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SUPER GT第3戦セパン、カルソニックIMPUL GT-Rが今季初優勝

GT300クラスは55号車 ARTA CR-Z GTが初優勝

2013年6月16日(現地時間)決勝開催

 6月16日、2013 AUTOBACS SUPER GT第3戦「SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA」の決勝レースがセパン・インターナショナル・サーキット(マレーシア)で行われた。GT500クラスはポールスタートの12号車 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が後続とのバトルを制し今季初優勝。GT300クラスは55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志)が16号車 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴)とのCR-Z同士の争いに勝ち初優勝を飾った。

今季初優勝を飾った12号車 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)

GT500クラス

 16時(日本時間17時)、予定どおりフォーメーションラップを終え、54周の決勝がスタートした。ポールポジションからスタートした12号車 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生)がトップをキープ、2位 38号車 ZENT CERUMO SC430(平手晃平)、3位 37号車 KeePer TOM'S SC430(アンドレア・カルダレッリ)が続き、予選6位の1号車 REITO MOLA GT-R(関口雄飛)が4位にジャンプアップした。

スタート直後の4コーナー。トップは12号車。4位に1号車がジャンプアップ

 スタート直後から2位の38号車 ZENT CERUMO SC430がトップの12号車 カルソニックIMPUL GT-Rを攻め立てる展開。4周目の最終コーナーで2台は軽く接触、加速が鈍った12号車 カルソニックIMPUL GT-Rを38号車 ZENT CERUMO SC430がストレートで半車身リードするが、1コーナーのインをキープした12号車 カルソニックIMPUL GT-Rがトップをキープした。

序盤12号車を38号車が背後から攻めまくる

 トップ2台のバトルが激しくなり後続の3位、4位もトップ争いに肉薄。5周目のヘアピンで1号車 REITO MOLA GT-Rが37号車 KeePer TOM'S SC430のインに飛び込み3位に浮上した。上位陣の接近戦は続き、6周目の1位コーナーで18号車 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴)が100号車 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也)のインに入り6位に浮上、18号車 ウイダー モデューロ HSV-010はバックストレートに入る手前の14コーナーで39号車 DENSO KOBELCO SC430(石浦宏明)も抜き、5位までポジションをアップした。

1号車は3位へ浮上
18号車も100号車を抜き6位浮上

 その直後、3位の1号車 REITO MOLA GT-Rが2位の38号車 ZENT CERUMO SC430にノーズを入れたところで2台が接触。38号車 ZENT CERUMO SC430はスピンしコースアウト、1号車 REITO MOLA GT-Rもペースダウンし4位に後退。37号車 KeePer TOM'S SC430が2位、18号車 ウイダー モデューロ HSV-010が3位にポジションアップした。38号車 ZENT CERUMO SC430は12位に後退し走行を続けたがタイヤバーストによりピットイン、大きく後退し戦列から離脱した。

 快調に飛ばす3位の18号車 ウイダー モデューロ HSV-010は9周目のヘアピンで37号車 KeePer TOM'S SC430に並びかけ立ち上がりで2位に浮上、その勢いでトップの12号車 カルソニックIMPUL GT-Rを追走した。

12号車が後続を引き離す
2位に浮上した18号車はトップ12号車の追走を開始
3位に37号車、4位に39号車、5位に100号車が続く

 14周目にはトップ2台はテール・トゥ・ノーズの争いとなり、19周目の14コーナーで18号車 ウイダー モデューロ HSV-010が12号車 カルソニックIMPUL GT-Rのインをすり抜けトップに浮上。そのままリードを広げる展開となった。

12号車と18号車のトップ争い
18号車が12号車を抜きトップへ
すぐに12号車を引き離し独走態勢へ
4位の39号車に100号車、23号車、1号車が続く

 レース中盤に各車ルーティンのピットイン。トップを快走していた18号車 ウイダー モデューロ HSV-010だったが、エンジンの再始動に手間取り大きくタイムロス、コースに戻ると7位まで後退してしまった。

ピットイン前、3位の37号車を抑える12号車
ピットアウト後、100号車は37号車の猛攻をしのいだ
ピット作業の遅れで7位に後退した18号車

 12号車 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)はこれでトップに再浮上。2位に39号車 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一)、3位に100号車 RAYBRIG HSV-010(小暮卓史)、4位に37号車 KeePer TOM'S SC430(伊藤大輔)となった。

 トップに返り咲いた12号車 カルソニックIMPUL GT-Rは安定したペースでトップをキープ。大きく後退した18号車 ウイダー モデューロ HSV-010(フレデリック・マコヴィッキィ)は徐々に順位を上げ、33周目には5位までポジションを回復。終盤は2位から5位までが数珠つなぎの展開となった。

終盤は独走状態となった12号車
2位の39号車、3位の100号車、その後方に4位の37号車
3位の100号車、4位の37号車
5位の17号車の後方に6位の18号車
39号車の後方、100号車と37号車が接近

