ニュース

WEC第3戦「シルバーストーン6時間レース」で1-2フィニッシュのトヨタ2台、決勝後の車検で失格

「今後、この判定に対する対応を検討」

2018年8月18日~19日(現地時間)開催

WEC第3戦「シルバーストーン6時間レース」で1-2フィニッシュを果たしたTOYOTA GAZOO Racingの2台

 8月18日~19日(現地時間)に行なわたWEC(FIA世界耐久選手権)第3戦「シルバーストーン6時間レース」で1-2フィニッシュを果たしたTOYOTA GAZOO Racingの2台のTS050 HYBRIDが、決勝レース後の車検で失格となった。

 同レースではTS050 HYBRID 8号車(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ)が1位、7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)が2位でチェッカーフラッグを受けたが、両車ともに今回のサーキット改修で新たに設けられた縁石を乗り越えた時に発生したと考えられる衝撃により、車体前方下部にダメージを負っていたことが判明。結果、レース後の車検の車体剛性検査で不適合と判定され、2台ともに失格という裁定が下された。

 この結果を受け、TOYOTA GAZOO Racingは「当該の車両部品は2017年初めより使用を開始し、直近では今年の開幕戦のスパで同様の検査に合格しています。我々は、今後、この判定に対する対応を検討してまいります」とのコメントを発表している。