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【SUPER GT 最終戦もてぎ】レクサスの37号車「KeePer TOM'S LC500」平川/キャシディ組がチャンピオン

GT300は4号車「グッドスマイル 初音ミク AMG」の谷口/片岡組がチャンピオン

2017年11月12日 決勝

最終戦もてぎで2位に入りチャンピオンを獲得した37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組)
平川亮選手(左)とニック・キャシディ選手(右)

 SUPER GT最終戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL」が、11月11日~12日の2日間にわたってツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)で開催された。

 12日13時30分より行なわれた決勝レースは、GT500クラスでは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が優勝。2位に入った37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)は獲得ポイントにより、シリーズチャンピオンを獲得した。

最終戦を優勝した23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)

 GT300は65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)が優勝。シリーズチャンピオンは、3位の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)が獲得した。

4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)

シリーズタイトルを争う2台がスタート前に接触するという衝撃の展開からレースが始まる

栃木県警の白バイ隊とNSXパトカー、フェアレディZパトカーによる先導でパレードラップが始まった
DTM車両が続く

 レースは13時30分に、地元栃木県警の白バイ隊とNSX、フェアレディZの2台のパトカーによる先導でパレードラップが行なわれた。その白バイ隊とパトカーの後ろには、今回デモ走行を行なったDTM車両3台が続いており、その後ろにGT500、GT300の順で隊列が続いていくという豪華なパレードラップになった。白バイ隊、パトカー、そしてDTM車両がピットロードに消えた後、セーフティカーによる先導によるフォーメーションラップへと移っていき、13時37分にGT500のトップ車両がスタート、フィニッシュラインを通過し、レースのスタートが切られるかに見えた。

 ところが、そのレースがスタートする直前の最終コーナーで、予想外の衝撃の展開が待っていた。2位からスタートする6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋 和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)が、ポールポジションからスタートする23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がブレーキを温めようとウービングしているところに追突するという事故が、フォーメーションラップ中であるのにも関わらず発生した。これにより、23号車の左リアと、6号車の右フロントが接触し、いずれの車両もダメージを負うという展開になった。

 レースがそのままスタートが切られると、接触によりダメージがあった23号車と6号車からは煙が出ており、何らかのトラブルが発生して事が見て取れた。ただし、23号車の煙は暫くすると収まりそのまま走り続けたのに対して、6号車はその接触のダメージが影響したのか、3位からスタートした37号車KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)がそれにつまり、トップの23号車とのギャップがどんどん広がってしまう展開になり、むしろ4位からスタートした46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/千代勝正組、MI)が追いつき、何度もオーバテイクされそうになる。

GT500クラスのスタートシーン。23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)の左リアから煙が出ている
そのままレースは進行した

 結局4周目に37号車が6号車をオーバーテイクして、チャンピオン獲得安全圏の2位へ順位を上げる展開となった。

 逆に2位からスタートした6号車 WAKO'S 4CR LC500は37号車に抜かれた後もズルズルと順位を落としていき、46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rなどにも抜かれ4位に転落し、その後順位を上げてきた24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)と5コーナーで接触し、両者スピンしてコースアウトして両車ともに最後尾に転落することになってしまった。さらに、24号車にはウォームアップでの違反、そしてこの接触での違反を取られて2回のピットスルーペナルティが出されて上位争いからは脱落ということになってしまった。

右フロントが壊れてしまった6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)

 その後ろでは7位からスタートした36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組、BS)が猛烈な追い上げを行なっており、前を行く24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R、46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R、6号車 WAKO'S 4CR LC500などを次々に抜いて瞬く間に3位まで上がって魅せた。

猛烈な追い上げを見せた36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)
2回のピットスルーペナルティ出るなどで上位争いから脱落していった24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)

 しかし、36号車 au TOM'S LC500は、8周目に左リアのトラブルでピットイン、そのまま長い時間ガレージで修復することになり、コースに復帰したときには12周遅れになっておりこちらも完全にレースから脱落してしまった。

 これによりレースはトップが23号車 MOTUL AUTECH GT-R、2位が37号車KeePer TOM'S LC500、3位が46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R、4位が38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)、5位に100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組、BS)となっていた。このままの順位でゴールすれば、37号車KeePer TOM'S LC500がチャンピオンという展開だ。

23号車がポールトゥーウインだが、37号車KeePer TOM'S LC500の若い2人がチャンピオン

 その後レースが動いたのは22周目、2位を走っていたポイントリーダーの37号車KeePer TOM'S LC500がGT500勢の中では先陣を切ってピットイン。これを皮切りに他のGT500車両もピットインする。

 3周後にトップを走っていた23号車 MOTUL AUTECH GT-Rは、ピットインをした車両の中ではトップのままコースに戻ることに成功。これに37号車が続く2位になった。上位勢の最後に46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rが37号車の前にでて、37号車のポイントを減らして23号車のチャンピオン獲得をアシストできるかどうかに焦点は移ったが、47号車がピットアウトするとピット作業に時間がかかったこともあり、ピットインした中では6位と大きく後退し、23号車の逆転チャンピオンの可能性は大きく遠のいてしまった。

23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)はピットイン戦略は成功させたものの……

 後半は、上位勢は順調に周回を続け、淡々としたレースになった。チャンピオン争いをしているトップの23号車 MOTUL AUTECH GT-R、2位の37号車KeePer TOM'S LC500は前後の差が大きく、淡々とレースを続けた。23号車はトップを走っているが、そのままの順位では、レースに勝ってもチャンピオン争いでは逆転できないというもどかしい展開。これに対して37号車は2位でもチャンピオンを獲れるため、特に焦る必要も無く、ドライブする平川亮選手は落ち着いて周回を重ねていった。

