イベントレポート 東京オートサロン 2020
マツダ、SUVコンセプトとモータースポーツコンセプトを融合したブース展示
個性的な4タイプのSUVコンセプトと、3タイプのスポーツコンセプト
2020年1月11日 06:00
- 2020年1月10日~12日 開催
- 入場料:特別入場券3500円、大人一般入場券2500円、中・高校生一般入場券1800円(全日とも保護者同伴に限り小学生以下無料)
幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕した「東京オートサロン2020」(1月10日~12日)。マツダブースはSUVシリーズの「CX-30」「CX-5」「CX-8」をベースに架装した車両をブースの右側に、MAZDA MOTORSPORTS CONCEPTに沿って仕上げられたCX-5、「MAZDA3」「ロードスター」をブースの左側に展示している。
ブースの右側に展示される計4台の車両はアクティブなSUVオーナーに向けたカスタマイズが施してあり、「TOUGH-SPORT STYLE」と名付けられたCX-5は、THULE製のルーフラックやTOYO TIREのOPEN COUNTRYを装備し、オフロードテイスト溢れる仕立てとなっている。
CX-30は「SIGNATURE STYLE」で、MAZDA3にも用意された純正アクセサリーパケージを装着したモデルとなる。ステージ上に展示されたソウルレッドクリスタルメタリックの車両はSIGNATURE SYTLEそのままで、フロント、サイド、リアのアンダーガーニッシュ、2トーンのオリジナル切削アルミホイール、リアスポイラー、ドアミラーガーニッシュが専用装備品となる。2台のマウンテンバイクを搭載したSIGNATURE STYLE のCX-30は、前述の専用装備品に加えてBBS製アルミホイール、ルーフレール、スカッフプレート、ステンレスマフラー、車高調整式サスペンションなどが追加されている。
CX-8は「CUSTOM STYLE」と名付けられていて、THULE製のルーフボックスやフロントとリアのアンダーガーニッシュ、オートエクゼ製のエキゾーストフィニッシャーなどを装着している。車高はこちらもオートエクゼ製のストリートスポーツサス・キットによって下げられていて、CX-5とは異なる都会派なカスタマイズの方向性を目指した。
4台のSUVはそれぞれの方向性に合わせたスタイルで仕上げられているので、オーナーの趣味や志向に合わせてパーツを選んでみてはどうだろう。
ロードスターからCX-5まで、スポーティテイストに仕上げた3台
一方のブース左側は、MAZDA MOTORSPORTS CONCEPTに沿って仕上げられた3台となる。マツダではグラスルーツのモータースポーツとして、ライセンスが必要ない「マツダ・ファン・サーキット・トライアル」や「マツダ・ファン・エンデュランス」に協賛している。マツダ車であればどのモデルでも参加できるハードルの低いモータースポーツで、幅広いオーナーが参戦している。CX-5、MAZDA3、ロードスターは、これらの競技を意識した仕立てで、ブレーキや足まわり、外装パーツ、安全装備などをリプレイス。ロードスターからSUVまで、どのモデルでも走る歓びを体感できるようになっている。