 最終ラップ、18号車 ウイダー モデューロ HSV-010の猛攻をしのいで4位をキープしていた37号車 KeePer TOM'S SC430が300クラスのマシンと接触しタイヤバースト。18号車 ウイダー モデューロ HSV-010が4位に浮上した。

18号車は17号車を抜き5位浮上
安定した走りでトップを快走する12号車
37号車と18号車の4位争いは終盤まで続いた
まもなくゴール。12号車、39号車、100号車、37号車と18号車のバトル
37号車がコースアウトし18号車が4位、17号車が5位でフィニッシュ
タイヤバーストで最終ラップをスロー走行する37号車

 12号車 カルソニックIMPUL GT-Rは終盤は危なげない走りでトップチェッカー。GT-Rとして今季初優勝となった。2位は39号車 DENSO KOBELCO SC430、3位に100号車 RAYBRIG HSV-010となり、日産、レクサス、ホンダが表彰台を分けあった。

優勝した12号車 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)
2位の39号車 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明)
3位の100号車 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史)

GT500クラス最終順位

順位マシン名(ドライバー名)
1位12号車 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)
2位39号車 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明)
3位100号車 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史)
4位18号車 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ)
5位17号車 KEIHIN HSV-010(金石年弘/塚越広大)
6位1号車 REITO MOLA GT-R(本山哲/関口雄飛)
7位6号車 ENEOS SUSTINA SC430(大嶋和也/国本雄資)
8位8号車 ARTA HSV-010(ラルフ・ファーマン/松浦孝亮)
9位23号車 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ)
10位37号車 KeePer TOM'S SC430(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ)

GT300クラス

 前戦の富士で、31号車 Panasonic apr PRIUS GT(新田守男/嵯峨宏紀)がハイブリッド車として初優勝を飾ったGT300クラスは、予選で55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志)、16号車 無限 CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴)の2台のハイブリッド車がフロントローを独占した。

優勝した55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志)

 決勝のスタートでもフロントローの2台が先行。序盤から後続を引き離し、CR-Z同士のマッチレースとなった。トップ2台はサイド・バイ・サイドの争いとなるが順位は変わらず、前半は55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一)、16号車 無限 CR-Z GT(武藤英紀)が予選順位をキープした。一方、前戦の勝者31号車 Panasonic apr PRIUS GTは8周目にマシントラブルでリタイヤとなった。

スタートで55号車がトップをキープ
トップ2台が後続を引き離す
序盤55号車は16号車を振り切り独走

 3位争いは、予選5位からジャンプアップした88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学)と、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(佐々木孝太)がスタート直後から折返しとなるピットインまで接近戦を展開した。

61号車に88号車が迫る
88号車が61号車を抜き3位へ
61号車はマシンを左右に振って88号車を攻めまくる

 22周目、2位の16号車 無限 CR-Z GTがピットイン、続く23周目にトップの55号車 ARTA CR-Z GTもピットインするが、ピット作業に手間取り実質のトップは16号車 無限 CR-Z GT(中山友貴)となった。

 上位陣のピット作業が終わって時点の順位は、トップが16号車 無限 CR-Z GT、2位に55号車 ARTA CR-Z GT(小林崇志)。3位はピット時間の短さを生かした61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也)がポジションアップ。予選7位からジワジワと順位を上げていた11号車 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸)が4位。88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(青木孝行)は5位に後退した。

ピットインで3位にポジションアップした61号車。後続の11号車とも差を広げた

 3位の61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTは、35周目の最終コーナーで周回遅れを抜きに掛かってスピン。すぐに走行を開始するが4位に後退した。一方、2位に後退した55号車 ARTA CR-Z GTは徐々に差を詰め、トップ争いは再びテール・トゥ・ノーズの争いとなった。41周目、1コーナーで55号車 ARTA CR-Z GTが16号車 無限 CR-Z GTのインに飛び込み逆転。トップの座を奪い返した。

ピットインで抜かれたが、再びトップを奪い返した55号車
徐々に差を広げチェッカーを目指す55号車
終盤には8号車と55号車の併走も
61号車のスピンで3位にポジションアップした11号車

 55号車 ARTA CR-Z GTはそのままトップをキープしてチェッカー。CR-Zとして初優勝を飾った。第2戦富士に続きハイブリッド車が2戦連続で優勝となった。16号車 無限 CR-Z GTは2戦連続の2位。11号車 GAINER DIXCEL SLSが3位表彰台を獲得した。

2位の16号車 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴)
3位の11号車 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム)

GT300クラスの最終順位

順位マシン名(ドライバー名)
1位55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志)
2位16号車 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴)
3位11号車 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム)
4位61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太)
5位88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学/青木孝行)
6位4号車 GSR 初音ミク BMW(谷口信輝/片岡龍也)
7位10号車 GAINER Rn-SPORTS DIXCEL SLS(田中哲也/植田正幸)
8位62号車 LEON SLS(黒澤治樹黒澤翼)
9位86号車 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3(山西康司/細川慎弥)
10位3号車 S Road NDDP GT-R(星野一樹/佐々木大樹)

 第4戦は7月27日、28日にスポーツランドSUGO(宮城県)で開催される。

(奥川浩彦)