ニュース

ポルシェ、千葉県木更津市に2.1kmの周回コースを備えた「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」を2021年夏オープン

世界で9番目のポルシェのブランド体験施設

2020年11月24日 発表

「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」を2021年夏後半に日本初開設

 ポルシェジャパンは11月24日、ポルシェが世界で展開するスポーツドライビングとブランド体験施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター」を2021年夏の後半に、「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」として日本で初めて千葉県木更津市に開設すると発表した。

 ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京には、2.1kmの周回距離を持つコースが用意され、ドイツ・ニュルブルクリンクのカルーセル、アメリカ・ラグナセカのコークスクリューなどの有名コーナーを再現したエリアを有するという。

 最大の特徴としては、これまで展開されたポルシェ・エクスペリエンスセンターが二次元トラック(平面的)であることに対し、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京では元の地形を活かした唯一の三次元(立体構造)トラックとなり、高低差のある3Dドライビングが体験できるとしている。

 併設される建物は、日本の伝統的工芸品の江戸切子をモチーフにした外観デザインを採用。矢来紋(やらいもん)という斜めの線で構成された日本の伝統文様により、華やかなデザイン性と損傷や汚れから保護する伝統的な様式を活かした。館内にも左官(さかん)や日本庭園を連想させる和のテイストが採用されている。

 ポルシェ・エクスペリエンスセンターは、これまでシルバーストーン(英)、アトランタ(米)、ル・マン(仏)、ライプツィヒ(独)、ロサンゼルス(米)、上海(中)、ホッケンハイム(独)、フランチャコルタ(伊、2021年オープン予定)の都市に開設しており、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京は世界で9番目のポルシェのブランド体験施設となる。

 ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京では周回コースに加え、ポルシェのスポーツカー性能を充分に引き出すさまざまなトラックコンテンツ(ダイナミックエリア、オフロードなど)を備え、併設される建物では専属インストラクターによるポルシェの運転理論や技術の本格的なレクチャープログラムを実施。また、来場する全ての利用者にポルシェブランドを体感してもらうラウンジやレストラン、本格的なレーシングシミュレーターなどを用意。さらに、各種の研修が行なえるミーティングルームや、コーポレートイベントが開催できるエリアも用意し、さまざまな企業のビジネスニーズにも対応するとしている。

 ポルシェAG セールス マーケティング担当取締役のデトレフ・フォン・プラテン氏は「ポルシェは唯一無二の顧客体験を最優先する企業であって、世界中のポルシェ・エクスペリエンスセンターがこの戦略的アプローチを独自の方法で具現化させています。自動車業界全体を見渡しても、同じ方法を採用している企業は他に見当たりません。日本のお客さまは、ポルシェ製品のスポーツ性とエクスクルーシビティをこよなく愛していらっしゃいます。この新しいポルシェ・エクスペリエンスセンターは、それぞれのお客さまがポルシェの情熱に触れ、それを他の人たちと共有することのできる絶好の場所となるでしょう。」とコメント。

 ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京の施設は、拠点を設ける木更津市の自然と日本らしい風景を生かし、他にはない高いレベルで元の自然を活かすという。

 千葉の自然環境保全条例規定に基づき、木更津市立ち合いのもと「自然環境保全協定」を2020年6月15日に千葉県と締結しており、これを通じて、自然の保存、植生の回復など適切な措置を講じるだけでなく、伐採樹木を定量的に把握し公開するなど積極的に情報開示を行ない、さらに湿地などに生育する希少植物の生育を保全するため、専用の保全地、湿性生物保全エリアを新たに設置するなど、一歩踏み込んだ環境への配慮を行なうとしている。

 さらに、ポルシェジャパンでは独自の包括的なCSRプログラム「Porsche. Dream Together」のコンセプトに基づき、大小さまざまな規模の災害支援活動やコミュニティプログラムを千葉県および木更津市の地域と密接に連携して進めていく予定。

 ポルシェジャパン社長のミヒャエル・キルシュ氏は「日本にポルシェ・エクスペリエンス センターを設立できることに深い喜びを感じています。この千葉県木更津市はとても美しい自然に囲まれた都市で、設立にあたり環境保全に関わる問題を深く追求し協議してきました。ポルシェは千葉県および木更津市のコミュニティに対し、貢献できるよき企業市民でありたいと考えます。新しい観光スポットを作り、雇用の機会を創出するだけでなく、世界的にも非常に美しいこの千葉の立地においてエキサイティングな試乗体験を提供したいと思っております。既存のお客さまはもちろんのこと、ポルシェオーナー以外のお客さまやさまざまな企業のビジネスニーズに対応するこの新しい施設は、どなたにもご利用いただけます。多くの方が集い新しいスポットとして注目されることを願います」とコメントしている。

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京

住所:木更津市伊豆島字中ノ台1148-1
敷地面積:43ha
事業区域:13ha
トラック:全長2.1km