イベントレポート

【ジュネーブショー 2018】16年ぶりにスープラ復活! 「GR スープラ Racing Concept」を写真52枚と動画で紹介

駆動方式はもちろんFR

2018年3月6日~18日(現地時間)開催

ジュネーブショーで公開された「GR Supra Racing Concept」。会場には同モデルの開発責任者を務める多田哲哉氏も来場

 トヨタ自動車は、スイス ジュネーブで開催されている「第88回 ジュネーブ国際モーターショー」(プレスデー:3月6日~7日、一般公開日:3月8日~18日)でフロントエンジン・リアドライブの2ドアクーペ「GR Supra Racing Concept」を世界初公開した。

 先代スープラは2002年に生産を中止していたが、16年の空白期間を経てレーシングカースタイルの「GR Supra Racing Concept」を公開。スープラ復活の狼煙が上げられた。

ゼッケン「90」ということは90 スープラで確定?
ジュネーブショーで公開された「GR Supra Racing Concept」

 欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が開発を担当したという今回のコンセプトモデルは、よりエモーショナルでユーザーがワクワクするようなスポーツカーを表現するため、往年のスープラをイメージしながら製作。

 4575×2048×1230mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2470mmというボディには、軽量で高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用。左右に大きく張り出したフェンダーや大型リアウィング、リアディフューザーなどは、優れた空力性能と走行性能を狙って開発したという。

 また、サスペンションやホイール、タイヤ、ブレーキなどはレース専用部品とし、インテリアでは後方確認モニターがついたダッシュボードやレーシングシートに加え、パドルシフト付きステアリングホイール、コラム、ペダル、ロールケージなど、各種レース用装備が組み込まれている。

 なお、GR Supra Racing Conceptはゲームソフト「グランツーリスモSPORT」に、4月のアップデートで新モデルとして追加される予定。

ロングノーズ&ショートデッキデザインのGR Supra Racing Conceptのボディサイズは4575×2048×1230mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2470mm
サスペンションやホイール、タイヤ、ブレーキなどはレース専用部品。タイヤサイズはフロントが30/68-18、リアが31/71-18
スパルタンなインテリア。レーシングシートをはじめパドルシフト付きステアリングホイール、ロールケージなどが装備される
スープラのイメージ動画

編集部