ニュース

BMW、「IMSA iRacing Proシリーズ」などバーチャルレースを公開配信

2020年4月16日(現地時間)発表

 BMWは4月16日(現地時間)、今後数日間に渡りBMWワークスドライバーが3つの大きな「simレーシングイベント」に参加すると同時に、ライブ配信も行なうと発表した。

 16日夜~17日まで、何名かのBMWドライバーが「IMSA iRacing Proシリーズ」の第2ラウンドに参加。続いて18日には「デジタルニュルブルクリンクエンデュランスシリーズ」の第3ラウンドへ。さらにモナコ(トラックコース)でのテストラウンドにて「ABB FIAフォーミュラEチャンピオンシップ」が仮想シーズンを開幕するとしている。

 すべてのレースは「BMW Motorsport」を含む、さまざまなチャンネルでオンラインでライブ配信される。

IMSA iRacing Proシリーズ・ラウンド2

 IMSA iRacing Proシリーズは「IMSA WeatherTech SportsCarチャンピオンシップ」の仮想バージョン。3月末のラウンド1「IMSA Sebring SuperSaturday」はセブリングインターナショナルレースウェイで行なわれ、ブルーノ・スペングラー選手が勝利し、続いて彼のBMWワークスドライバーの同僚であるニック・キャッツバーグ選手とジェシー・クローン選手が勝利して表彰台を独占。これらの3人のドライバーは、ほかの数名のBMWワークスドライバーと共に、アメリカ カリフォルニアにある「ラグナ・セカ・レースウェイ」で行なわれるラウンド2に出場する。

ラグナ・セカ・レースウェイ

デジタルニュルブルクリンクエンデュランスシリーズ・ラウンド3

 ブルーノ・スペングラー選手とジェシー・クローン選手は18日(現地時間)、VCOを搭載したデジタルニュルブルクリンクエンデュランスシリーズの第3ラウンドに出場する。2週間前のラウンド2では、フィリップ・エン選手が3位を獲得。18日にエン選手はチームメイトのアレクサンダー・ボス選手とローリン・ハインリッヒ選手らと参戦。ほかにもニルス・コッホ選手とケイカ・シューブ選手など、計8台のBMW Z4 GT3が出場予定。

BMW Motorsportライブストリーム
ニュルブルクリンク

フォーミュラEがテストラウンドでの仮想シーズン開幕

 18日に「ABB FIAフォーミュラEチャンピオンシップ」の仮想シーズンが開幕。全9レースを予定しているが、18日はドライバーや主催者もまだシステムに不慣れなため、モナコのトラックコースを使用してテストランドとして開催される。BMWからは、BMW i Andretti Motorsportドライバーのマキシミリアン・ギュンター選手とアレクサンダー・シムズ選手が参戦する。シムズ選手は「家にいる間にまたレースに出られることを楽しみにしています。ただし、私はシムレーシングの経験がまだないことを認めざるを得ないので、私の期待はそれほど高くありません。でも、楽しみたいと思います」とコメント。

BMWワークスドライバーのコメント

フィリップ・エン選手

「IMSAレースは私にとって本当に特別なものになります。なぜなら、私はBMW M8 GTEでチームオーストリアとして戦うことになるからです。私は本当にそれを楽しみにしています。私はこのレースだけで競争しますが、BMW Z4 GT3の2人のトップのシムレーサーたちと一緒に再びニュルブルクリンクノールシュライフェでレースを楽しむことができます。私はBS + COMPETITIONで2年連続で表彰台を獲得する意欲があります。今回はさらに好成績を収められるかもしれません」

ブルーノ・スペングラー選手

「この2つのレースを本当に楽しみにしています。2つのイベントでは非常に高いレベルで争われます。私が実際にレースをするIMSAシリーズがシュミレーターを使って開催され、このように参加できることは素晴らしいことです。私はIMSAレースと次のニュルブルクリンクにも参戦します。私はまだシュミレーターでのニュルブルクリンクを練習中ですが、DTMで何年にもわたって走ってきたし、同じBMW Z4 GT3で出場できることは、私にとって大きな意味があります。今後数日間は本当に忙しいですが、私の前には素晴らしい困難です」

ジェシー・クローン選手

「今週はシミュレーターで忙しい週になりました。ラグナ・セカでのIMSAレースの準備にむけて、今は非常に集中しています。でも、私は本当に楽しみにしています。きっと素晴らしいレースになるでしょう。テストに制限はなく、競争のレベルが非常に高くなるので、誰もが多くのことを練習していると想像できます。予選で上手くやること、そして一貫性を保ち、レースでミスをしないことが重要です。フィンランドの友人マルティ・ピエティラ選手と一緒に、ニュルブルクリンクでの第3ラウンドの準備もしています。私たちは一緒に4時間の練習を行ないましたが、それはうまくいきました。なので、両方のイベントを楽しみにしています。IMSAレース後、ニュルブルクリンクでBMW Z4 GT3を運転することに慣れる必要があります。私は最善を尽くし、両方のレースで可能な限り最高の結果を得るよう努めます」

ボディに「#STAY HOME」とデカールされたレーシングカー