ニュース
SUPER GT第3戦 鈴鹿は、日産 GT-Rが2クラス制覇 23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)優勝
2020年8月23日 16:05
- 2020年8月23日 開催
SUPER GT 第3戦「2020 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」(以下、第3戦鈴鹿)が、8月22日~23日の2日間にわたって、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催された。
8月23日の午後に決勝レースが行なわれ、予選2番手からスタートした23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が、セーフティカーが3度も出るという大混乱のレースを制して優勝した。23号車および、ニッサンGT-Rは今シーズン初優勝。
2位は100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)、3位は36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組、BS)で3戦連続の表彰台獲得で2位とのポイント差を8点に広げた。
GT300は11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が優勝し、第1戦の2位表彰台と合わせてポイントリーダーに立った。2位は18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/松浦孝亮組、YH)、3位は2号車 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝組、BS)で、前戦の優勝と合わせてポイントランキングでも2位に浮上した。
GT500クラス ポールからスタートした64号車 Modulo NSX-GTがトップを快走するが……
GT500のスタートは、ポールポジションからスタートした64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)が1コーナーにトップに入っていくが、そのテールには23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が食らいつき、コーナーごとにオーバーテイクを狙っていく展開に。そこに38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)も追いつき3台で激しいトップ争いが展開された。
ところがオープニングラップの終わりに、GT300のマシンのクラッシュが発生したことでセーフティカーが入る。車両の排除が終わった5周目にリスタートとなった。リスタート周のシケインでタイムが上がらない23号車 MOTUL AUTECH GT-Rのインをつき、38号車 ZENT GR Supraが2位に上がった。また、リスタート後すぐに16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京組、YH)が最終コーナーのアウト側にクラッシュ。左リアタイヤを失いピットロード出口にマシンを停めてリタイアになってしまった。
一時は3秒以上の差をつけて逃げにかかるトップの64号車 Modulo NSX-GTだが、逆に38号車 ZENT GR Supraが差を詰めていく展開に。その後ろでは6位を走っていた100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)が、5位を走っていた17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)を1コーナーでオーバーテイク。
11周目にはトップ争いは64号車、38号車が追いつき、シケインで追い越しを図るが、アウトから抜きにいって2台は接触。その結果38号車が前に出るが、これは走路外を利用して追い越したとして、順位を再度入れ替えることになった。
これでトップ争いは64号車、38号車、23号車、14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔組、BS)、100号車という5台がパックになってトップを争う。15周目、トップを走っていた64号車は2位以下にずるずると抜かれ、この1周だけで7位に順位を下げることになった。
混乱が収まってみると、トップは23号車、それに4秒差で100号車、3位は38号車、4位は14号車、5位に39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組、BS)が上がった。
16周目に24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、YH)のボンネットが吹っ飛び、裏ストレート上に大きなデブリが落ちているという状況になったので、今回のレース2度目のセーフティカーが出されることになった。
セーフティカーが導入された後は、23号車 MOTUL AUTECH GT-Rと100号車 RAYBRIG NSX-GTのマッチレースに
23周目にリスタートとなったが、3位を走っていた38号車の加速が鈍く、3位以下をホールドする形に、これで14号車以下は1位の23号車、2位の100号車に大きな差をつけられてしまい、3位以下は大きく遅れることになった。レースはトップ2台、GT-Rの23号車とNSX-GTの100号車とのマッチレースとなっていった。
翌周には100号車、その翌々週には23号車もピットに入るが、23号車、100号車の順位は変わらず。その後はタイヤ交換などのピットストップもなく、松田次生選手(GT-R)と山本尚貴選手(100号車)のドライバーとドライバーの戦いとなる。
27周目に全車作業が終わると、トップは23号車、2位は100号車、3位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、4位は予選で下位に沈んでいた8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)、5位は36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組、BS)、6位は64号車 Modulo NSX-GTとなっている。
29周目にGT300の車両がグラベルに埋まったこともあり再びセーフティカーが出される。これで2度目のセーフティカーで2位と3位の差がなくなり、上位との差は縮まることになった。後半に向けてレースは仕切り直しだ。
再開時点でのトップは23号車 GT-R、2位 100号車 NSX-GT、3位 39号車 GRスープラ、4位 8号車 NSX-GT、5位 36号車 GRスープラ、6位 64号車 NSX-GT、7位14号車 GRスープラ、8位 3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)、9位 37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)、10位 17号車 NSX-GTという順位だ。
34周目にレースはリスタートしたが、36周目に4位を走っていた8号車 ARTA NSX-GTが39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supraに追突。これによりフロント部分を壊してしまいピットに入り、トップ争いから脱落してしまった(39号車は3位から5位に下がる)。ポイントリーダーの36号車 au TOM'S GR Supraが3位に、ポールからスタートした64号車 Modulo NSX-GTが4位に上がった。
その後、各車の差が小さくなるなどしたものの、そのままの順位でゴール。優勝は23号車 MOTUL AUTECH GT-R。第1戦、第2戦の厳しい戦いを強いられていた日産勢が今シーズン初優勝を遂げた。
2位は100号車 RAYBRIG NSX-GT、3位は36号車 au TOM'S GR Supra。36号車は開幕から3戦連続表彰台で、ポイントリーダーの座を維持した。4位はポールからスタートして一時は7位まで落ちたのを後半追い上げた64号車 Modulo NSX-GT、5位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、6位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rとなった。
GT500クラス 第3戦鈴鹿 決勝結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | 周回 | 時間(トップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 52 | 1時間58分43秒467 | MI | 4 |
