前の画像
記事へ
後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置の例。トヨタ自動車の踏み間違い加速抑制システム
Pyrenee、AIを活用した安全装置の開発に、元ソニー会長の出井伸之氏が顧問になり応援
2020年7月20日
自工会、2019年度「乗用車市場動向調査」「軽自動車使用実態調査」の結果公開
2020年4月9日
サポカー補助金の申請受付、3月9日開始
2020年3月3日
トヨタ、ペダル踏み間違えによる衝突被害軽減に対応した「シエンタ」特別仕様車“Safety Edition”
2020年1月7日
「サポカー補助金」対象は12月23日から。国交省が対象車種・グレードなど公表
2019年12月23日
国交省、後付け急発進等抑制装置について3分類・9装置を認定
2019年12月17日
ペダル踏み間違い事故へ緊急対策。東京都が後付け安全装置設置に9割補助。相談受付7月31日開始
2019年7月30日
トヨタ、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象を12車種(約458万台)に拡大
2019年5月29日
国交省、衝突被害軽減ブレーキの認定結果を初めて公表。国内8社67車種152型式を認定
2019年4月23日
高齢運転者向け「安全運転サポート車」、愛称「サポカーS」で普及促進へ
2017年4月4日
経産省、国交省、日本自動車会議所、「安全運転サポート車」の愛称募集
2017年3月2日
高齢運転者の事故防止対策、「安全運転サポート車」普及啓発で関係省庁副大臣らが初会合
2017年1月25日
NASVA、初公表した「対歩行者自動ブレーキ」安全性能評価の公開デモを実施
2016年12月3日