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日産、航続距離600km以上を可能にしたバイオエタノールで発電する新燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」
自動車の動力源にSOFC(固体酸化物形燃料電池)を搭載するのは世界初
2016年6月14日 14:21
- 2016年6月14日 発表
日産自動車は6月14日、バイオエタノールと酸素の反応で発電するSOFC(固体酸化物形燃料電池)を世界で初めて車両に搭載する新しい燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」の技術を発表した。SOFCは、燃料にバイオエタノールを使用することで水素と比べて取り扱いがしやすく、高い発電効率からガソリン車並みとなる航続距離600km以上の実現が可能という。
同社が発表したe-Bio Fuel-Cellは、エタノールの他、天然ガス等の燃料と酸素との反応を利用して発電するSOFCを発電装置としたシステムで、自動車の動力源として世界で初めて車両に搭載する試みとなる。
e-Bio Fuel-Cellは、車両のタンクに補給されたバイオエタノール(100%エタノールまたはエタノール混合水)から、SOFCによって発電した電力を車載バッテリーへ供給してモーターで駆動。電動駆動ならではの静粛性やリニアな発進、加速など、電気自動車(EV)と同等の性能を提供できるとする。
同社によると、e-Bio Fuel-Cellはエタノール混合水を燃料に使用することにより、インフラへの大きな投資を必要としないことを特徴とし、ブラジルなどガソリンスタンドで100%エタノールの供給インフラ環境が整っている国において、大きな将来性を秘めているとしている。
また、走行時に排出されるCO2が、バイオエタノールの原料となるさとうきびの成長過程で吸収するCO2と相殺されることにより、大気中のCO2の増加をゼロに近づけることができる「カーボン・ニュートラル・サイクル」が実現するとしている。