前の画像
次の画像
記事へ
インテリジェントクリアランスソナー(ICS)の装備により事故は7割低減したが、残り3割を低減させるには新たな技術が必要
国交省、国内メーカー8社の「衝突被害軽減ブレーキ」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」の性能認定結果公表
2021年4月9日
トヨタ、「プリウス」「プリウスPHV」を一部改良。「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」の初採用など安全装備強化
2020年7月1日
トヨタ、障害物がなくても急加速を抑制できる「急アクセル時加速抑制機能」を葛巻清吾フェローが説明
2020年2月4日
トヨタ、ビッグデータを活用したペダル踏み間違い時の「急アクセル時加速抑制機能」開発。今夏に市販車導入
2020年2月3日
トヨタ、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象を12車種(約458万台)に拡大
2019年5月29日
イベントレポート人とくるまのテクノロジー展 2019
プリウスなどで誤発進を抑制、後付け可能な「ペダル踏み間違い加速抑制装置」をデンソーがデモ
2019年5月24日
自動車技術会、「人とくるまのテクノロジー展」開幕の概要説明会を開催
2019年5月22日
内閣府とNEDO、「自動運転のある未来のショーケース」を東京・有明TFTホールで開催。自動運転バスに試乗可能
2019年2月6日
トヨタ東富士研究所で闇夜の自動ブレーキを体感、第2世代「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」試乗
2018年6月8日
内閣府、自動運転技術の最新情報を共有する「SIP-adus Workshop 2017」レポート
2017年11月15日
内閣府、「SIPシンポジウム2016」で「革新的燃焼技術」「自動走行システム」などの進捗状況を説明
2016年10月11日
自動運転車「Highway Teammate」による首都高での自動運転を披露した「トヨタ 安全技術説明会」
2015年10月15日
内閣府、SIP自動走行システム(SIP-adus)に関する進捗報告
2015年10月13日