まるも亜希子の「寄り道日和」

高速道路で見つけたテイクアウトメニュー

高速道路SA/PAのテイクアウトメニューの中で、私がいちばん好きなのがこの「肉巻きおにぎり」。1つでご飯とおかずがいただけるし、お腹も満足するところも魅力的なんです。これは東名阪自動車道・御在所PA(上り)の屋台で購入した肉巻きおにぎり。1つ500円でした

 そろそろ緊急事態宣言が解除された地域も多くなってきて、まだまだ感染対策に気をつけながらも、お出かけする人が増えてきたように感じています。桜の開花も西から始まったようで、宴会や密になる場所はダメでも、遠くからひと目淡いピンクの光景を眺めるだけで、気持ち的にもちょっと明るくなりそうですよね。

 でも、マスクなしの生活に戻れるのかどうかはまだ分からないし、「ニューノーマル」なんて言葉が飛び交うくらいなので、完全にコロナ以前と同じように生活することは、なかなか難しくなるのかもしれません。

 あきらめたことがたくさんある中で、1つ、よかったことを挙げるとすると、テイクアウトメニューがかなり豊富になったこと。コロナ以前はテイクアウトをやっていなかったお店にもテイクアウトメニューが登場して、中には驚くほどハイクオリティなものも! 仕事柄、いつもクルマで移動している身としては、これがすごくありがたいことなのです。

 クルマ移動は、電車のように時間が正確に読めないので、いつも30分~1時間は余裕をもって出発するんですね。そうすると、忙しい日には食事をする時間が削られてしまうことも多くて、以前はコンビニかマクドナルドでテイクアウトをして、移動中や早く到着した駐車場などでいただいていました。まぁでも、それが続くと飽きるし、栄養も偏ってしまうのが悩みの種。

 また、運転する時にはお酒はNGなので、夕食を外でいただく時にはノンアルコールがお約束ですよね。わが家は夫婦そろってお酒がイケちゃうクチなので、「どっちが運転手?」とケンカになることも(笑)。そんな時に、テイクアウトメニューでお店と同じ味がいただければ、家に帰ってからゆっくり2人でビールを飲みながら楽しめるんです。これは嬉しい!

 そして高速道路を使って移動する時には、事故など予想外の渋滞にはまって、途中で空腹に耐えられなくなると、SA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)に寄ってテイクアウトメニューをゲットします。もともとSA/PAでは空港の「空弁」のように、高速道路限定の「速弁」を打ち出したり、おにぎりやパン、アメリカンドッグや串焼きなど、テイクアウトして手軽に車内や目的地で食べられるグルメが充実していたんですが、そのメニューがコロナ以降、さらに増えたと感じています。

 その効果なのか、最近ちらほらと友人・知人から、高速道路のSA/PAでオススメの美味しいテイクアウトメニューを聞かれるようになりました。お出かけはしたいんだけど、まだフードコートやレストランで食べるのは抵抗があるから、テイクアウトで美味しいもの、その土地ならではのものを食べたいということなんですね。

 そんな時に私がオススメする、絶対にハズさない鉄板の高速道路テイクアウトメニューが3つあります。

 1つ目、これはもう見ると誘惑に負けてテイクアウトしてしまうのが、「肉巻きおにぎり」。もとは宮崎のお店が売り出したメニューだそうで、九州や関西方面のSAで屋台が出ていることが多いのですが、ご飯に甘辛ダレが絡んだ豚肉が巻いてあって、噛むほどにジュワ~ッと旨味が広がるあの美味しさ! これを書いている今もまた食べたくなってしまいました(笑)。手で持ってハンバーガーのようにかぶりついたり、竹串で刺して食べるタイプなど、屋台によって少しずつスタイルは違うのですが、私は五平餅のように棒に巻きつけてあって、片手でも食べやすいタイプが好きです。

ピザ好きの人にぜひトライしてほしい、関越自動車道・赤城高原SA(上り)でいただけるテイクアウトピザ。いくつか種類がある中で、これは定番のマルゲリータです。このSAには素敵なテラス席もあるので、レストランでの密を避けて、熱々のうちに外でいただくのもいいですよね。お値段は1230円(箱代別100円)です

 2つ目は、高速道路でこんなに美味しいピザがいただけるなんて! と感動した関越自動車道・赤城高原SA(上り)にある「BUONO」というレストランのテイクアウトピザ。人気なので、混んでいる時間帯は少し待ち時間がかかってしまいますが、待ってでも食べたい美味しさです。とろ~りとろけるチーズと、端っこが分厚くてモチッとしていて、中はパリッとした生地が本格的。うちの娘もペロリとほぼ1枚を1人で食べてしまいました。

 そして3つ目は、これだけ写真を撮り忘れてしまったのですが、新東名高速道路・長篠設楽原PA(下り)の長篠陣屋台で売っている「鶏のわらじ揚げ」。初めての人は、きっとその大きさに驚くと思うのですが、私の顔と同じくらいの大きさなのです! 持つとずっしりと重いので、「食べきれるかな……」と不安になるほど。でも、かじるとサクッとして口の中でジュワ~とニンニク醤油の香ばしさが広がり、どんどんパクついてしまいます。これ1枚でお腹いっぱいになるので、チキン好きの人にぜひ。

 ということで鉄板の3品をご紹介しました。こんなこと言うとアレですが、日本全国あちこちのSAでテイクアウトをしてきた経験から、けっこう期待したよりイマイチかな~という、ハズしたメニューもたくさんあるんです(笑)。最近では某東京湾に浮かぶPAの海ほたるバーガー、あれは今ひとつでしたね……。時間がなくて温めてもらわなかったのがいけなかったのかもしれませんが、私はあさりバーガーの方が好みでした。

 まぁでも、それもこれも仕事のうち、ネタのうちと思って、これからもいろんな場所のテイクアウトメニューにトライしていこうと思います!

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Zなど。 現在は新型のスバル・レヴォーグとメルセデス・ベンツVクラス。