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三菱自動車、デザイン一新の「ミラージュ」「アトラージュ」をタイで発売

「ダイナミックシールド」をミラージュ、アトラージュとして初採用

2019年11月18日(現地時間) 発売

アトラージュ(タイ仕様)

 三菱自動車工業は11月18日(現地時間)、グローバルコンパクトカー「ミラージュ」「アトラージュ」のデザインを一新してタイで販売を開始した。そのほかの地域においても順次販売予定としている。

 ミラージュ、アトラージュは同社のタイにおける生産・販売会社ミツビシ・モーターズ・タイランドのラムチャバン工場で生産しているモデルで、2018年度にグローバルで計約14万台を販売している。現行モデルのミラージュは、1.2リッターエンジンを搭載した5ドア5人乗りのコンパクトハッチバックで、タイ、欧州、米国をはじめ、世界の約90か国以上で販売。アトラージュは1.2リッターエンジンを搭載する4ドア5人乗りのコンパクトセダンで、タイ、米国を中心に、これまで約60か国で販売している。

 これまでの累計販売台数はミラージュが約65万台、アトラージュが約28万台(2019年9月末時点)で三菱自動車の世界戦略車(一部地域では「スペーススター」「ミラージュG4」として販売)となる。

 今回のデザイン変更では、洗練されたコンパクトカーとして、両車ともシャープでダイナミックなエクステリアデザインと上質感のあるインテリアデザインとした。

「ダイナミックシールド」をミラージュ、アトラージュとして初採用

ミラージュ(タイ仕様)

 フロントデザインは、三菱車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」をミラージュ、アトラージュとして初採用。左右から中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状とフロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成することで、力強さとシャープさを高めたフロントマスクとした。また、ヘッドライトは、フロントグリルと連続感のある左右へと広がるデザインとし、フォグランプをバンパーサイドに配置するなど最適化したランプレイアウトとした。

 リアデザインは、L字型のシグネチャーとしたLEDコンビネーションランプと、バンパーコーナー部に縦型のリフレクターを配置したスクエアな形状により、車幅いっぱいに広がる水平基調のデザインとすることで、ワイド感と安定感を表現した。

ミラージュに「サンドイエロー」を追加

 ボディカラーは、ミラージュ、アトラージュともに、強い輝きと陰影を併せ持つ「ホワイトダイヤモンド」を新設定。さらに、ミラージュには鮮やかな「サンドイエロー」を追加した。

 新デザインの15インチアルミホイールは、ミラージュにスポーティな2トーンカラーの切削加工タイプを、アトラージュにはエレガントなシルバー塗装タイプをそれぞれ設定した。

Apple CarPlay対応や7インチスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を採用

ミラージュ(タイ仕様)

 インテリアでは、フロントドアトリムのデザインを見直し、アームレストには肌触りのよい生地巻きを採用。スポーティなイメージのカーボンパターンをあしらったメーター文字盤とパワーウインドウスイッチパネルを採用。

 ミラージュにはファブリックと合成皮革を組み合わせたコンビネーションシートを採用してスポーティさを演出。アトラージュには合成皮革を採用したモノトーン仕立てのエレガントなデザインとしたほか、いずれもシートサイドにパイピングとステッチを追加することで上質さを演出した。

 機能面では、Apple CarPlayへの対応のほか、7インチスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を採用することで視認性を向上させた。

アトラージュ(タイ仕様)

 なお、同社は両モデルを11月28日(現地時間)にタイで開催されるMotor Expo 2019に出品する。