特別企画

【特別企画】今週末開幕、タイヤ戦争の激化やGT500現行規定最終年で盛り上がるSUPER GT

SUPER GT 2013シーズンプレビュー

 SUPER GTは市販車ベースのGTカーを利用したレースで、毎年熱い戦いが繰り広げられていることもあり、多くのファンに支持されてているシリーズとなっている。SUPER GTはレクサス(トヨタ)、ニッサン、ホンダの3社が参戦するGT500と、FIA-GT3とよばれるFIAにより規定されている市販車ベースのレーシングカーなどが参戦するGT300という2つのクラスがあるが、いずれのクラスも競争が激しく、どちらのクラスを見ていても楽しめるのが大きな特徴だ。

 今シーズンのSUPER GTは、今週末(4月6日~7日)に岡山国際サーキットで行われる「OKAYAMA GT 300km RACE」で開幕し、すでに各チームなどは今シーズンの体制などを決定し開幕戦に備えている。本リポートでは、そうした今シーズンのSUPER GTの各チームの体制や今シーズンの展望などについて考えていきたい。

メーカー同士が争うGT500、プライベーターが争うGT300

 SUPER GTのコンセプトは、街中を走っている市販車をベースとしたレーシングカーによるレースというもので、1994年に全日本GT選手権(JGTC)として始まった。当初はプライベーターによる選手権となっていたが、1998年に自動車メーカーが参戦していた全日本ツーリングカー選手権(JTCC)が終了したことにより、トヨタ、ニッサン、ホンダなどが相次いで上位クラスであるGT500に参戦し、その後大きな発展を遂げることになる。

 アジアをはじめとして世界への展開を睨み2005年からSUPER GTの名称に変更され、現在に至っている。現在は日本のサーキットとマレーシアのセパン・サーキットで行われているが、近年はアジアでの開催に力を入れており、今年は韓国でエキシビション・レースが開催予定となるなど新しい展開も始まっている。

●SUPER GT 2013年スケジュール

開催日付サーキット名
第1戦4月6日、7日岡山国際サーキット
第2戦4月28日、29日富士スピードウェイ
第3戦6月15日、16日セパンサーキット
第4戦7月27日、28日スポーツランドSUGO
第5戦8月17日、18日鈴鹿サーキット
第6戦9月7日、8日富士スピードウェイ
第7戦10月5日、6日オートポリス
第8戦11月2日、3日ツインリンクもてぎ
スプリントカップ11月15日~17日富士スピードウェイ

 SUPER GTのGT500、GT300というクラス名称だが、元々は馬力がGT500は500馬力、GT300は300馬力に制限されていたことに由来している。現在ではそうした形での制限はされていないため、500と300の違いはカテゴリーの違いでしかない。

 GT500は日本の3大メーカーが参戦するSUPER GTのトップカテゴリーだ。現在利用されているクルマは、外形こそ市販車に似せてあるが、実質的にはプロトタイプカーそのもので、そこに市販車のイメージを持たせたボディー(レクサスはSC430、ニッサンはGT-R)をかぶせるという形になっている(適当なスポーツカーを持っていないホンダはHSV-010というプロトタイプカーそのもの)。

 現在の規定は2009年から始まったもので、FR(フロントエンジンで後輪駆動)で3.4リッター自然吸気エンジンを採用した車両となっており、今年はこの規定で戦われる年の最終年となる。というのも、2014年からはドイツのDTMと車両規定を統合した新規定が開始される予定で、いずれのメーカーも新型のシャシーを投入することになるからだ。このため、現行規定での総決算として、どのメーカーもチャンピオンを狙って、激しい競争が繰り広げられることになりそうだ。

GT500クラスとGT300クラスが混走するSUPER GT

 メーカーの戦いの場となっているGT500に対して、GT300はプライベーター向けのクラスとなり、プライベートチームがレーシングカーを購入してそれを元に戦うクラスとなっている。GT300向けの車両には複数の規定があるが、現在では大きく分けてFIA-GT3、JAF-GTという2つの規定の車両に分けることができる。

