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ダイハツ、13個の樹脂パーツで外装を自由に変更できる新型「コペン」
「コペン ローブ」はCVT(7速モード付き)が179万8200円、5速MTが181万9800円
(2014/6/19 13:00)
ダイハツ工業は6月19日、軽オープンスポーツカーの新型「コペン(COPEN)」を発売した。ボディータイプはスポーツカーらしい躍動感や流麗さを表現する「コペン ローブ」、フェンダーなどのカラーリングを変えた2トーンボディーでアクティブテイストを強調する「コペン X(クロス)モデル」の2種類となるが、今回はコペン ローブを先行してリリース。コペン Xモデルは2014年秋の発売開始を予定している。コペン ローブの価格はCVT(7速モード付き)車が179万8200円、5速MT車が181万9800円。
なお、同社ではこの新型コペンの発売に合わせ、購入者が“自分らしさ”を表現するためのサポート活動となる新たな取り組み「コペンファクトリー」「コペンサイト」「ローカルベース」をスタートさせる。
新型コペンの生産工場となるコペンファクトリーでは、1台1台の車両をしっかり時間をかけて作り上げるほか、2014年夏以降に生産現場をオーナーが見学可能とする。全国の販売店に設置されるコペン認定ショップのコペンサイトには認定スタッフの「コペンスタイリスト」が常駐し、ユーザーにコペンの楽しみ方を提案。さらに地域ごとの特色を生かしたツーリングイベントを企画するなど、オーナー同士が気軽に交流できる場を提供する。ローカルベースは最初の店舗が鎌倉にオープンするメーカー直営の情報発信拠点。カフェとしての形態をベースに、地域と連携したコラボレーション企画などを展開。ユーザーと直接コミュニケーションをとって要望などを集め、商品開発にフィードバックさせるという。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
コペン ローブ | 直列3気筒 DOHC 0.66リッターターボ | CVT(7速モード付き) | 2WD(FF) | 1,798,200円 |
5速MT | 1,819,800円 |
コペンは初代モデルが2002年6月にデビュー。維持費の安い軽自動車でオープントップ走行が気軽に楽しめる電動オープンルーフ「アクティブトップ」をラインアップしながら、64PSを発生するターボエンジンの搭載による本格的な走行性能を併せ持ったクルマとして人気を博し、2012年までの10年にわたって生産された。2代目モデルとなる新型コペンは、2013年の第43回東京モーターショーに「KOPEN future included Rmz」「KOPEN future included Xmz」の2種類のコンセプトカーとして登場。この会場で2014年上半期の発売が予告され、それから東京オートサロンなどさまざまな場を使ってニューモデルの魅力についてアピールされてきた。
2代目コペンでは、電動オープンルーフを持つ2人乗りで、ターボエンジンで前輪を駆動させる基本スタイルを継承。初代モデルに用意されていたディタッチャブルトップ仕様はラインアップされていない。トランスミッションは5速MTのほか、4速ATに代えて7速スーパーアクティブシフト付きのCVTを設定している。
このほかに外観では、ボディー構造で骨格部分と外装・内装を切り分ける独自の内外装着脱構造「DRESSFORMATION(ドレスフォーメーション)」を採用。外装ではヘッドライトやドアパネル、ルーフなどを除く13個の樹脂パーツをボルト締め付けで自在に交換可能として、購入した後でも好みに合わせてイメージチェンジしたり、傷ついたときに気軽に補修・交換できるようになっている。ボディーカラーは全8色を用意する。
搭載エンジンはダイハツ車に幅広く採用されているKF型で、直列3気筒 DOHC 0.66リッターのインタークーラーターボ。最高出力は47kW(64PS)/6400rpm、最大トルクは92Nm(9.4kgm)/3200rpmとなっている。トランスミッションは7速スーパーアクティブシフト付きCVTと5速MTの2種類で、駆動方式は2WD(FF)のみ。車両重量は樹脂外板や樹脂燃料タンクの採用、同社独自の「e:Sテクノロジー」の展開などによって軽量化を推し進め、CVT車で870kg、5速MT車で850kgを実現。空力性能でもCd値を約6%低減させたことにより、JC08モード燃費はCVT車が25.2km/L、5速MT車が22.2km/Lとなっている。エコカー減税ではCVT車は免税(100%減税)、5速MT車は自動車取得税が60%、重量税が50%軽減される。
サスペンション形式はフロントがストラット、リアがトーションビームで、タイヤサイズは前後165/50 R16 75V。足まわりにはコペン専用チューニングが施され、サスペンション自体と取り付けの剛性を高めたほか、ロール剛性バランスを最適化。良好な乗り心地とタイヤのメカニカルグリップ向上を果たしている。また、空力性能でもCd値低減に加え、リア側の揚力を初代コペンから約60%引き下げ、車両前後の揚力バランスをチューニング。市街地走行から高速クルージングまで車両挙動が変わらない安定感ある走りを実現している。このほか、5速MT車にはオプション装備としてフロントスーパーLSDが3万2400円高で用意されている。
また、ボディーの外装パーツに樹脂を使う独自のドレスフォーメーションを採用する2代目コペンでは、フレーム構造とモノコック構造をベースにした新骨格構造「D-Frame(ディーフレーム)」を新開発。フロント、サイド、リア、フロアといった車両の骨格全体を切れ目なくつないで一体化。フロア下にトンネル構造やクロスメンバーなどを追加して剛性を高め、初代コペンと比較して上下曲げ剛性を約3倍、ねじり剛性を約1.5倍に向上させている。これにより、高い安全性とともにオープンエアクルージングでの快適性、スポーツカーとしてのシャープな機動性などを手に入れた。
インテリアではフルファブリックのヒーター内蔵スポーツシートを採用し、革巻きステアリング、自発光式3眼式メーターなど走行面に関する部分に注力。外装と同じくドレスフォーメーションを採用し、インパネガーニッシュなどを交換可能な設定としている。インテリアカラーはブラウン&ベージュが基本で、全体をブラックに変更する「ブラックインテリアパック(3万2400円高)」をメーカーオプションで用意する。
【お詫びと訂正】記事初出時、オプション装備のフロントスーパーLSDの記載内容が間違っておりました。正しくは5速MT車用のオプション設定でヘリカルタイプではありません。お詫びして訂正させていただきます。