2 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 52 | 3.725 | BS | 22 |
3 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 52 | 12.279 | BS | 60 |
4 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 52 | 18.598 | DL | - |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 52 | 20.933 | BS | 22 |
6 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | 52 | 21.18 | MI | 14 |
7 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/ニック・キャシディ | 52 | 22.487 | BS | 58 |
8 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 52 | 24.251 | BS | 40 |
9 | 14 | WAKO'S 4CR GR Supra | 大嶋和也/坪井翔 | 52 | 26.36 | BS | 44 |
10 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | 52 | 32.064 | YH | 4 |
11 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 52 | 32.419 | YH | 2 |
12 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/平峰一貴 | 46 | 6 Laps | BS | - |
13 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 36 | 16 Laps | BS | 8 |
R | 38 | ZENT GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | 22 | 30 Laps | BS | 24 |
R | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/笹原右京 | 4 | 48 Laps | YH | 2 |
GT500クラス ポイントランキング(第3戦鈴鹿終了時)
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 15 | 15 | 11 | 41 | 82 |
2 | 37 | 平川亮/ニック・キャシディ | 21 | 8 | 4 | 33 | 66 |
3 | 100 | 山本尚貴/牧野任祐 | 5 | 6 | 15 | 26 | 52 |
4 | 14 | 大嶋和也/坪井翔 | 11 | 11 | 2 | 24 | 48 |
5 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | - | 20 | 3 | 23 | 46 |
6 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | - | 2 | 20 | 22 | 44 |
7 | 39 | 中山雄一 | 6 | 5 | 6 | 17 | 34 |
8 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 8 | 4 | - | 12 | 24 |
9 | 3 | 平手晃平/千代勝正 | 4 | 3 | 5 | 12 | 24 |
10 | 64 | 伊沢拓也/大津弘樹 | - | - | 9 | 9 | 18 |
11 | 39 | 山下健太 | 6 | - | - | 6 | 12 |
12 | 39 | ヘイキ・コバライネン | - | - | 6 | 6 | 12 |
13 | 39 | 阪口晴南 | - | 5 | - | 5 | 10 |
14 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 3 | 1 | - | 4 | 8 |
15 | 19 | 国本雄資/宮田莉朋 | 2 | - | 1 | 3 | 6 |
16 | 24 | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 1 | - | - | 1 | 2 |
17 | 16 | 武藤英紀/笹原右京 | - | 1 | - | 1 | 2 |
ピット作業が短いメリットを活かして、ピットストップ後にトップに立った11号車 GAINER TANAX GT-Rが優勝
GT300のスタートも、GT500同様に上位陣は予選順位のまま一コーナーに入っていく。ところが、1周目のS字で、30号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学組、YH)が左側の壁にクラッシュし、セーフティカーが出されることになった。
レース再開後もポールからスタートした31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)、2位からスタートした55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/大湯都史樹組、BS)、3位からスタートした56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)が順当に1-2-3を占めていた。GT500の16周目に発生した裏ストレートにパーツが落ちた事による2度目のセーフティカーが出た段階では、1位~3位に変動はなかったが、4位には51号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)が上がってきている。ポイントリーダーの51号車は徐々に順位を上げて4位を走っていた。
これでトップだった34号車 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍/ジェイク・パーソンズ組、YH)だが、この34号車を含む上位3台はルーティンのピットストップを終えておらず、セーフティカー解除後にピットインすることになったため、これで事実上勝負権を失ってしまった。
これでピットを終えた組で事実上のトップに立っていたのは、5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(坂口夏月/平木湧也組、YH)だが、5号車はルーティンのピットストップがマザーシャシーとしては極端に短く(マザーシャシーやJAF-GT勢は給油に時間がかかる)、タイヤ無交換などの作戦に出ていると考えられる。しかし、せっかくタイヤ無交換で稼いだリードはセーフティカーの導入でゼロになっており、セーフティカーの導入で損をしてしまったのだ。その後5号車はピットに入ることになり、結局優勝争いからは脱落してしまった。なお、JAF-GT勢(ポールだった31号車やポイントリーダーの52号車)などは給油に時間がかかり、ピットストップで大きく順位をさげることになった。
これでトップに立ったのはピット作業の時間が短いというGT3の優位を生かした11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)。2位は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、3位は55号車 ARTA NSX GT3、4位は18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/松浦孝亮組、YH)、5位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)、6位が65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)。このうちトップ3はわずか2秒の中にパックになって走っており、優勝はほぼこの3台に絞られた形になる。
最後の5周は2位56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、3位55号車 ARTA NSX GT3、4位18号車 UPGARAGE NSX GT3の3台がパックになって入っている中、55号車が56号車に追突する形で両者ともコースアウト。これにより18号車が漁夫の利を得て2位に浮上。55号車は走り続けたものの、フロントラジエターを壊してオーバーヒートを起こしリタイアになってしまった。その後も56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rは走り続けたが、その後2号車 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝組、BS)に抜かれ3位に上がった。その後56号車は他者と絡んでヘアピンで飛び出してしまい9位に下がることになった。