 FIA-GT3は世界自動車連盟(FIA)が規定している市販車ベースのレーシングカーの規定に基づいた車両で、比較的安価に販売されていることもあり、世界中のレース・シリーズで人気を博している。BMW、メルセデス、アウディ、アストンマーチン、ランボルギーニ、マクラーレンなど多くのメーカーがこのFIA-GT3規定に基づいたレーシングカーを販売しており、SUPER GTにもそうしたレーシングカーが多数参加している。JAF-GTは日本のコンストラクターやレーシングチームなどがGT300向けの車両を作成する際に利用される規定で、現在はこれに基づいてBRZ、プリウス、CR-Zなどの日本の市販車が改造されて参戦している。

 このFIA-GT3とJAF-GTでは、車両間の性能差が大きいため、BOP(Blance Of Performance)とよばれる規定に基づいて性能調整が行われている。FIA-GT3はFIAが規定するBOPを利用して調整されており、その上でJAF-GTとバランスをとる作業が行われている。近年ではJAF-GTにやや厳しい性能調整になっていたため、その調整が見直される予定だが、それが正しかったのかどうかは岡山での開幕戦の結果を待つ必要があるだろう。

現行規定最終年となるGT500は激戦必至、ミシュラン vs ブリヂストンも激化必至

 すでに説明したとおり、GT500の現行車両規定(09年規定)は今年が最終年度で、2014年からはDTMと車両規定を統合した新規定がスタートすることが決定している。このため、現行の車両(SC430、GT-R、HSV-010)で戦うのは今年が最後であるため、各社とも有終の美を飾るべくより一層気合いの入る年だ。

●GT500のエントリーリスト

号車マシン名シャシーエンジンドライバーエントラントタイヤ
1REITO MOLA GT-RNISSAN GT-RVRH34B本山 哲関口 雄飛MOLAMI
6ENEOS SUSTINA SC430LEXUS SC430RV8KG大嶋 和也国本 雄資LEXUS TEAM LeMans ENEOSBS
8ARTA HSV-010Honda HSV-010 GTHR10EGラルフ・ファーマン松浦 孝亮AUTOBACS RACING TEAM AGURIBS
12カルソニックIMPUL GT-RNISSAN GT-RVRH34B松田 次生ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラTEAM IMPULBS
17KEIHIN HSV-010Honda HSV-010 GTHR10EG塚越 広大金石 年弘KEIHIN REAL RACINGBS
18ウイダー モデューロ HSV-010Honda HSV-010 GTHR10EG山本 尚貴フレデリック・マコヴィッキィウイダー モデューロ 童夢 レーシングMI
19WedsSport ADVAN SC430LEXUS SC430RV8KG荒 聖治アンドレ・クートLEXUS TEAM WedsSport BANDOYH
23MOTUL AUTECH GT-RNISSAN GT-RVRH34B柳田 真孝ロニー・クインタレッリNISMOMI
24D'station ADVAN GT-RNISSAN GT-RVRH34B安田 裕信ミハエル・クルムKONDO RACINGYH
32Epson HSV-010Honda HSV-010 GTHR10EG道上 龍中嶋 大祐NAKAJIMA RACINGDL
36PETRONAS TOM'S SC430LEXUS SC430RV8KG中嶋 一貴ジェームス・ロシターLEXUS TEAM PETRONAS TOM'SBS
37KeePer TOM'S SC430LEXUS SC430RV8KG伊藤 大輔アンドレア・カルダレッリLEXUS TEAM KeePer TOM'SBS
38ZENT CERUMO SC430LEXUS SC430RV8KG立川 祐路平手 晃平LEXUS TEAM ZENT CERUMOBS
39DENSO KOBELCO SC430LEXUS SC430RV8KG脇阪 寿一石浦 宏明LEXUS TEAM SARDBS
100RAYBRIG HSV-010Honda HSV-010 GTHR10EG伊沢 拓也小暮 卓史TEAM KUNIMITSUBS

