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日産、新型「スカイライン NISMO」を1000台限定で9月に発売 100台限定の「スカイライン NISMO Limited」は2024年夏デビュー

2023年8月8日 発表

スカイライン NISMO:788万400円~847万円(2023年9月上旬 発売)

スカイライン NISMO Limited:947万9800円(2024年夏 発売)

究極のGTカーを目指して開発された「スカイライン NISMO」がデビュー

 日産自動車は8月8日、「スカイライン NISMO」を1000台限定で9月上旬に、特別仕様車「スカイライン NISMO Limited」を100台限定で2024年夏に発売すると発表した。スカイライン NISMOの価格は788万400円(レカロ製スポーツシート+カーボン製フィニッシャー装着車は847万円)、スカイライン NISMO Limitedは947万9800円。

 スカイライン NISMOはNISMOならではのレーシングテクノロジーを活かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のGTカーを目指して開発。パフォーマンスセダンとしてのロー&ワイドなスタンスによる存在感や、NISMO専用エンジンによって「スカイライン GT」の集大成ともなる走りと佇まいを実現したという。

スカイライン NISMOのボディサイズは4835×1820×1440mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2850mm
スカイライン NISMOの車両重量は1760kgで、レカロ製スポーツシート+カーボン製フィニッシャー装着車は1740kg

 まずパワートレーンはスカイライン NISMO専用となるV型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボ「VR30DDTT」型エンジンとなり、SUPER GT GT500レース用エンジンの開発に関わった開発者が同じ開発設備を使ってチューニングを実施。ベースとなるスカイライン 400Rから最高出力は11kW(15PS)アップの309kW(420PS)/6400rpmに、最大トルクは75Nmアップの550Nm(56.1kgfm)/2800-4400rpmに強化した。

 また、走行モードはSTANDARDに加えてSPORTおよびSPORT+を用意し、SPORT/SPORT+ではNISMO専用のAT変速スケジュールを採用することでエンジンの回転を高回転で維持し、スポーツ走行時にさらにレスポンスに優れる走りを実現した。

スカイライン NISMO専用となるV型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボ「VR30DDTT」型エンジンは最高出力309kW(420PS)/6400rpm、最大トルク550Nm(56.1kgfm)/2800-4400rpmを発生

 このエンジン出力が向上したのに合わせてリアタイヤの幅を20mm拡大し、前後タイヤのグリップ力を高次元でバランスさせた専用開発のダンロップ「SP SPORT MAXX GT600」を採用。また、リム幅を拡大しながら高剛性と軽量化を両立させたNISMO専用のエンケイ製19インチアルミホイールを装備し、操舵初期のレスポンスとコーナーでの接地性を向上させ、コーナリング性能を高めたという。

 さらに高性能タイヤの採用に合わせ、サスペンションとスタビライザーに専用チューニングを施し、旋回時のロールを抑えつつ起伏のある路面でも追従性を保つことで高い4輪接地性を実現している。

 ブレーキには対フェード性に優れる摩擦材を採用したほか、専用タイヤとブレーキパッドに合わせてABS(アンチロックブレーキシステム)の制御を見直し、制動距離を短縮。またVDC(ビークルダイナミクスコントロール)にもスタビリティの向上に合わせた専用チューニングを施している。

足下はNISMO専用のエンケイ製19インチアルミホイールに専用開発のダンロップ「SP SPORT MAXX GT600」(フロント245/40R19 98W、リア265/35R19 98W)の組み合わせ
ブレーキには対フェード性に優れる摩擦材を採用。ABSやVDCも専用設定となる

 そのほか前後ウィンドウシールドガラスの接着剤には「GT-R NISMO」でも採用している高剛性接着剤を採用し、車両重量を増やすことなく車体剛性を向上することに成功した。