結局、タイヤ交換後にぶっちぎった11号車 GAINER TANAX GT-Rが優勝、2位は18号車 UPGARAGE NSX GT3、3位は2号車 シンティアム・アップル・ロータスで、2戦連続で表彰台獲得となった。4位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT、5位はTANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R(星野一樹/石川京侍組、YH)、6位は65号車 LEON PYRAMID AMG。
GT300クラス 第3戦鈴鹿 決勝結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | 周回 | 時間(トップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | 50 | 2時間00分15秒804 | DL | 45 |
2 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | 50 | 4.049 | YH | - |
3 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 加藤寛規/柳田真孝 | 50 | 15.952 | YH | 60 |
4 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 50 | 16.626 | DL | 45 |
5 | 10 | TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | 50 | 23.442 | YH | 21 |
6 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 50 | 27.18 | BS | 42 |
7 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 50 | 28.527 | BS | - |
8 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 50 | 29.323 | YH | 6 |
9 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 49 | 1 Lap | YH | 42 |
10 | 9 | PACIFIC NAC D'station Vantage GT3 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 49 | 1 Lap | MI | 3 |
11 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/柴田優作 | 49 | 1 Lap | YH | - |
12 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | 49 | 1 Lap | BS | 75 |
13 | 6 | ADVICS muta MC86 | 阪口良平/小高一斗 | 49 | 1 Lap | BS | 9 |
14 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | 49 | 1 Lap | YH | - |
15 | 35 | arto RC F GT3 | 佐々木雅弘/堤優威 | 49 | 1 Lap | YH | - |
16 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋翼/山田真之亮 | 49 | 1 Lap | YH | - |
17 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/河野駿佑 | 49 | 1 Lap | MI | - |
18 | 50 | ARNAGE AMG GT3 | 加納政樹/山下亮生 | 49 | 1 Lap | YH | - |
19 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 49 | 1 Lap | YH | 21 |
20 | 244 | たかのこの湯 RC F GT3 | 久保凜太郎/三宅淳詞 | 49 | 1 Lap | YH | - |
21 | 7 | Studie BMW M6 | 荒聖治/山口智英 | 49 | 1 Lap | YH | - |
22 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/飯田太陽 | 49 | 1 Lap | YH | - |
23 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | 48 | 2 Laps | YH | - |
24 | 33 | エヴァRT初号機 X Works R8 | ショウン・トン/木村武史 | 48 | 2 Laps | YH | - |
25 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/近藤翼 | 48 | 2 Laps | YH | 9 |
26 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/大湯都史樹 | 47 | 3 Laps | BS | 45 |
27 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 46 | 4 Laps | YH | - |
28 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | 41 | 9 Laps | DL | - |
29 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 坂口夏月/平木湧也 | 37 | 13 Laps | YH | 33 |
R | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | - |
GT300クラス ポイントランキング(第3戦鈴鹿終了時)
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 15 | - | 20 | 35 | 100 |
2 | 2 | 加藤寛規/柳田真孝 | - | 20 | 11 | 31 | 93 |
3 | 52 | 吉田広樹/川合孝汰 | 20 | 5 | - | 25 | 75 |
4 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | 15 | 8 | 23 | 69 |
5 | 65 | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 6 | 8 | 5 | 19 | 57 |
6 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 8 | 6 | 2 | 16 | 48 |
7 | 55 | 高木真一/大湯都史樹 | 4 | 11 | - | 15 | 45 |
8 | 18 | 小林崇志/松浦孝亮 | - | - | 15 | 15 | 45 |
9 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | 6 | 1 | 6 | 13 | 39 |
10 | 5 | 坂口夏月/平木湧也 | 11 | - | - | 11 | 33 |
11 | 34 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 3 | 4 | - | 7 | 21 |
12 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | 2 | - | 3 | 5 | 15 |
13 | 31 | 嵯峨宏紀/中山友貴 | - | - | 5 | 5 | 15 |
14 | 21 | 川端伸太朗/近藤翼 | - | 3 | - | 3 | 9 |
15 | 6 | 阪口良平/小高一斗 | - | 3 | - | 3 | 9 |
16 | 9 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 1 | - | 1 | 2 | 6 |