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ホンダ、自動運転車両「クルーズ・オリジン」試作車完成 走行シーンや開発者インタビューを公開

2022年9月29日 発表

ホンダが自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車が完成したと発表した

 本田技研工業は9月29日、自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」の日本仕様量産モデルの試作車のテスト走行、開発に携わるエンジニアのインタビューをまとめた映像を公開した。

 クルーズ・オリジンは、ホンダとCruise(GMクルーズホールディングスLLC)とGM(ゼネラルモーターズ)の3社で共同開発している、最大6名乗車の自動運転モビリティサービス専用車両。

クルーズ・オリジン

 自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しているため、誰かが運転席する必要はなく、運転席分のスペースを客室として使用することで、広い室内空間を実現した。また、クルーズ・オリジンはさまざまな乗客が乗り降りしやすいよう、低床プラットフォームを採用するとともに、左右両側の両開きスライドドアを採用。

 今回公開した映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子を紹介。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステムの確認、衝突試験による安全性の確認などが行なわれている。また、映像ではCruise・GMとの共同開発に取り組む日米エンジニアが、クルーズ・オリジンの試作車を紹介しつつ、開発のこだわりや、日本導入に向けた意気込みを語っている。

クルーズ・オリジン Honda側 開発責任者 クリストス・アグリディズ
クルーズ・オリジンHonda側 車体設計開発責任者 大野貴弘氏

 ホンダはCruiseとともに、さまざまな交通課題の解決や、お客さま・社会に新しい形の利便性・新価値を提供するため、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で開始することを目指しているほか、自動運転モビリティサービスの実現に向け、2021年9月から3社共同で栃木県宇都宮市・芳賀町において、GMの「Bolt(ボルト)EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していくとしている。

クルーズ・オリジン 日本での利用イメージ
自動運転車両「クルーズ・オリジン」日本向け車両がテスト走行開始(2分36秒)