 エクステリアでは前後バンパーとサイドシルカバーをスカイライン NISMO専用とし、補足鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど新世代NISMOロードカー共通の要素を用いることでひと目でNISMOと分かるデザインを採用。その中でもフロントバンパーロアグリルとフォグランプを取り囲む造形や、ボディサイドのリアホイール中心を前後に貫くサーフィンラインをオマージュしたデザインにより、往年のスカイラインらしい力強さを表現。

 空気抵抗を低減しながらダウンフォースを大幅に向上させる機能を持ったデザインは、高速走行時の安定性向上に役立ち、さらにグリル開口部の断面と内部エアガイドの形状を最適化することでラジエーターやオイルクーラーへの流れを最適化し、空気抵抗を抑えながらスポーツ走行を安心して続けられる冷却性能を実現している。これらの高い性能をもってスカイライン NISMOではフロントフェンダーにGTエンブレムが与えられた。

 ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーをはじめ、ブリリアントホワイトパール、メテオフレークブラックパール、ダークメタルグレー、カーマインレッドの全5色を用意する。

エクステリアでは前後バンパーとサイドシルカバーをスカイライン NISMO専用とし、レッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなども採用
ボディサイドにはGTエンブレムが輝く
リアまわりのデザイン

 インテリアではスカイライン 400Rの質感はそのままに全体を黒基調で統一し、コクピットまわりにはレッドセンターマーク付きのNISMO専用本革巻ステアリング、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用。さらにNISMO専用チューニングのレカロ製スポーツシートをオプション設定しており、こちらはスエード調表皮の貼り分け位置にこだわり、急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現。加えて着座時の体圧の分散を最適化する座面構造の採用により、グランドツーリングに求められる快適性も両立したという。

スカイライン NISMOのインテリア。レッドセンターマーク付きのNISMO専用本革巻ステアリング、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターなどが採用される
NISMO専用チューニングのレカロ製スポーツシートをオプション設定
レカロ製スポーツシート装着車では専用のリア固定式シートが与えられる

 なお、100台限定のスカイライン NISMO Limitedは、S54A-1型「スカイライン GT」誕生60周年を記念した特別仕様車。同モデルのエンジンはスカイライン NISMOと共通のスペックとなるが、横浜工場の匠ラインで特別な資格を持つ匠が1つひとつ手組みで作り上げる高精度なエンジンを搭載。

 レース車を想起させるデザインに、日産初採用となる艶消しガンメタリック塗装のエンケイ製19インチアルミホイールを特別装備するとともに、Limitedの証としてエンジン組み立て担当者を記した匠ラベル、100台限定を刻印した専用シリアルナンバープレート、専用エンブレムを装着。ボディカラーはNISMOステルスグレー、ブリリアントホワイトパール、ダークメタルグレーの3色設定となる。

スカイライン NISMO主な専用装備

NISMO専用LEDフォグランプ(フロント・リア)
NISMO専用サイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンブラックドアミラー(ヒーター付、運転席側広角ミラー)
NISMO専用本革巻ステアリング(レッドセンターマーク付)
NISMO専用ファインビジョンメーター(280km/hスケールメーター、レッドリング、NISMOロゴ入り)
NISMO専用シリアルナンバープレート
リア可倒式シート(6:4分割)
本革スポーツシート(抗菌仕様)(ダイヤキルティング/レッドステッチ/前席ヒーター付)
NISMO専用バンパー(フロント・リア)
NISMO専用エンブレム(フロント・リア)
NISMO専用GTエンブレム(サイド)
NISMO専用チューニングコンピューター(ECM)
プラズマクラスター技術搭載オートエアコン(肌保湿機能付)
NISMO専用チューニングオートマチックトランスミッション
ドライブモードセレクター(STANDARD、SPORT、SPORT+はNISMO専用チューニング)
NISMO専用サスペンションスプリング(フロント)
NISMO専用スタビライザー(リア)
NISMO専用ブレーキパッド
NISMO専用ウィンドウ高剛性接着(フロント・リア)
NISMO専用エンケイ製19インチアルミホイール
NISMO専用DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600
NISMO専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])