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トヨタ、誕生30周年記念で「ランドクルーザー70」を2015年6月30日まで限定販売
国内初登場の「ピックアップ」もラインアップ。ABSやエアバッグも標準装備
(2014/8/25 10:31)
トヨタ自動車は8月25日、本格派ヘビーデューティ4WD車「ランドクルーザー70」を2015年6月30日までの期間限定で販売すると発表した。価格は350万円~360万円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
バン | V型6気筒DOHC 4.0リッター | 5速MT | 4WD | 3,600,000円 |
ピックアップ | 3,500,000円 |
ランドクルーザー70は、ランドクルーザー40の後継モデルとして1984年にデビュー。トヨタがステーションワゴンに分類する「ランドクルーザー80」「ランドクルーザー100」「ランドクルーザー200」、ライトデューティ4WD車に分類する「ランドクルーザープラド」などと並び、ランドクルーザーシリーズのヘビーデューティ4WD車としてラインアップされていたが、日本国内では4WD車でも舗装路での走行性能が重視されるようになり、加えてディーゼルエンジンの排出ガスに対する規制が強化されたことなどを受け、2004年に日本市場における販売を終了した。
しかし、使用環境が過酷な海外市場では卓越した信頼性と走破性が高く評価され続けており、2007年にはフロントマスクなどの意匠変更を実施。2013年の1年間に全世界で7万6000台以上を販売している。また、日本でも販売終了から10年が経過し、個人ユースのオフロード走行ファンのほか、道路や山林などの管理事業者、各自治体などといった既存ユーザーから復活を望む声が数多く寄せられたことを受け、デビュー30周年となるこのタイミングで期間限定販売されることになった。また、5人乗りのダブルキャブ仕様となるピックアップトラックボディーは、これまで海外市場ではラインアップに設定されていたものの、日本国内で販売されるのは今回が初めてとなる。
パワートレーンはV型6気筒DOHC 4.0リッターの1GR-FEエンジンと副変速機付き5速MTの1種類。最高出力170kW(231PS)/5200rpm、最大トルク360Nm(36.7kgm)/3800rpmを発生。JC08モード燃費は6.6km/Lとなっている。ボディーサイズは、バンが4810×1870×1920mm(全長×全幅×全高)でホイールベースが2730mm。ピックアップが5270×1770×1950mm(全長×全幅×全高)でホイールベースが3180mm。車両重量はバンが2120kg、ピックアップが2220kgとなる。ボディーカラーは7色が設定され、内装色はグレーのみ。バンに装着されるオーバーフェンダーは、ホワイトはボディー同色、それ以外はシルバー色となっている。
車体構造の基本となるラダーフレームと前後リジッド式のサスペンションは、ランドクルーザー70の魅力である堅牢さと走破性を支える重要なポイントとして踏襲。トルクとアクセルレスポンスを重視したエンジン設定、副変速機を備える5速MT、バンで200mm、ピックアップで225mmという高い最低地上高、余裕を持たせた対地障害角などを組み合わせることにより、道なき道を駆け抜ける力強い走りを実現する。
また、砂地などで片輪がスタックして空転したときなどに、スイッチの切り替えでデフギヤをロックして脱出性を高める「電動デフロック」、スタック時の脱出や他車の救援、障害物の撤去などに利用できる「電動ウインチ」を全車にオプション設定している。
装備面では海外市場での安全基準の変更に対応して、新たにABSを標準装備したほか、ヘッドライトにはマニュアル式の光軸調整機能を採用。運転席&助手席SRSエアバッグも全車標準装備となっている。
内装では直線基調のデザインを受け継ぎつつ、インパネ形状を全体的にブラッシュアップ。ステアリングは4本スポークタイプとなり、エアコンの吹き出し口にはほかのトヨタ車でも採用しているリッド付きの丸形タイプを採用している。フロントシートは悪路走行時に身体をホールドしてくれるバケットタイプを使用し、リアシートはフロント側にタンブルして折りたためる一体型ベンチシートとなっている。
このほか、限定車ながらモデリスタなどから販売店オプションとしてカスタマイズパーツが積極的にリリースされ、内外装の雰囲気や使い勝手などを変更できる。