イベントレポート
【東京モーターショー 2019】カワサキ、並列4気筒クォーター「ZX-25R」やスーパーチャージャーネイキッド「Z H2」など世界初公開
クラシカルな雰囲気を残す「W800」もワールドプレミア
2019年10月23日 16:49
- 2019年10月23日 開幕
- 2019年10月25日 プレビューデー
- 2019年10月25日~11月4日 一般公開日
10月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第46回東京モーターショー2019」が開幕した。10月25日はプレビューデー、10月25日~11月4日が一般公開日となる。
東京ビッグサイト 西1ホール(WM02)にある川崎重工業ブースでは、ワールドプレミア3モデルが発表された。現行車両としては唯一となる並列4気筒249ccエンジンを搭載するライトスポーツ「Ninja ZX-25R」のほか、スーパーチャージャーを搭載するネイキッドモデル「Z H2」と、クラシカルなテイストをもつWシリーズの最新モデル「W800」を参考展示している。
Ninja ZX-25R
Ninja ZX-25Rは、249ccの水冷4気筒DOHC4バルブエンジンを搭載するフルカウルスポーツモデル。250ccクラスのスポーツモデルは、近年は人気車種として他メーカーもラインアップを拡充しているが、多くが2気筒エンジンとなっている。4気筒の250ccモデルは、2000年代まで本田技研工業が「ホーネット250」を販売していたのを最後に10年以上空白期間が続いていたが、今回久しぶりにZX-25Rで4気筒のクォーターが“復活”を果たすことになる。
フロントサスペンションにSFF-BP(Separate Function Fork-Big Piston)を採用するのはクラス初。トラクションコントロールやクイックシフター、パワーモードの切り替え機能も備える。ただし現時点では参考出品とされ、発売日や価格は未定。エンジン出力などのスペックも明らかにされていない。
Z H2
Z H2は、スーパーチャージャーを搭載した300PSを超えるハイパワーフラグシップマシンとして登場し、その後さまざまなバリエーションモデルを展開している「Ninja H2」のネイキッドバージョンと言えるモデル。新設計のトレリスフレームに998ccの水冷エンジンを搭載し、最高出力は200PS、最大トルクは137Nmを発揮する。車両重量は239kg。
フルカラー液晶ディスプレイのインストルメントパネルに加えて、トラクションコントロール、ABS、パワーモード切り替え、ローンチコントロール、クイックシフター、クルーズコントロールなどの電子制御を多数装備。スマートフォンとの連携機能も持つとしている。フロントサスペンションにはSFF-BPを採用する。参考出品のため価格、発売日、日本導入は未定。