ニュース
オートバックスアプリがリニューアル 最短7秒で作業予約完了などユーザビリティを向上
11月5日からリニューアルログインキャンペーン実施
2020年10月20日 12:49
- 2020年10月19日 リニューアル
オートバックスセブンは10月19日、オートバックスアプリを起動速度の向上、操作性の改善、ログイン方法の追加などリニューアルした。
今回の大幅リニューアルでは、アプリの起動にかかる時間を大幅に短縮するとともに、快適な操作性を実現。これまでアプリのユーザーが不満を感じていたという操作ごとの読み込み速度と操作性を改善した。
ログイン方法も追加され、これまでのオートバックス会員カード番号でのログイン方法に加え、Tポイントカード番号(オートバックス会員カードとTポイントカードのW登録処理が完了している場合のみ)、Yahoo! JAPAN ID(オートバックス会員カードとW登録済みのTポイントカードがYahoo! JAPAN IDに登録されている場合のみ)でのログインも可能になり、ログイン情報が分からずアプリが使えないといったユーザビリティのわるさを解消した。
作業予約については、従来の予約店舗の選定から作業内容の入力、予約時間の決定・登録確認までの操作手順を見直し、ユーザーの操作手順を簡略化。よりシンプルにし、最短7秒で手軽に作業予約ができるようになった。
さらに、新機能として車検証QRコード読み込み機能を搭載。QRコードをスキャンするだけで車両情報の登録が可能となり、クルマに適合する商品を簡単に調べることができる。
オートバックスの店舗では、アプリやWebでのピット作業予約をするユーザーが年々増加しており、2020年度上期のオイル交換Web予約は前年対比で約150%と大幅に伸長。これに比例して、作業予約ができるオートバックスアプリのユーザー数も増加を続け、2020年9月末時点では140万ダウンロードを突破している。
リニューアルログインキャンペーン実施
11月5日~2021年1月31日の期間中にアプリへログインし、店舗で商品を購入した人全員に、もれなくTポイント100ptをプレゼントするリニューアルログインキャンペーンを実施。
また、11月5日~2021年3月31日には、アプリから作業予約をして店舗で作業を完了した人を対象に、抽選で1万名以上に合計1000万pt分のTポイントやエンジンオイルが当たるキャンペーンを実施する。