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日産、知的資産活用ビジネスに関する説明会を実施
自動車を造るノウハウが野菜や水産加工品の生産効率を上げる
(2013/8/8 00:00)
日産自動車は8月7日、同社が行っている知的資産活用ビジネスの内容を紹介する説明会を実施した。
説明会では、まず日産自動車 IPプロモーション部の野口恭平部長から同社における知的資産活用ビジネスのアウトライン、3部門に分けて進められているビジネスのうち商品化権ビジネスと技術ライセンスビジネスについて解説された。
企業が持つ知的資産で、一般的に目にしたり触れる機会が多いのがこの2種類。日産では商品化権ビジネスを積極的に運用しており、玩具メーカー、ゲームメーカーなどにライセンスを提供。日産車を扱うミニカーやゲームソフトなどが消費者の目に触れる機会が多くなることで日産のブランドイメージが高まることに加え、メーカー側も日産からベースとなる車両データが提供されることで高品質な製品開発が可能になる。これを手に入れるエンドユーザーも商品の選択肢が増え、魅力ある製品が手に入る3者間のWin-Win体制が構築されると説明。また、技術ライセンスビジネスでは自動車のボディー塗装に使われ細かな傷を時間の経過で復元する「スクラッチシールド」、上級車の内装材に採用して柔らかく心地よい触感を生み出す「SOFILEZ(ソフィレス)」などを自動車業界以外の電機メーカーや家具メーカーなどに提供している事例などが紹介された。
その後、日産自動車 IPプロモーション部 日産コンサルティングの大橋正憲課長にバトンタッチして解説されたのが、今回の説明会のメインとなるコンサルティングビジネスについて。
自動車業界はグローバル化が進み、競争の激化によって多くのメーカーがコスト低減や生産効率の改善などの課題に必死で取り組んでいる。また、日産はルノーとのアライアンス締結によってV字回復を果たしたが、大企業である2社が協力体制を確立するまでに、企業文化や製品開発の手法などの違いをすり合わせるために多大な労力が投入されたことは想像に難くない。そんな日産が持つ独自のノウハウについて、過去にも渉外対策の一環として他社に提供する活動は行われていたが、より積極的に、目的意識と責任感を持って取り組むためには本格的な事業化が必要であるとの判断によってコンサルティングビジネスが立ち上げられた。
大橋課長は日産におけるコンサルティングビジネスには「V-up」「NPW(Nissan Production Way)」の2種類があると説明。まず、今年上期からスタートしたばかりのV-upについて解説した。
スタートして間もないV-upだけに、まだ提供の主体は日産グループ内の販売会社などだが、経営計画達成に向けて日産グローバルで導入されているV-upは、企業内の部署間を横断するような問題の解決、日常的な課題解消を目的に体系化、標準化されたツールで、社内実績ながら課題解決件数が3万件以上、効果金額は3500億円としている。
また、V-upの事例として販売会社で導入したケースを紹介。販売会社で休日に比べて平日の販売台数が伸び悩んでいる問題を解消するためにV-upが利用され、現状分析の結果、平日は来店者が着座するプロセスで大きな差が出ていると判明。この要因として販売スタッフの人員が不足していること、店舗における初期対応業務が明確化されていないことなどが挙げられ、この2点を改善したことで受注率が10~15%向上。さらに車両の値引き以外にも店頭対応のブラッシュアップでライバルとの競合に勝てるシーンがあることも分かり、データの重要性が販売店のスタッフにも浸透して現場レベルでの定量的データ収集が習慣化するなどの効果が出ているという。
もう1つのNPWは、これまでに製造業などのクライアントを中心に150社ほどから依頼を受けてコンサルティングビジネスを実施してきたが、今回の説明会では成功事例の1つとして「トマト農家における農作業の効率化」が紹介された。かなり驚かされる内容ではあるが、日産のコンサルティングビジネスではクライアントとのコミュニケーションを重視し、共同で内容をカスタマイズする体制となっていることがアピールされている。また、コンサルティングビジネスを通じて他社の取り組みや企業風土に触れることで、自分たちも得るものが大きいと説明。特に同じ製造業でも完全受注生産スタイルの企業から依頼を受けたときは、さまざまな面で刺激を受けることになったと話した。
このほかに、現在も取り組んでいる途上で明確な結果は出ていないものの、東日本大震災の復興支援の一環として宮城県石巻市にある水産加工会社で進む「シャケの3枚おろし原価改善」も一例として取り上げている。この場合、再生支援機構の支援によってスタートした再建計画のなかで、銀行から融資条件として利益率の改善が提示されており、この実現に向けて無償サポートを行っているという。工業製品以外の分野では、紹介された農業、水産業以外にも、役所の効率化、病院における待ち時間の短縮などに活用されているとのこと。
コンサルティングなどの知的資産活用ビジネスは、日産自動車全体の利益でみればそれほど大きなポジションではないものの、社会貢献の面でもこれからさらに拡大していきたいと大橋課長は説明する。とくに今後は農業分野での利用増加を予想しており、異業種にも積極的に対応したいとコメントしている。