ニュース

ホンダ、2013年度のWTCCワークスチーム名を発表

「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム」で参戦

2013年3月21日発表

 本田技研工業は3月21日、2013年度のWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)ワークスチーム名が「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム」になったと発表した。

 WTCCは5つあるFIAの世界選手権の中の1つで、市販されているツーリングカーをベースに戦う選手権。昨年に「シビックWTCC」でスポット参戦し、デビュー3戦目で表彰台を獲得。今年からフル参戦することを明らかにしている。

 メインスポンサーは潤滑オイルメーカーであるカストロールで、自動車部品メーカー大手のブローゼともスポンサー契約を交わしたと発表している。

 チーム代表を務めるアレッサンドロ・マリア―ニ氏は「Honda同様にモータースポーツ界で輝かしい歴史があるカストロール社をメインスポンサーに迎え、共に参戦できることを、大変うれしく思います」とコメント。

 また、ドライバーのガブリエーレ・タルクィーニ選手は「新しい車体のカラーリングに、ファンも興奮すると思います。母国イタリアの国旗もマシンに施され、これ以上うれしいことはありません」、ティアゴ・モンテイロ選手は「モータースポーツ界を代表するカストロール社のカラーリングを施したマシンで参戦でき、とても光栄です。また、私を長年サポートしてくれたブローゼ社がスポンサーとしてチームの仲間入りをすることもうれしいです。ガブリエーレと共に、皆さんのサポートに結果で応えたいと思います」と述べている。

(編集部:小林 隆)