※MI=日本ミシュランタイヤ、BS=ブリヂストン、YH=ヨコハマタイヤ(横浜ゴム)、DL=ダンロップ(住友ゴム工業)

 今シーズンのGT500の見所は、昨年同様タイヤ戦争の激化だろう。GT500は2010年まで、JGTC時代も含めてブリヂストンのタイヤを履いた車両が独占して獲得してきた。ところが、2011年、2012年と連続してミシュランを履いたGT-Rがタイトルを獲得したことで“ミシュラン時代”となっており、かつてとは攻守を入れ替え、王者ミシュラン、チャレンジャーのブリヂストンという構図に変わりつつある。言うまでもなく、ブリヂストンはミシュランと世界市場でシェアを争うライバル企業であり、ブリヂストンとしてはお膝元の日本のシリーズであるSUPER GTで負け続けているという現状は容認できる訳がなく、今年もタイヤメーカーの戦いはより熱いことになりそうだ。

 そうした観点から見ていくと、今年のラインアップは非常に興味深い。最も大きな動きは、その王者ミシュラン陣営のチームが、昨年までのニッサン1台、レクサス1台から、ニッサン2台(MOLA、ニスモ)+ホンダ1台(童夢)に変わったことだろう。これにより、ミシュランは同じ車両(GT-R)2台をサポートすることになるので、テストや実戦でのデータが増えていくことになる。GT-Rへの対応が進むことになり、昨年よりもトータルでのパフォーマンスアップを期待することができる。ホンダに関しては、ミシュランとの組み合わせが初年度ということもあり、今回のスイッチは来年以降を見据えた動きと考えるのが正しいだろう。

MOLAチームは、ニスモから移籍した本山哲選手と、GT300からステップアップした関口雄飛選手のコンビ。ミシュランを装着
HSV-010は、今シーズン初めてミシュランユーザーとなった

 これに対してブリヂストン陣営はレクサスが4台から5台に増え、ホンダ、ニッサンはそれぞれ1台ずつ減ることになる。もちろんタイヤメーカーとしては各メーカーを公平に扱っていますと公式には言うだろうが、レクサスの台数が増えることになると、その分だけデータが増えることになるので、ミシュランとは逆の意味でレクサスでのマッチングが進む可能性が高い。こう考えていくと、シリーズの展開はニッサン+ミシュラン vs. レクサス+ブリヂストンという形で推移していく可能性が高く、そこにブリヂストンを利用するホンダや、ヨコハマ、ダンロップ装着勢がどのように絡んでいくかがシーズンの焦点となるだろう。

ブリヂストンユーザーが多数を占めるSC430
ヨコハマタイヤを装着するWedsSport ADVAN SC430
Epson HSV-010は、例年同様ダンロップを装着

長年在籍したチームから移籍した選手、ステップアップしてきた新人ドライバーに期待

 このほか、2013シーズンはチームを移籍したドライバーが多いのも特徴だ。昨年のチャンピオン、柳田真孝選手/ロニー・クインタレッリ選手のペアはMOLAからニッサンワークスのニスモへと移籍し、逆にこれまで一貫してニスモに在籍してきた本山哲選手がMOLAへと移籍し、GT300からステップアップした新人の関口雄飛選手とコンビを組む。関口雄飛選手は2011年の全日本F3チャンピオンでもある期待の若手で、昨年はGT300でニッサンのFIA-GT3のGT-Rに乗って大活躍を見せた選手だ。ニッサンの将来のエースになり得る人材と期待されており、本山選手の薫陶の元でどれだけ大化けするのか楽しみな存在だ。

