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豊田自動織機の不正にあたりお詫びした、トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 佐藤恒治氏
トヨタ佐藤恒治社長、ダイハツの型式取消・是正命令にあたりお詫び 1か月後をめどに新経営体制や事業領域について発表
2024年1月16日
ダイハツ、認証不正問題で「グランマックス」「タウンエース」「ボンゴ」の型式指定取消し 「キャスト」「ピクシスジョイ」に基準不適合の可能性
トヨタ、ダイハツの再生・変革に向けた取り組みや再発防止策など1か月後を目処に説明へ
トヨタ、ダイハツの追加不正行為に関して「OEM供給車の開発がダイハツの負担となっていた可能性があり、認証業務の状況を把握できていなかったことを深く反省」
2023年12月20日
トヨタ 前田昌彦アジア本部長、ダイハツ認証不正問題についてお詫び 関係当局と話をすることでアジアでは「全体としては95%が出荷可能な状況」に
2023年12月23日
トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認証不正問題について聞く 「174項目をしっかり説明していく。間違えた認証についてはやり直していく」
2023年12月22日
ダイハツの認証不正、奥平総一郎社長「不正を生み出す環境を作った責任は経営陣」
ダイハツ、認証申請における不正に関する調査結果公表 新たに25の試験項目で174個の不正行為が判明し、すべての車種で出荷を一時停止
ダイハツ、認証申請における不正行為により体制を見直し 性能開発・評価・認証の各機能を分離
2023年5月31日
トヨタ、ダイハツの認証申請不正について続報 品質・安全性を確認しマレーシア、メキシコ、エクアドル向け車両出荷再開
2023年5月10日
トヨタ 豊田章男会長と佐藤恒治社長、ダイハツの認証申請不正行為に関し会見 「お客さまの信頼を取り戻せるよう全力で取り組んでまいります」
2023年4月28日
ダイハツ、側面衝突試験の認証申請での不正行為に関する記者会見 「試験に1回で合格したかったのではないか」と奥平社長