ニュース

横浜ゴム、IoTを活用した次世代タイヤマネジメントシステム「T.M.S」リニューアル

新トラック・バス用タイヤ空気圧モニタリングシステム「HiTES4(ハイテスフォー)」発売

2020年9月1日 発表

次世代タイヤマネジメントシステム「T.M.S」の概念図

 横浜ゴムは、IoTを活用した次世代タイヤマネジメントシステム「T.M.S(ティーエムエス)」をリニューアルし、9月10日よりサービスを開始する。同時に、第4世代となるトラック・バス用タイヤ空気圧モニタリングシステムの新商品「HiTES4(ハイテスフォー)」を発売すると発表。タイヤに関するデータをインターネットで繋ぎ、摩耗予測、最適な商品および運用プランの提案を迅速に行なうことで輸送ビジネスの課題解決に貢献するとのこと。

 T.M.Sは、同社のセールス担当者が輸送事業者を訪問した際に取得する車両基本情報、装着タイヤ情報、タイヤ点検結果などの情報を管理するサービスで、2003年より全国の輸送事業者向けに展開。2018年からは横浜ゴム社内でクラウドデータベースでの運用を試行してきたが、今回、輸送事業者からもアクセスできるようになる。また、タイヤ点検台数の増加や点検ニーズの高まりなどを背景に、最新のT.M.Sではスマートフォンと連携するデプスゲージ(タイヤの溝の深さを測るデバイス)によってタイヤの溝深さの自動入力を可能とし、点検のスピードアップや効率化を実現したという。

 一方、HiTESはタイヤ内部の空気圧と温度をリアルタイムで確認することが可能で、管理値に達した際には警報を発するモニタリングシステム。2003年に日本で初めて市場に導入し、2009年に第2世代、2013年に第3世代を発売。第4世代のHiTES4では管理値に達した際に音と色点滅で分かりやすく伝えるインジケーターを採用したほか、スマートフォンやタブレットで簡単にタイヤ状態を確認できる機能を追加。また、データ保存形式を見直し、T.M.Sのクラウドサーバーとの連携を可能にしたという。

「T.M.S」のロゴ
「HiTES4」のロゴ

 また、今回のT.M.SとHiTES4を連携させることで、運行・整備管理者がトラックやバスと離れた場所からでも専用サイトからタイヤ内部の空気圧と温度や車両の位置を確認することが可能になる。さらに、モニタリングデータは同社独自のアルゴリズムで解析することで、タイヤの耐久性を予測し、リトレッドタイヤとして再利用が可能かどうかの指標にもなるとのこと。

 なお、横浜ゴムは中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」においてタイヤ生産財事業を次の100年の収益の柱とすることを掲げ、トラック・バス用タイヤの拡販に取り組んでいる。次世代モビリティを見据えた重要なタイヤ拡販施策の一環としてデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みを加速しており、今回のトラック・バス用タイヤにおけるT.M.S、HiTES4のリニューアルに加え、乗用車用タイヤではアルプスアルパインと共同で乗用車用タイヤセンサーの開発を進めている。