新型NSXでは、衝突安全性を確保するためにボディの主要個所で最適な衝突エネルギー吸収性と高剛性を確保しながら、車両前後のオーバーハングを最小化することがもっとも困難な課題だったという。そこで従来の鋳造手法に高速冷却技術を取り入れた、自動車業界で初めて採用される「アブレーション鋳造技術」(写真の黄色い個所)を採用

新型NSXでは、衝突安全性を確保するためにボディの主要個所で最適な衝突エネルギー吸収性と高剛性を確保しながら、車両前後のオーバーハングを最小化することがもっとも困難な課題だったという。そこで従来の鋳造手法に高速冷却技術を取り入れた、自動車業界で初めて採用される「アブレーション鋳造技術」(写真の黄色い個所)を採用