ニュース

BMW、EV「i3」/PHVスポーツカー「i8」の受注開始、i3は499万円〜、i8は1917万円

納車はi3が2014年4月から、i8が2014年夏以降を予定

都市向け電気自動車(EV)「i3」
2013年11月13日受注開始

499万円〜546万円(i3)

1917万円(i8)

 ビー・エム・ダブリューは11月13日、都市向け電気自動車(EV)「i3」とプラグイン・ハイブリッド(PHV)の4シータースポーツカー「i8」の受注を開始した。価格はi3が499万円〜546万円、i8が1917万円。納車に関してはi3が2014年4月から、i8が2014年夏以降を予定している。ステアリング位置はi3が右のみ、i8は左右から選択できる。

 iシリーズの日本導入に伴い、同社の正規ディーラー186店舗のうち46店舗を「BMW i販売店」として新たに設立する。また、i販売店が近くにない地域のために、モバイル・セールス・アドバイザー(移動型セールス)を導入し、直接現地に赴き販売をサポート(2014年春に営業開始)するとともに、iシリーズへの問い合わせなどに対応する専用のBMW iカスタマー・インタラクション・センター(コールセンター)を開設(Tel:0120-201-438)したり、カタログ請求、見積もり依頼、試乗申込といった機能を利用できたりする「i スペシャル・サイト」(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/bmwi3/index.html)も13日に開設した。

 なお、修理、点検、メンテナンス作業といったアフターサービスは全国の正規ディーラーで対応可能としている。

モデル 動力源 価格
i3 モーター 4,990,000円
i3 レンジ・エクステンダー装備車 直列2気筒647ccエンジン(発電用)+モーター 5,460,000円
i8 直列3気筒1.5リッター ツインパワー・ターボ・エンジン+モーター 19,170,000円

i3

 i3、i8ともに、パワートレーンやバッテリーを収めたアルミ製の「ドライブモジュール」と、CFRP製のパッセンジャーセル「ライフモジュール」を結合した「ライフドライブ構造」を採用しているのが特徴で、安全性を確保するとともに、バッテリー搭載による重量増を相殺し、i3では車重1260kgを実現した。

 i3は125kW(170PS)/250Nmを発生する電気モーターと、総電力量22kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、一充電あたり約130km〜160kmまでの走行を可能にした。走行モードを「ECO PRO(エコ・プロ)モード」にすると約180km、「ECO PRO+(プラス)」にすると約200kmまで航続距離を延ばすこともでき、発電用の直列2気筒647ccエンジンを搭載する「レンジ・エクステンダー装備車」では約300kmの走行を可能とした。

 ボディーサイズは機械式駐車場の利用を想定し、全幅1775mm、全高1550mmとなっている。

 また充電に関しては、日本仕様のi3ではCHAdeMO(チャデモ)方式の急速充電に対応し、約30分で80%充電できる。また、普通充電(200V/15Aの場合)では約8時間で満充電にできる。

主な標準装備

・AC普通充電ポート/DC急速充電ポート(CHAdeMO対応)
・ハロゲン・ヘッドライト(LEDライトエレメント付)
・コンフォート・アクセス
・マルチファンクション・ステアリング・ホイール
・自動防眩ルーム・ミラー
・電動調整式&電動可倒式ワイド・アングル・ドア・ミラー
・フロント・アームレスト
・ストレージ・スペース
・レイン・センサー
・オートマチック・エア・コンディショナー
・マルチファンクション・ステアリング・ホイール
・自動防眩ルーム・ミラー
・電動調整式&電動可倒式ワイド・アングル・ドア・ミラー
・フロント・アームレスト
・ストレージ・スペース
・レイン・センサー
・オートマチック・エア・コンディショナー
・パーキング・サポート・パッケージ(リア・ビュー・カメラ/PDC/パーキング・アシスト)
・ドライビング・アシスト・プラス
-ACCストップ&ゴー機能
-前車接近警告機能
-衝突回避・被害軽減ブレーキ
・HDDナビゲーション・システム
・USBオーディオ・インターフェイス、ハンズフリー・テレホン・システム
・BMW i コネクテッド・ドライブ・スタンダード(BMW i リモート・サービス含む)
・19インチ BMW i アロイ・ホイール
フロント:155/70 R19、リア:155/70 R19 / 175/60 R19(レンジ・エクステンダー装備車)

i8

 i8は、170kW(231PS)/320Nmの直列3気筒1499ccのツインパワー・ターボ・エンジンと96kW(131PS)/250Nmのモーターを組み合わせ、システム全体で266kW(362PS)/570Nmを発生。これにより0-100km/h加速は4.4秒としつつ、EUテスト・サイクルでは2.5L/100kmという低燃費を実現。モーターのみで最高速120km/hまで出すことが可能なほか、最長35kmまでEV走行ができるとしている。

i8主な標準装備

・AC普通充電ポート
・LEDヘッドライト
・アラーム・システム
・電動フロント・シート
・サン・プロテクション・ガラス
・ヘッド・アップ・ディスプレイ
・HDDナビゲーション・システム
・HiFiスピーカー・システム harman/kardon
・USBオーディオ・インターフェイス、ハンズフリー・テレホン・システム
・BMW iコネクテッド・ドライブ・スタンダード(BMW i リモート・サービス含む)
・ドライビング・アシスト
-前車接近警告機能
-衝突回避・被害軽減ブレーキ
・トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラ
・リア・ビュー・カメラ/PDC
・フロント・シート・ヒーティング(運転席&助手席)
・20インチ BMW i アロイ・ホイール
フロント:195/50 R20、リア:215/45 R20

(編集部:小林 隆)