ニュース

アウディ、「A6」「A7 スポーツバック」に直4ターボ+12Vマイルドハイブリッドの「45 TFSI quattro」追加

直4ターボは245PS/370Nm、モーターは6kW/60Nmを発生

2020年1月22日 発売

740万円~835万円

「A6 45 TFSI quattro sport」(左)と「A6 45 Avant TFSI quattro sport」(右)

 アウディ ジャパンは1月22日、「A6」「A6 アバント」「A7 スポーツバック」の3モデルに新しいパワートレーンを採用した「45 TFSI quattro」を追加した。価格は740万円~835万円。

 45 TFSI quattroのパワートレーンでは、最高出力180kW(245PS)、最大トルク370Nm(37.7kgfm)を発生する直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ「DKN」型エンジンと7速DCT「7速Sトロニック」の組み合わせをベースに、新しい12VのMHEV(マイルドハイブリッド)システムを追加。6kW/60Nmの力で最大5秒間までエンジンをアシストできるベルト駆動式オルタネータースターター「BAS」と、0.15kWhの容量を持つリチウムイオン電池を採用。モーターアシストと回生発電によってパワートレーンの効率を高め、最大0.3L/100kmの燃料削減を実現する。

モデルエンジン変速機駆動方式ステアリング位置価格
A6 45 TFSI quattro直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ+BAS7速DCT(7速Sトロニック)4WD7,400,000円
A6 Avant 45 TFSI quattro7,760,000円
A6 45 TFSI quattro sport7,990,000円
A6 Avant 45 TFSI quattro sport8,350,000円
A7 Sportback 45 TFSI quattro8,190,000円
「A6 45 TFSI quattro」
「A6 45 Avant TFSI quattro」
「A7 Sportback 45 TFSI quattro」

 各車のボディサイズやホイールベースは、V型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボエンジン、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)とリチウムイオン電池で構成される48VのMHEVシステム、7速Sトロニックを組み合わせる既存の「55 TFSI quattro」(1034万円~1090万円)と同様で、スマートフォンライクな操作を実現した先進装備「MMIタッチレスポンス」も標準装備する。

 また、快適性とハンドリング性能を両立させる「ダンピングコントロールサスペンション」「ダイナミックオールホイールステアリング」など、55 TFSI quattroで好評な先進装備を同じくオプション装着可能としている。