ニュース

ジープ「レネゲード」「ラングラー」の“夏色”限定車「ビキニ・エディション」発表会

ogawaとコラボレーションした「BIKINIロゴ入りカーサイドタープ」など特別装備

2019年7月16日 開催

限定車「ラングラー・アンリミテッド・ビキニ・エディション」とFCAジャパン株式会社 代表取締役社長 兼 CEOのポンタス・ヘグストロム氏

 ジープ(FCAジャパン)は7月16日、本格オフローダー「ラングラー・アンリミテッド」とコンパクトSUV「レネゲード」の限定車「BIKINI Edition(ビキニ・エディション)」を7月27日に発売すると発表。同日に東京 品川の「スポル大井町」内にある「citywave Tokyo」で発表会が開催された。

 今回の限定車は、開放感あふれる夏の海を想起させる「ターコイズブルー」のボディカラーを初採用。砂や水が付いたアイテムをそのまま積み込めるよう、ラゲッジルームの床面と側面、後席の背面を保護するBIKINIロゴ入りのラゲッジフルカバーのほか、老舗老舗アウトドアブランド「ogawa」とコラボレーションした「BIKINIロゴ入りカーサイドタープ」を特別装備した。

 そのほかにも、ラングラー・アンリミテッド・ビキニ・エディションはパームツリーロゴ入りのソフトスペアタイヤカバーを、レネゲード・ビキニ・エディションは19インチアルミホイールと、235/45R19サイズの3シーズンタイヤをそれぞれ特別装備する。

 価格は、ラングラー・アンリミテッド・ビキニ・エディションが583万2000円、レネゲード・ビキニ・エディションが365万円。販売台数は前者が80台、後者が100台限定となる。

ラングラー・アンリミテッド・ビキニ・エディション
南国のビーチをイメージしたパームツリーのアイコンが入った「ソフトスペアタイヤカバー」を装着
ラゲッジにはBIKINIロゴが入った「ラゲッジフルカバー」を設定
ラングラー・アンリミテッド・ビキニ・エディションのインテリア
「レネゲード・ビキニ・エディション」
レネゲード・ビキニ・エディションは「ogawa」とコラボレーションした「BIKINIロゴ入りカーサイドタープ」を装着して展示
ラゲッジフルカバーにはBIKINIロゴだけでなく、砂浜の足跡をイメージしたアイコンも入る
レネゲード・ビキニ・エディションとヘグストロム氏
ヘグストロム氏がラングラー・アンリミテッド・ビキニ・エディションに腰かける“ジープらしい”一幕も

 同日開催された発表会では、まずはFCAジャパン 代表取締役社長 兼 CEOのポンタス・ヘグストロム氏が登壇。「ジープというと、オフロード、キャンプ、スキー、スノーボードや山岳でのドライブを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は同じくらいビーチにも関係が深いのです。そこで、夏の訪れに合わせてスポーティでファンキーなジープの側面をご紹介したいと思い、今夜、ビキニ・エディションという名の最新限定車のお披露目の場を設けました」とあいさつを行なった。

FCAジャパン株式会社 代表取締役社長 兼 CEO ポンタス・ヘグストロム氏

 続けて、FCAジャパンの2019年上期の状況についてプレゼンテーションを実施。ヘグストロム氏は「6月の伸びは特筆すべきものがありました」と話し、全体の登録台数はFCAジャパンとして初となる3000台を超えて最高記録を更新。ジープの販売は対前年比で43%アップし、1800台の大台を超えて単月での最高記録を達成したと紹介した。

 また、ジープは第2四半期でも対前年比30%増となり、四半期販売台数としても過去最高となったことと、それに牽引されてFCAジャパンとしても過去最高を記録したことに触れ、「このおかげで2019年最初の6か月はFCAジャパンとして過去最高の上半期とすることができました」と述べた。

FCAジャパンの2019年上期の状況についてのスライド

 さらに、日本は北米以外の地域でラングラーの最大輸出国となっていることを紹介。2019年は2018年より8%増でラングラーを販売する計画であると話し、「第3四半期はFCAジャパンだけでなく、ジープにとっても過去最高を更新する四半期とする所存です。FCAジャパンとしては、2019年は4年連続で2万台を突破し、ジープとしても10年連続で過去最高を更新する年となることに自信を深めています」と今後の見通しを語った。

日本は北米以外の地域で、ラングラーの最大輸出国となっている
ラングラーの販売計画
2019年の見通し

 最後にヘグストロム氏は、下半期には合計20モデルの限定車の発売を予定していることと、アルファ ロメオ「ジュリア」「ステルヴィオ」で行なっている初回車検を含む5年間のメンテナンスを無償で付帯する「Alfa Romeo Hi-Fi 5 キャンペーン」について紹介して、プレゼンテーションを終えた。

FCAジャパンの3ブランドそれぞれの新モデル
アルファ ロメオ「ジュリア」「ステルヴィオ」を対象に初回車検を含む5年間のメンテナンスを無償で付帯する「Alfa Romeo Hi-Fi 5 キャンペーン」を実施

 続けて、FCAジャパン マーケティング本部 プロダクトマネジャーの渡邊由紀氏がラングラーとレネゲードを紹介するとともに、ビキニ・エディションについて説明を行なった。

FCAジャパン株式会社 マーケティング本部 プロダクトマネジャー 渡邊由紀氏
ラングラーとレネゲードについての説明スライド
ビキニ・エディションについての説明スライド
世界各地のリバーサーフィンをルーツにもつ人工サーフィン施設「citywave」を転戦する「citywave pro WORLD TOUR」の第4戦となる「Jeep presents citywave pro WORLD TOUR in Tokyo」の決勝に参戦する選手たちも登場した