ニュース
アウディ、325万円からの新型「A3セダン」「S3セダン」発表会
全幅1.8m以下の「ドイツのメーカーが本気で作ったコンパクトセダン」
(2014/1/14 18:49)
アウディ ジャパンは1月14日、プレミアムコンパクトセダンの新型「A3セダン」「S3セダン」を発売した。価格は、325万円~561万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
A3セダン 1.4TFSI | 直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ | 7速DCT (7速Sトロニック) | 2WD(FF) | 3,250,000円 |
A3セダン 1.4TFSI with COD | 直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ (気筒休止システム搭載) | 3,640,000円 | ||
A3セダン 1.8TFSI クワトロ | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター直噴ターボ | 6速DCT (6速Sトロニック) | 4WD(クワトロ) | 4,100,000円 |
S3セダン (5月導入予定) | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボ | 6速DCT (6速Sトロニック) | 5,610,000円 |
A3セダンは、A3スポーツバックと同様のプラットフォームを採用。ボンネットなどにアルミを組み合わせることで、最軽量モデルとなる1.4TFSIでは1330kgという重量を実現している。パワートレーンは4モデルとも異なり、気筒休止システム(Cylinder on Demand)を備えた1.4TFSI with CODでは20.0km/LのJC08モード燃費を達成している。
モデル | エンジン(形式) | 最高出力 | 最大トルク | 燃費(km/L) |
---|---|---|---|---|
A3セダン 1.4TFSI | 直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ(CXS) | 90kW(122PS)/5000-6000rpm | 200Nm(20.4kg)/1400-4000rpm | 19.5 |
A3セダン 1.4TFSI with COD | 直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ (気筒休止システム搭載)(CPT) | 103kW(140PS)/4500-6000rpm | 250Nm(25.5kg)/1500-3500rpm | 20.0 |
A3セダン 1.8TFSI クワトロ | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター直噴ターボ(CJS) | 132kW(180PS)/4500-6200rpm | 280Nm(28.6kg)/1350-4500rpm | 14.8 |
S3セダン | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボ(CJX) | 206kW(280PS)/5100-6500rpm | 380Nm(38.8kg)/1800-5100rpm | 14.4 |
ボディーサイズは4465×1795×1405mm(全長×全幅×全高、1.4TFSI)と、1.8mを切る全幅などにより、日本の道路事情とマッチしているとし、一般的な立体駐車場にも駐車可能なサイズとなっている。
アウディ ジャパンは発売日に記者説明会を開催。同社代表取締役社長 大喜多寛氏は、A3セダン、S3セダン日本導入の狙いを語った。
大喜多社長は、このプレミアムコンパクトセダンの導入によって「今ひとつ元気のない日本のセダン市場を活性化したい」という。A3セダンであれば、その全幅など日本の道路においても使いやすく、また、価格もプレミアムコンパクトでありながら本体価格は325万円から購入できるものとなっている。スタイリングも、コンパクトサイズでありながら、ワイド&ローの魅力的なものを実現。スポーティでエレガントなラインを実現している。
また、アウディの技術的な先進性を象徴するフルタイム4WDシステム「quattro(クワトロ)」搭載車は、1.8TFSI quattroを410万円で用意。この価格について、同様にフルタイム4WDシステムを採用する国産S社のモデルと比べても、プレミアム性を考慮すると魅力的なものであるとした。
大喜多社長は「A3セダンはドイツのメーカーが本気で作ったコンパクトセダン」であると強調。A3スポーツバックとプラットフォームを同じくしながら、ドアミラー、ヘッドライト、シングルフレームグリル以外はほぼ新設計となっており、アウディのハイエンドセダンである「A8」と遜色のないこだわりを持って作られたモデルであるとした。
●A3セダン
●S3セダン