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ホンダ、カワサキ、スズキ、ヤマハ、電動2輪車の普及を目的として協働開始

共通利用を目的とした交換式バッテリーやシステムの標準化を検討

2019年4月4日 発表

 本田技研工業、川崎重工業、スズキ、ヤマハ発動機は4月4日、日本国内における電動2輪車の普及を目的とした「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」を創設。協働を開始すると発表した。

 今後、コンソーシアムの活動を通じて2輪業界全体で多様な議論を行ない、電動2輪車の普及による低炭素社会の実現に貢献することを目指すという。

 2輪業界は、より環境に優しく利便性の高いモビリティとしての電動2輪車の普及を業界全体で検討しているといい、電動2輪車普及のためには航続距離の延長や充電時間の短縮、車両およびインフラコストが課題となっているとのこと。

 これらの課題を克服するための1つの手段として、コンソーシアムでは共通利用を目的とした交換式バッテリーとそのバッテリー交換システムの標準化の検討を進め、技術的なシナジーやスケールメリットを創出することを目指すとしている。

代表幹事 本田技研工業 常務執行役員 二輪事業本部長 安部典明氏のコメント

 電動2輪車の普及には、航続距離や充電時間などの課題解決が必要であり、交換式バッテリーは有効な解決策と言えます。お客さまの使い勝手を考慮すると、交換式バッテリーの標準化や交換システムの普及が不可欠と考えています。このコンソーシアムにおいて、まずは国内2輪4社で協働検討を進めるとともに、この考えにより多くの方々に共感いただくことで、電動2輪車の利用環境が改善され、お客さまの利便性を向上させる一助となればと思っています。