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メルセデス・ベンツ、585PS&700Nmを発生する公道走行可能なレーシングモデル「メルセデスAMG GT R」

「メルセデスAMG GT」をベースにした完全受注生産モデル

2017年6月27日 発売

2300万円

「メルセデスAMG GT R」

 メルセデス・ベンツ日本は6月27日、完全受注生産モデルの「メルセデスAMG GT R」を発売した。価格は2300万円で、ステアリング位置は左のみ。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
AMG GT RV型8気筒DOHC 4.0リッター直噴ツインターボ「M178」7速DCT2WD(FR)23,000,000円

 メルセデスAMG GT Rは「メルセデスAMG GT」をベースに、カスタマースポーツレーシングカー「メルセデスAMG GT3」の技術を採用した公道走行可能なレーシングモデル。

 最高出力430kW(585PS)/6250rpm、最大トルク700Nm/1900-5500rpmを発生するV型8気筒DOHC 4.0リッター直噴ツインターボエンジンを搭載。V型シリンダーバンクの内側にターボチャージャーを配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用して、過給圧をAMG GTの1.2バールから1.35バールへ向上させた。

 エクステリアでは、クロームメッキを施した15本の垂直フィンを備える「AMGパナメリカーナグリル」を量産車として初めて採用。ブレードの角度を調整できる「アジャスタブルリアウイングスポイラー」やエンジン前方のアンダーボディに搭載しているカーボン製の新開発「アクティブ・エアロダイナミクス・システム」といった装備で空力効率を強化するとともに、グリップを確保。

メルセデスAMG GT Rのエクステリア
量産車初採用となる「AMGパナメリカーナグリル」
「アジャスタブルリアウイングスポイラー」
ボディ下に搭載された「アクティブ・エアロダイナミクス・システム」

 足まわりでは、サーキット走行を想定した「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」を採用。タイヤには公道走行可能なレーシングタイヤの「ミシュランパイロットスポーツカップ2」を標準装備して走行性能を高めた。ブレーキはベンチレーテッド式ドリルドディスク(前390mm、後360mm)を備える強化コンポジットブレーキシステムを採用して、ブレーキキャリパーには専用のイエローペイントを施す。なお、キャリパーは無償オプションでレッドブレーキキャリパーに変更することができるほか、有償オプションでAMGカーボンセラミックブレーキを設定している。

「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」
強化コンポジットブレーキシステムにはイエローペイントのブレーキキャリパーを採用。タイヤは「ミシュランパイロットスポーツカップ2」で、サイズはフロントが275/35 R19、リアが325/30 R20

 インテリアでは、シート表皮にナッパレザーとDINAMICAマイクロファイバーを使用した「AMGスポーツバケットシート」を標準装備。パッケージオプションとしてAMGパフォーマンスシートを用意するほか、有償オプションでイエローシートベルトを設定。シフトパドルやステアリングホイール、ステップカバー、ラゲッジルームバーをハイグロスブラック仕上げにする、「AMGインテリアナイトパッケージ」と「AMGインテリアピアノラッカー」を組み合わせることでスポーツ性を強調した。

 また、コントロールアームに加えて2個のステアリングアクチュエーターを備える「AMGリア・アクスルステアリング」をAMGモデルで初めて標準装備してコントロール性を向上。ハンドリング特性を変更できる9段階調整の「AMGトラクションコントロール」といったサーキット走行のための機能も搭載している。

メルセデスAMG GT Rのインテリア。イエローシートベルトは有償オプションとなる
センターコンソールに配置される「AMGトラクションコントロール」のスイッチ