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ジープ、初のプラグインハイブリッドモデル「レネゲード 4xe」11月28日に発売 価格は498万円から

モーターのみで最長48kmの走行が可能

2020年11月28日 発売

498万円~503万円

初となるプラグインハイブリッド車「レネゲード 4xe」を11月28日に発売

 ジープ(FCAジャパン)は、コンパクトSUV「レネゲード」に、日本に輸入するジープとして初となるプラグインハイブリッド車「レネゲード 4xe(フォー・バイ・イー)」を設定し、11月28日に発売する。価格は「レネゲード Limited(リミテッド) 4xe」が498万円、「レネゲード Trailhawk(トレイルホーク) 4xe」が503万円。

 この2モデルのパワートレーンの構成は同じだが、エンジンチューニングの違いによりシステム全体の最高出力はリミテッド 4xeが191PS、トレイルホーク 4xeが239PS。一方で燃費性能は前者が17.3km/L、後者は16.0km/L(ともにWLTCモード)となっている。

レネゲード 4xe
プラグインハイブリッドシステムは直列4気筒1.3リッターターボエンジンと電気モーター2基、6速AT、リチウムイオンバッテリーからなる

 レネゲード 4xeは、直列4気筒1.3リッターターボエンジンと電気モーター2基、6速AT、リチウムイオンバッテリーからなるプラグインハイブリッドシステムを搭載。リチウムイオンバッテリーは家庭用200V充電器や公共の充電設備などの外部電源から充電でき、モーターのみで最長48kmの走行が可能。バッテリーの電気を使い切った後は、エンジンとモーターを併用するハイブリッド車として機能する。

 レネゲード 4xeのハイブリッドシステムは、1.3リッターガソリンエンジンにより前輪を駆動。リアには独立したモーター(定格出力60PS、最大トルク250Nm)を備え、状況に応じて後輪を駆動。電気駆動システムはトルクを増大させる上、高い精度で制御が可能であることからあらゆる路面で4×4性能がいちだんと高まり、困難なオフロード走行にも対応できるという。フロントモーターは、減速時およびアクセルOFF時には路面からの運動エネルギーを回収し、電気に変換してバッテリーに蓄える回生ブレーキとして機能。アクセルOFFでの減速の強さは2段階で調整できる。

リチウムイオンバッテリーは家庭用200V充電器や公共の充電設備などの外部電源から充電可能

 ハイブリッドシステムの作動状況は3つのモードから選択でき、「HYBRID(ハイブリッド)」モードでは走行状況に応じて自動的にエンジンとモーターを最も効率のいい状態で使い分け、「ELECTRIC(エレクトリック)」モードではモーターを最大限に活用し、最長48kmまでEV走行が行なえ、EV状態での最高速は130km/h。「E-SAVE(イーセーブ)」モードは、バッテリーの消費を抑えるためにエンジンを活用して走行を行なうモードとなっている。

 また、改良型セレクテレイン回転スイッチ(4WD Lock、4WD Low、ヒルディセントコントロールの3つのeAWDモード付)も備え、この回転スイッチはドライブモード(AUTO、SNOW、MUD&SAND、ROCK[Trailhawk 4×eのみ搭載])も切り替えるが、今回はレネゲード 4xe専用モードとして、スロットルレスポンスとステアリングをシャープにする新たにSPORTモードを追加しているのが特徴になっている。

ハイブリッドシステムは「HYBRID」「ELECTRIC」「E-SAVE」の3モードを設定

 エクステリアは、4xeではフロントのJeepバッヂ、サイドのRenegadeバッヂ、およびリアのJeep/4xeバッヂにブルーのアクセントがあしらわれ、そのほかは従来のガソリンモデルのデザインを踏襲している。ボディカラーはアルパインホワイトC/C、コロラドレッドC/C、ブラックC/C、スレートブルーP/Cの4色が設定される。