク、なんてシチュエーションにピッタリな感じ。アレンジによってユーザー次第の、さまざまな使い方ができそうだ。

 スペック面では名前からも分かるように「スペーシア」をベースとしたもの。ボディやサスペンションなど、ほぼ同等と考えてよい。エンジンも自然吸気の直列3気筒DOHC 0.66リッター「R06A」型と共通。ただし、スペーシアがマイルドハイブリッドモデルとなるのに対し、こちらはモーターを持たない“素”の仕様。そのためWLTCモード燃費はスペーシアの22.2km/L(2WD最良値、以下同)に対し、21.2km/L、市街地モード(WLTC-L)では21.0km/Lに対し19.4km/Lと若干伸びなくなっている。トランスミッションはCVTのみで、駆動方式は2WD(FF)と4WDが設定される。

 装備は商用車と考えれば豪華そのもの。まず、先進安全装備はステレオカメラを使った衝突被害軽減ブレーキをはじめとして、後退時ブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能など最新モデルならではの充実度。さらに“スズキ軽商用初”となる「全方位モニター用カメラ」「アダプティブクルーズコントロール」も用意される。快適装備においてもキーレスプッシュスタートシステムや後席右側パワースライドドア、シートヒーター、UV&IRカットガラス、フルオートエアコン、ロールサンシェードなど、こちらも軽商用初となる装備が目白押し。見た目も「スペーシア カスタム」譲りのイカツさなので、商用車らしさは微塵も感じさせない。

 ラインアップは標準モデルの「GF」と上級モデルとなる「XF」の2タイプ。前者は139万4800円(2WD車)、151万8000円(4WD車)。後者は154万7700円(2WD車)、166万7600円(4WD車)。ボディカラーは新色となる「モスグレーメタリック」など5色を用意する。

フロントマスクは大型のアンダーグリルなどスペーシア カスタムを踏襲。メッキ部分をブラックパールとすることでイメージを一新
スズキセーフティサポート用のステレオカメラを搭載
ドアミラーもブラックパール塗装。電動格納式だがLEDウインカーが付かないタイプで、オプションの「全方位モニター用カメラパッケージ」を装着すると下部に専用のカメラが付く
クォーターウィンドウをパネル化しているのが外観の特徴。XFに標準装備となるルーフレールもスズキ商用初となる装備
バックドアガーニッシュもメッキではなくブラックパール
バックドアに付くバッヂは縞鋼板をモチーフとしたモノ。最大積載量は200kgと軽商用車としては抑えた数字
なんと全車LEDヘッドライトが標準。こちらもブラック塗装によりで引き締まった印象
リアコンビランプはスペーシアをベースにブラック化
エンジンは自然吸気のみを用意。最高出力38kW(52PS)/6500rpm、最大トルク60Nm(6.1kgfm)/4000rpmを発生
タイヤサイズはスペーシアと同じ155/65R14。撮影車両はダンロップのOEMモデル「エナセーブEC300+」を装着。XFはブラック塗装のアルミホイールになる
商用車とは思えない豪華なインパネ。アクセントカラーは「ガレージライフ」をイメージしたグレーイッシュブルーで統一
ステアリングはウレタン仕様。XFはアダプティブクルーズコントロールが標準となるため右スポーク部に専用スイッチが付くほか、チルトステアリングも採用
メーターはスペーシアタイプ。各種情報の表示が可能なマルチインフォメーションディスプレイも装備
シフトはメッキ加飾を省いたシンプル仕様
スズキ軽商用初となるキーレスプッシュスタートシステムを標準装備
パーキングブレーキは足踏み式
オーディオレス仕様が標準。ワイド2DIN用のガーニッシュと2スピーカーが標準装備となる
フルオートエアコンが標準。これもスズキ軽商用初
ステアリングコラム左側には安全装備系のスイッチが並ぶ
ステアリングコラム右側のスイッチ群。右側パワースライドドアはXFに標準
インパネ下部にはDC12Vソケットや充電用USB端子を装備
ルームランプはすべてLEDタイプを採用
運転席サンバイザー裏にはバニティミラーを装備
助手席前には大型のインパネアッパーボックスを用意
ドリンクホルダーとインパネボックスは引き出し式
フロントシートは撥水機能付きの乗用車仕様
XFは運転席、助手席ともにシートヒーターが標準となるほか運転席シートリフターも装備。GFは運転席のみだが4WD車は助手席も標準
セパレートシートとすることで中央にフロアコンソールトレーを用意
助手席座面下にも収納がある
リアシートはいかにも商用車な割り切った仕様
スペーシアではサーキュレーターがあったスペースは収納に
リアウィンドウにはロールサンシェードが標準
ラゲッジスペースは商用車ならではの広さ
マルチボードを立てた状態。ラゲッジスペースを前側805mm(リアシート収納時)、後側545mmの長さに分割できる
マルチボードの高さは3段階にセット可能
走行中にマルチボードが外れることを防ぐストッパーが用意されている
リアシートの背もたれを畳んだ状態
リアシートを収納した状態
段差部分の隙間をカバーするボードも用意されている
助手席の背もたれを畳めば長尺物の積載にも対応。その際助手席のシートバックはテーブルとしても利用できる
マルチボードを下段にセットすればフロントシートと同じ高さに。大人が寝ることが可能なスペースになる
クォーターパネル部分にはポケットを用意
自分好みにアレンジするためのユーティリティナットを用意
ラゲッジフロア下にはツールなどを収納
純正アクセサリーを利用したキャンパー仕様
クォーターポケットやユーティリティナットの利用例
スペーシア用に用意されているオプションももちろん利用可能。こちらはリアウィンドウ用のメッシュ付きプライバシーシェード
マルチボードは広いテーブルとして活用できる。雨の日でも快適キャンプが可能だ