イベントレポート

【東京モーターショー 2019】マツダ初の量産EV、その名は「MX-30(エムエックス サーティ)」

センターピラーレスのセンターオープン式ドア構造

2019年10月23日 開幕

2019年10月25日 プレビューデー

2019年10月25日~11月4日 一般公開日

初の量産EV「MAZDA MX-30(エムエックス サーティ)」をワールドプレミア

 10月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第46回東京モーターショー2019」が開幕した。10月25日はプレビューデー、10月25日~11月4日が一般公開日となる。

 東京ビッグサイト 南2ホール(SP04)のマツダブースでは、初の量産EV「MAZDA MX-30(エムエックス サーティ)」がワールドプレミアされた。

 MX-30は、新たにマツダのカーラインアップに加わる新世代商品の第3弾モデル。デザインは、マツダのデザインテーマ「魂動-SOUL of MOTION」のもと、さらに芸術性を高めるとともに、表現に拡がりを持たせることに挑戦。人の手が生み出す美しい造形とこだわりの作り込みを基礎としながら、将来に向けた価値観の変化や、新しいライフスタイルに寄り添うことを目指し、「Human Modern(ヒューマン モダン)」をコンセプトにデザインを作り上げたという。

 また、センターコンソールまわりは抜け感を持たせた形状とすることで、開放感のある空間を構成。コルクや再生材からできた生地などの環境に配慮した素材を、そのものが持つ自然な魅力を引き出して使用し、心地のよい室内空間を実現。加えて、ユーザーが自由な発想でクルマの多彩な楽しみ方を創造できるよう、フリースタイルドア(センターピラーレスのセンターオープン式ドア構造)が採用された。

 さらに人間中心の開発思想に基づき、EVでも変わることのない「人馬一体による走る歓び」を追求。新たに電動化技術「e-SKYACTIV(イー・スカイアクティブ)」を採用し、意のままの操作感と滑らかな車両挙動を高次元に融合させ、ドライバーが自然に運転を楽しむことができる走りを実現したとしている。

MX-30ではセンターピラーレスのセンターオープン式ドア構造を採用
MX-30

編集部:小林 隆