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トヨタ、バッテリEV新型車「bZ4X プロトタイプ」を日本初公開 広い室内を実感
2021年11月9日 12:03
- 2021年11月9日 公開
日本で初公開したバッテリEV「bZ4X」
トヨタ自動車は11月9日、スバルと共同開発したBEV(Battery Electric Vehicle、バッテリEV)である「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」のプロトタイプを日本で初公開した。bZ4XはBEV専用のプラットフォーム「e-TNGA」をトヨタとスバルで共同開発。トヨタの電動化技術やスバルの4WD制御技術、最新のeアクスル技術などが盛り込んでいるという。ラインアップは、スバルのAWD技術「X-MODE」を採用するツインモーター4WDと、フロントのみにモーターを搭載する2WD(FWD)モデルを用意している。
ボディサイズは4690×1860×1650mm(全長×全幅×全高[アンテナ含む])で、ミディアムセグメントのSUVである新型「RAV4」よりやや全高が低い数値。そこにランドクルーザーと同様の2850mmという長大なホイールベースを実現している。これは、2690mmのRAV4に比べ160mmも長い。
これを実現できたのも、BEVのためセンター部分にバッテリを配置する構造を採ったからとしており、この長大なホイールベースにより、広い室内空間を確保している。
主要諸元 日本仕様
仕様 | 2WD(FWD)モデル | 4WD(AWD)モデル |
---|---|---|
車両重量 | 1920kg~ | 2005kg~ |
車両総重量 | 2195kg~ | 2275kg~ |
最小回転半径 | 5.7m | |
一充電走行距離(WLTCモード) | 500km前後 | 460km前後 |
全長 | 4690mm | |
全幅 | 1860mm | |
全高 | 1650mm(アンテナ含む) | |
ホイールベース | 2850mm | |
室内長 | 1940mm | |
室内幅 | 1515mm | |
室内高 | 1160mm(ノーマル/ソーラールーフ) | |
乗車定員 | 5名 | |
モーター | 交流同期電動機 | |
最大出力(フロント) | 150kW | 80kW |
最大出力(リア) | - | 80kW |
最大出力(全体) | 150kW | 160kW |
動力用電池 | リチウムイオン | |
総電圧 | 355V | |
総電力 | 71.4kWh | |
AC充電器最大出力 | 6.6kWh | |
DC充電最大出力 | 最大150kW | |
サスペンション フロント | ストラット式コイルスプリング | |
サスペンション リア | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | |
加速性能(0-100km/h) | 8.4秒 | 7.7秒 |
今回公開されたのはプロトタイプ車になり、実際の製品とは異なるもの。その点を注意していただきたい。
実際に見るbZ4Xはカタマリ感のある迫力のあるプロポーションで、SUVらしい迫力と、やや低い車高と相まって伸びやかさも感じる。さらに四隅に配置されたタイヤ配置は踏ん張り感もあり、そこに20インチホイールが加わって力強さを感じる。
2850mmという長大なホイールベースは、シートtoシートで1000mmという長さを確保しており、フロントドア、リアドアを開いた瞬間から、1クラス上の空間が広がる。
室内はシンプルに仕上げられているが、運転席まわりは新しいデザインのメータークラスターやメーターパネルなどで、これまでにない華やかさを感じるもの。未来感たっぷりのステアバイワイヤでコントロールするワンモーショングリップ仕様ではなかったものの、通常タイプでも新しい表現に取り組んでいるのを感じられるものだ。
ちなみに、中国市場からの導入が発表されているワンモーショングリップ仕様だが、日本市場について通常タイプと同時投入するかどうかについては、現時点では言えないとのこと。記者自身は型式認定の関係で遅れることを暗示していた前回の発表と思っていたが、要望次第では通常タイプのステアリング、ステアバイワイヤでコントロールするワンモーショングリップ仕様のステアリングの同時投入の可能性もありそうだ。
バッテリEVは未来を切り開いていくクルマであり、これまでのクルマと違う価値観を持って生まれてきている。そこに新しいユーザーインターフェースとなるワンモーショングリップがあるのはうれしい部分だ。現状ワンモーショングリップはオプション装備として設定される予定で、通常仕様よりも高価になる予定。いずれにしろ正式な価格発表や、バリエーション、仕様確定が楽しみなクルマだ。