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スバル、衝突安全性能評価で過去最高点の新型「XV」64km/hオフセット衝突試験を公開
「“笑顔をつくる会社”の重要な要素として“安心と愉しさ”がある」と岡田広報部長
2017年5月25日 06:00
- 2017年5月24日 開催
スバルは5月24日、群馬県太田市のスバルビジターセンターと群馬製作所で報道関係者向けの「スバル テックツアー」第5弾として「衝突試験見学会」を開催した。
スバルの歴史や技術などを紹介しているこのスバル テックツアー。5回目の開催となる今回は、4月にNASVA(自動車事故対策機構)から発表されたJNCAP(自動車アセスメント)の衝突安全性能評価で「インプレッサ」と「XV」が過去最高得点の199.7点を獲得し、NASVAから「衝突安全性能評価大賞」が贈られ、同時にインプレッサとXVの全車で「歩行者保護エアバッグ」を標準装備していることが高く評価され、JNCAPの「衝突安全性能評価特別賞」にも認定されたことを受け、このW受賞を記念して、このように高く評価されているスバルの安全性能がどのように生み出されているのかについて紹介された。
今後の課題は「衝突安全」「歩行者保護」
見学会では最初に、スバル 広報部 部長の岡田貴浩氏が登壇。岡田氏は「我々は先月、株式会社スバルと社名を変更しました。このなかで『モノをつくる会社から笑顔をつくる会社へ。』と宣言させていただきました。これがどういった意味かと言えば、お客さまがクルマを買っていただいたあと、いかに『安心と愉しさ』を感じて、笑顔になっていただけるかということだと思っています。その『安心と愉しさ』の重要なポイントとして、スバルの総合安全があると思います」と述べ、スバルが掲げている「SUBARUの走行安全」について紹介。
また、交通事故の現状などを紹介し、スバルの先進安全技術「アイサイト」の展開によって追突事故の発生率は大きく引き下げることができた半面、歩行者事故では死者数が半減程度に止まっていることを語り、「そこの部分をいかに広く、早く対応できるかといった対応を行ない、さらなる進化をさせていこうとしているところです」とコメント。アイサイトで成果を挙げることができた「予防安全」に加え、今後の課題とする「衝突安全」「歩行者保護」などに関するスバルの取り組みを見学してもらい、質問や意見を聞かせてほしいとした。
「歩行者保護性能の根本解決」「乗員胸部保護性能の進化」「後席シートベルトの着用率向上」の3点に注力
岡田氏のプレゼンテーションに続き、スバル 第一技術本部 車両研究実験第2部 部長の古川寿也氏がスバルの安全思想や安全技術の開発の歴史などについて解説したあと、現在重点的に取り組んでいる衝突安全性能と歩行者保護に関する採用技術や開発の狙いなどを紹介した。
このなかで古川氏は、日本の交通事故では交通事故死亡者数の半分以上が歩行者と自転車の乗員となっており、これは諸外国と比べて極めて高い比率であり、全般的に治安が良好で夜間になっても歩行者が多く、また高齢者になっても自分の足で歩いて外出する人が多い日本社会の特色であると分析。死亡者数の削減には歩行者保護をしっかりと高めていくことが重要だとの認識を紹介した。
また、クルマに乗っている人の交通事故にあったときの死亡原因では、2004年は頭部の受傷が41%となっていたが、10年後の2014年は割合が31%に低下。代わって胸部の受傷が34%でトップになっているという。これについて古川氏は、頭部の受傷がエアバッグの進化で緩和傾向になった一方で、高齢化によって事故が起きたときに肋骨を痛めて死亡原因になるケースが多くなったと解説。そこで、乗員保護では胸部の障害値をいかに減少させるかが焦点になるという。
このほか、後席の乗員のシートベルト着用率は2008年の「後部座席シートベルト着用義務化」に前後して2007年の8.8%から30%台に増加したが、それから10年近くは横ばい状態で、この面でも対策が必要であると述べている。
これらを受け、新しいインプレッサやXVでは、新世代プラットフォーム「スバルグローバルプラットフォーム」の採用で衝突事故の発生時にもしっかりとキャビンを保護して乗員を守るようにしたほか、日本の情勢を鑑みて「歩行者保護性能の根本解決」「乗員胸部保護性能の進化」「後席シートベルトの着用率向上」の3点に注力して開発を行なっているという。具体的には、歩行者保護性能では「歩行者保護エアバッグの全車標準装備」、乗員の胸部保護では「ニーエアバッグとダブルプリテンショナー+ロードリミッター付シートベルトの全車標準装備」、後席シートベルトでは「インジケーター+警報音で注意喚起する後席ベルトリマインダー」で対応していると述べ、それぞれの技術詳細を解説した。
このほかに古川氏は、「衝突安全性能評価特別賞」を獲得した歩行者保護エアバッグについて、他社製品ではエアバッグの展開時にボンネットを付け根部分から少し持ち上げ、広くなったスペースからエアバッグを広げていることに対し、スバルでは技術開発によって通常状態のままで展開可能としたことで低コスト化を実現していることを紹介。さらに開発時にさまざまなダミー脚部などを使ってエアバッグ展開が求められる状況をしっかりと把握。これにより、必要なときに確実に作動するようにした一方で、不要なときは開かないような制御を行なっていると語り、公開する試験でも複数の状況で「歩行者保護エアバッグが展開しないシーン」を用意した。
オフセット衝突試験
プレゼンテーション後には、まず64km/hで走行する車両の全幅の40%をアルミバリアに衝突させる「オフセット衝突試験」を実施。衝突後もすべてのドアがしっかりと開閉可能な状態に保たれ、乗員をスムーズに救出できること、衝突側のボンネットがヒンジ部分で山折りになり、フロントウィンドウに刺さらないように設計していることなどが紹介された。