 ホンダでは、これまでホンダワークスと見られてきた童夢で走ってきた小暮卓史選手が、チームクニミツへと移籍したことが大きな話題だ。小暮選手は、ホンダの若手ドライバーの筆頭でもある伊沢拓也選手とコンビを組む。童夢はタイヤ変更を行ったことですぐにチャンピオン争いは難しいと思われ、ホンダがチャンピオンになるとすればチームクニミツだと考えている関係者は多い。なお、小暮選手と入れ替わりで山本尚貴選手が童夢へと移籍し、ミシュランタイヤをよく知るフランス人ドライバーのフレデリック・マコヴィッキィ選手とコンビを組む。

 レクサス陣営はクラフトがGT300への移行を決定したため、その代わりにトムスが2台に増えることになった。これにより、これまでチーム・ルマンで走っていた伊藤大輔選手が移籍し、アンドレア・カルダレッリ選手と37号車を走らせる。エースカーとなる36号車には昨年に引き続き中嶋一貴選手が乗るが、チームメイトはジェームス・ロシター選手に変わった。ロシター選手はF1のテストドライバーも努めたことがある逸材で、アウディからWECに参戦することになったロイク・デュバル選手の穴を埋められると期待されている。

バラエティに富んだFIA-GT3 vs ハイブリッド車中心のJAF-GTというGT300

 GT300は、昨年までと同じで、FIA-GT3の車両が増え、そこにJAF-GT勢が絡んでいく。注目はBOPによる性能調整の結果で、昨年までは明らかに一部車両に有利で、JAF-GT勢に不利という構図が見ていたが、それがどのぐらい補正されたかが開幕戦で明らかになるだろう。

●GT300のエントリーリスト

号車マシン名シャシーエンジンドライバーエントラントタイヤ
0ENDLESS TAISAN PORSCHEPORSCHE 911 GT3 RM97/79峰尾 恭輔横溝 直輝Team TAISAN 剣 ENDLESSYH
2エヴァRT初号機アップルMP4-12CMcLaren MP4-12C GT3M838T高橋 一穂加藤 寛規Cars Tokai Dream28YH
3S Road NDDP GT-RNISSAN GT-R NISMO GT3VR38DETT星野 一樹佐々木 大樹NDDP RACINGYH
4GSR 初音ミク BMWBMW Z4 GT3P65B44谷口 信輝片岡 龍也GSR&Studie with TeamUKYOYH
5マッハGoGoGo車検Ferrari458Ferrari 458 GT3F142玉中 哲二山下 潤一郎TEAM MACHYH
7OGT Bonds Racing GT-RNISSAN GT-R NISMO GT3VR38DETTイゴール・スシュコ折目 遼Bonds RacingYH
9NAC攻殻機動隊ARISE DR ポルシェPORSCHE 911 GT3 RM97/79密山 祥吾横幕 ゆぅPACIFIC DIRECTION RACINGYH
10GAINER Rn-SPORTS DIXCEL SLSMercedes-Benz SLS AMG GT3M159田中 哲也植田 正幸GAINERDL
11GAINER DIXCEL SLSMercedes-Benz SLS AMG GT3M159平中 克幸ビヨン・ビルドハイムGAINERDL
16MUGEN CR-Z GTHonda CR-ZJ35A武藤 英紀中山 友貴TEAM 無限BS
21ZENT Audi R8 LMS ultraAudi R8-LMS ultraCJJ都筑 晶裕リチャード・ライアンHitotsuyama RacingHK
22グリーンテック SLS AMG GT3Mercedes-Benz SLS AMG GT3M159和田 久城内 政樹R'Qs MotorSportsYH
30IWASAKI apr R8Audi R8-LMS ultraCJJ岩崎 祐貴ファイルーズ・ファウジーaprYH
31Panasonic apr PRIUS GTTOYOTA PRIUSRV8K新田 守男嵯峨 宏紀aprYH
33HANKOOK PORSCHEPORSCHE 911 GT3 RM97/79影山 正美藤井 誠暢HANKOOK KTRHK
48DIJON Racing IS GT-RNISSAN GT-R NISMO GT3VR38DETT高森 博士千代 勝正DIJON RacingYH
50Exe Aston MartinAston Martin V12 Vantage GT3V12加納 政樹安岡 秀徒Arnage RacingYH
52OKINAWA-IMP SLSMercedes-Benz SLS AMG GT3M159竹内 浩典土屋 武士OKINAWA-IMP RACING with SHIFTYH
55ARTA CR-Z GTHonda CR-ZJ35A高木 真一小林 崇志AUTOBACS RACING TEAM AGURIBS
61SUBARU BRZ R&D SPORTSUBARU BRZ GT300EJ20山野 哲也佐々木 孝太R&D SPORTMI
62LEON SLSMercedes-Benz SLS AMG GT3M159黒澤 治樹加藤 正将LEON RACINGYH
86クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3GALLARDO GT3CEH山西 康司細川 慎弥JLOCYH
87ラ・セーヌ ランボルギーニ GT3GALLARDO GT3CEH山内 英輝吉本 大樹JLOCYH
88マネパ ランボルギーニ GT3GALLARDO GT3CEH織戸 学青木 孝行JLOCYH
96未定CALLAWAY CORVETTE Z06R GT3LS7未定未定DIJON RacingYH
360RUN UP GROUP GT-RNISSAN GT-R NISMO GT3VR38DETT白坂 卓也田中 篤TOMEI SPORTSYH

