ジムニー、ジムニーシエラの全車でフルサイズの背面スペアタイヤを標準装備。ジムニー担当のチーフエンジニアを務めたスズキの米澤宏之氏によれば、過酷な路面状況で日常的に走行する使用環境から、ジムニーシリーズはサイドウォールをカットするパンクが発生することも多く、パンク修理キットやテンパータイヤでは対応しきれないことを想定してフルサイズの背面スペアタイヤの全車装備にこだわったとのこと。このためリアハッチはサイドヒンジの横開き式のみとなる

ジムニー、ジムニーシエラの全車でフルサイズの背面スペアタイヤを標準装備。ジムニー担当のチーフエンジニアを務めたスズキの米澤宏之氏によれば、過酷な路面状況で日常的に走行する使用環境から、ジムニーシリーズはサイドウォールをカットするパンクが発生することも多く、パンク修理キットやテンパータイヤでは対応しきれないことを想定してフルサイズの背面スペアタイヤの全車装備にこだわったとのこと。このためリアハッチはサイドヒンジの横開き式のみとなる