ニュース

スズキ、国交省の燃費・排出ガス確認試験結果についてコメント

走行抵抗の測定における不正な取扱いについて改めてお詫び

2016年8月30日 発表

国土交通省が公表したスズキ車(軽乗用車)の確認試験結果

 スズキは8月30日、同日に国土交通省が公表した燃費・排出ガス確認試験結果について、リリースにてコメントを表明した。

 国交省の確認試験結果では、スズキ車の26車種28台全ての車両で燃費値が諸元値を上まわっていることが確認された。また、排出ガス値に関しても、全ての車両で諸元値を下まわっており、道路運送車両の保安基準に適合していることが確認されている。

 以下に、スズキのリリース原文を掲載する。

 弊社の燃費・排出ガス試験に係る不正行為について、国土交通省において一部車種の実測を行うなど検証を行うこととされておりました。

 独立行政法人自動車技術総合機構による走行抵抗及び燃費・排出ガスに係る確認試験の結果、弊社の燃費諸元値(カタログ表記の燃費値)及び排出ガス諸元値に問題がなかった旨、本日、国土交通省より発表がございましたので、ご報告申し上げます。

 弊社の走行抵抗の測定において、国土交通省が定める規定と異なる不正な取扱いを行っていたことにつきまして、お客様やお取引様をはじめ皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重く受け止め、ここに改めてお詫び申し上げるとともに今後とも再発防止対策に全力で取組んで参ります。

 お客様におかれましては、引き続き安心してスズキ製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

国土交通省が公表したスズキ車(軽貨物車)の確認試験結果
国土交通省が公表したスズキ車(普通・小型車)確認試験結果