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2015年5月に行なわれた会見で握手するトヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 豊田章男氏(左)とマツダ 代表取締役社長兼CEO 小飼雅道氏(右)
マツダ、2代目/3代目「RX-7」のサービスパーツを復刻して再供給
2020年12月17日
試乗レポート
マツダ「RX-8」に見るロータリーエンジンの未来
2020年8月10日
トヨタ、スマホ決済アプリ「TOYOTA Wallet」開発。iOS版から提供開始、Android向けは来春提供予定
2019年11月19日
米国マツダ・トヨタ合弁新工場、トヨタの生産予定車種を「新型SUV」に変更
2019年7月11日
トヨタとパナソニック、全固体電池も研究開発する車載用角形電池事業の合弁会社に関する記者会見
2019年1月22日
トヨタとパナソニック、車載用角形電池事業に関する合弁会社設立
マツダ 技術説明会、「ロータリーエンジンをパワーソースとしたクルマをいつか作りたい。これはマツダに勤める全員の夢」と丸本社長
2018年10月3日
トヨタといすゞ、資本関係を解消。トヨタが保有するいすゞ全株式を売却予定
2018年8月3日
マツダの取り組みを紹介する「サステイナブル“Zoom-Zoom”フォーラム2018 in横浜」、4月13日募集開始
2018年4月12日
マツダとトヨタ、米国で完成車生産の合弁新会社MTMUSを設立。2021年以降に北米新導入のクロスオーバーと「カローラ」を生産
2018年3月9日
マツダ決算説明会、トヨタとの米国合弁工場は知恵を出し合い“世界一効率がいい新工場”を目指す
2018年2月7日
トヨタ、2017年の電動車販売152万台突破。「環境チャレンジ2050」の目標を3年前倒しで達成
2018年2月2日
トヨタと中部電力、電動車用電池のリユース・リサイクル事業の実証開始
2018年1月31日
マツダとトヨタ、16億米ドルを投資して米国アラバマ州に合弁新工場建設
2018年1月11日
トヨタとマツダ、米国の合弁新工場に関して記者会見
トヨタ、2025年を目途に全車種に電動車を展開し、エンジン専用車は廃止へ
2017年12月19日
トヨタとパナソニック、“業界ナンバーワンの車載用角形電池を目指す”新たな協業について記者会見
2017年12月14日
マツダ、デンソー、トヨタの3社、EV共同開発の新会社「EV C.A. Spirit 株式会社」設立
2017年9月28日
マツダ、独自燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」採用の次世代エンジン「SKYACTIV-X」など長期ビジョン説明会
2017年8月9日
マツダ、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」発表
2017年8月8日
トヨタとマツダの業務資本提携、豊田社長と小飼社長は“負け嫌い”とそれぞれの自主性尊重を強調
2017年8月4日
トヨタとマツダ、本日19時より共同記者発表会の模様をインターネットでライブ中継
トヨタ・マツダ共同記者会見。「トヨタとマツダは同じ志を持つ会社」と両社長
2015年5月14日
トヨタとマツダ、環境技術や先進安全技術分野などで中長期的な相互協力を目指す
2015年5月13日