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写真で見る ホンダ「シャトル」
(2015/5/15 11:00)
本田技研工業の新型「シャトル」はコンパクトサイズのステーションワゴン。実質的な初代モデルとなるのは、3代目シビックと同時期に販売されていた「シビックシャトル」。4代目シビック登場と同時に2代目が販売されたものの、その後、シャトルの名前は一時姿を消してしまう。だが、2011年に2代目フィットが誕生したのに伴い「フィットシャトル」として復活。そして3代目フィットのステーションワゴンモデルとなるのが、このシャトル。ただし、ネーミングはこれまでのベースモデル+シャトルの組み合わせから、この新型では純粋に「シャトル」のみとなった。
ボディーは5ナンバーサイズならではの取りまわしのよさを重視し、4400×1695×1545mm(2WD車の全長×全幅×全高。4WD車の全高は1570mm)。全長はフィットから400mmほど長くなっているものの、ホイールベースは同じ2530mmとなっている。最小回転半径も同じく4.9m(一部モデルでは5.2m)で、ほとんどの立体駐車場にも問題なく駐車可能と、都市部のユーザーに嬉しいサイズだ。
コンパクトなボディーサイズながらラゲッジスペースはステーションワゴンならではの広さを確保。シャトルにはガソリン車とハイブリッド車がラインアップされるが、床下収納を含めた荷室容量は前者が5名乗車で606L、2名乗車には1177L、ハイブリッドシステムを搭載する後者でもそれぞれ570L、1141Lを実現している。これは燃料タンクを前席下に納めるホンダの独自技術「センタータンクレイアウト」により実現したものだ。
パワートレーンは3代目フィット譲り。メインとなるのは1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンとモーター内蔵7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせた「SPORT HYBRID i-DCD」ハイブリッドシステム。スペックは、システム最高出力としては110kW(137PS)。それぞれ単体になると、エンジンが最高出力81kW(110PS)/6000rpm、最大トルク134Nm(13.7kgm)/5000rpm。モーターが最高出力22kW(29.5PS)/1313-2000rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/0-1313rpmとなる。JC08モード燃費は25.8km/L~34.0km/Lと、ハイブリッド車ならではの低燃費を実現している。
一方、ガソリンエンジンはフィットの上級グレードに採用される1.5リッター直列4気筒 i-VTECユニット「L15B」を搭載。こちらはCVTとの組み合わせとなり、最高出力97kW(132PS)/6600rpm、最大トルク155Nm(15.8kgm)/4600rpm。JC08モード燃費は19.4km/L~21.8km/Lと、ハイブリッド車には及ばないものの十分にハイレベルな数値と言える。
グレードはハイブリッド車が「HYBRID」「HYBRID X」「HYBRID Z」の3タイプ、ガソリン車が「G」の1タイプ。すべてのグレードに2WD(FF)と4WDが用意される。HYBRIDの価格は2WD車は200万円を切る199万円、4WD車は218万4400円。
HYBRID Z
ハイブリッド車の最上級グレードとなるのがこのモデル。HYBRID Xの装備に加えフォグランプやシートヒーター、ルーフレール、16インチアルミホイールなどを標準で装備する。撮影車両のボディーカラーはオプション設定される「ミッドナイトブルービーム・メタリック」。内装色は「リゾーターブラウン」だが「クラッシーブラック」も選択可能。「Hondaインターナビ」+「リンクアップフリー」+「ETC車載器」はハイブリッド車にメーカーオプションとなる。車両価格は2WD車が238万円、4WD車が254万2000円。
HYBRID X
ハイブリッド車のミドルグレード。LEDヘッドライトや本革巻ステアリング&パドルシフト、事故回避支援システム「シティブレーキアクティブシステム」などをセットにした「あんしんパッケージ」などが標準となる。撮影車両のボディーカラーはオプション設定される「ミスティックガーネット・パール」。内装色は「アイボリー」だが「ブラック」も選択可能だ。車両価格は2WD車が219万円、4WD車が238万4400円。
G
唯一のガソリンエンジン搭載グレード。装備的には「HYBRID」をよりシンプルにした内容となっており、ナビゲーションシステムもハイブリッド車に用意されるシステムは設定なしとなる。撮影車両のボディーカラーは「ホワイトオーキッド・パール」、内装色は「ブラック」。車両価格は2WD車が169万円、4WD車が188万4400円と、唯一駆動方式を問わず200万円を切るプライスが付けられている。