※MI=日本ミシュランタイヤ、BS=ブリヂストン、YH=ヨコハマタイヤ(横浜ゴム)、DL=ダンロップ(住友ゴム工業)、HK=ハンコック

 FIA-GT3に関しては、昨年までのアウディ R8-LMS、メルセデス-ベンツ SLS AMG GT3、BMW Z4 GT3、アストンマーチン Vantage GT3、ランボルギーニ ガヤルド GT3、ニッサンGT-RニスモGT3に加えて、マクラーレンMP4-12C GT3が新たに加わることになる。マクラーレンMP4-12C GT3を走らせるのは、昨年まで紫電を走らせていたCars Tokai Dream28チームで、これまでもチャンピオン争いの常連だったチームだけに大きな期待が寄せられている(余談だが、今年も同チームは大人気のエヴァンゲリヲンカラーだ)。JAF-GT勢に関しては昨年同様、スバル BRZ、トヨタ プリウス、ホンダCR-Zの3車が参戦する。ホンダのCR-Zは昨年までGaraiyaを走らせていたARTAもチームに加わり2台となった。

 GT300も見所はタイヤ戦争だろう。昨年までのヨコハマタイヤ、ダンロップ、ハンコック、ブリヂストンの4社に加えて、今年からミシュランがR&D SPORTのBRZにタイヤを供給することを決定し、5社による競争が始まる。これは世界的に見ても最もタイヤ戦争が激しいシリーズになる。昨年まで1台ずつだったダンロップ、ハンコック、ブリヂストンも2台に供給を増やしており、多くのエントラントにタイヤを供給しているヨコハマタイヤとの競争は激しくなっていきそうだ。

ヨコハマタイヤを装着するPanasonic apr PRIUS GT。ハイブリッドのJAF-GT車両
手前がブリヂストンを装着するARTA CR-Z GT。こちらもハイブリッドのJAF-GT車両
エヴァRT初号機アップルMP4-12C
GSR 初音ミク BMW
マッハGoGoGo車検Ferrari458。いずれもFIA-GT3車両で、タイヤはGT300で最大勢力のヨコハマタイヤ
GAINER DIXCEL SLSはダンロップを装着するFIA-GT3車両
ミシュランはJAF-GT車両のSUBARU BRZ R&D SPORTをサポート
ZENT Audi R8 LMS ultraはハンコックタイヤを装着するFIA-GT3車両

笠原一輝

Photo:高橋 学