 レース終盤に盛り上がったのは、ホンダ勢の17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)と100号車 RAYBRIG NSX-GTによる4位争い。この争いはホンダ勢の中でのトップ争いになっており、1秒以内の差で激しいレースがレース終盤に渡ってずっと展開された。最後には46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rもつまり、3台が1秒以内という僅差の戦いになったが、結局17号車 KEIHIN NSX-GTが辛くも抑えきった。

17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)と100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組、BS)による4位争い

 結局レースは23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがポールポジションから優勝、2位は37号車KeePer TOM'S LC500、3位は38号車 ZENT CERUMO LC500となった。

最終戦を優勝した23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)
最終戦の優勝を喜ぶ鈴木監督(左)
シリーズチャンピオンを獲得した37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組)

 この結果により、37号車KeePer TOM'S LC500がシリーズチャンピオンを獲得することになった。平川亮選手、ニック・キャシディ選手はいずれも23歳と若く、SUPER GT史上最も若いペアによる新チャンピオンの誕生となる。TOM’Sチームにとっては2009年以来のチャンピオン獲得となる。

SUPER GT 最終戦 もてぎ GT500クラス レース結果
順位車番車名ドライバータイヤタイム周回
123MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリMI1時間31分44秒58153
237KeePer TOM'S LC500平川亮/ニック・キャシディBS1時間31分50秒84453
338ZENT CERUMO LC500立川祐路/石浦宏明BS1時間31分57秒93453
417KEIHIN NSX-GT塚越広大/小暮卓史BS1時間32分04秒54353
5100RAYBRIG NSX-GT山本尚貴/伊沢拓也BS1時間32分05秒11853
646S Road CRAFTSPORTS GT-R本山哲/千代勝正MI1時間32分05秒43853
712カルソニック IMPUL GT-R安田裕信/ヤン・マーデンボローBS1時間32分23秒49053
81DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン/平手晃平BS1時間32分31秒23653
98ARTA NSX-GT野尻智紀/小林崇志BS1時間32分46秒30253
1064Epson Modulo NSX-GTベルトラン・バゲット/松浦孝亮DL1時間33分13秒25053
1116MOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐YH1時間31分47秒50752
1224フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラYH1時間32分22秒94252
136WAKO'S 4CR LC500大嶋和也/アンドレア・カルダレッリBS1時間29分42秒20351
1436au TOM'S LC500中嶋一貴/ジェームス・ロシターBS1時間33分13秒87342
1519WedsSport ADVAN LC500関口雄飛/国本雄資YH1時間06分59秒06938
SUPER GT 2017年シーズン GT500クラス ポイントランキング
順位車番ドライバーRd1Rd2Rd3Rd4Rd5Rd6Rd7Rd8合計点差
137平川亮/ニック・キャシディ20115156211584-
223松田次生/ロニー・クインタレッリ4868151822182-2
36大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ1515-112515-63-21
438立川祐路/石浦宏明8211-11281162-22
536ジェームス・ロシター66204836-53-31
636中嶋一貴6-204836-47-37
7100山本尚貴/伊沢拓也-51223134645-39
81ヘイキ・コバライネン/平手晃平114-201-5344-40
98野尻智紀/小林崇志12-7214-237-47
1017塚越広大/小暮卓史-315---11837-47
1164ベルトラン・バゲット/松浦孝亮---3-253132-52
1246本山哲/千代勝正--815--1529-55
1319関口雄飛513-410--23-61
1419国本雄資5-3-410--22-62
1512安田裕信/ヤン・マーデンボロー3-4-6--417-67
1624佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ1-2--9--12-72
1719小林可夢偉-----10-10-74
1816武藤英紀/中嶋大祐2--5----7-77
1936伊藤大輔-6------6-78
2019山下健太-1------1-83

GT300は2輪交換にかけた65号車 LEON CVSTOS AMGが優勝、3位の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが王者に

GT300は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)がポールでスタート

 混乱のスタートとなったGT500とは対照的に、GT300は静かなスタートとなった。ポールからスタートした4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)は順調にトップを走り、2位以下も淡々と周回するという展開になった。4号車は安定して王者獲得へ向かいつつあったが、16周目にドライバー交代の義務をクリアした段階でほかの車両に先駆けてピットインし、片岡龍也選手から谷口信輝選手へドライバー交代、および4輪のタイヤ交換を行って、早々とドライバー交代の義務を消費し、他チームのピットインを待つレースとなる。

 これを見た2位以下のチームもピットインすることになるが、4号車がタイヤを交換したのを見て、他の上位チームは、いずれもタイヤ無交換ないしは2輪交換というギャンブルに打って出る。4号車が3位以上で自力でチャンピオンが獲れるので、ギャンブルをする理由がないのに対して、チャンピオン争いに絡んでいないチームや、絡んでいても4号車よりも上位でゴールしなければ権利のないチームはギャンブルするだけの理由があり、タイヤ無交換ないしは2輪交換を選んだのだ。

 2輪交換を選んだのは65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)、無交換を選んだのは55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー組、BS)と25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)で、ピット作業を終えてみると、いずれも4号車よりも前に出ることに成功した。

 全車がピットインを終えると、トップは無交換の55号車 ARTA BMW M6 GT3、2位は25号車 VivaC 86 MC、3位は65号車 LEON CVSTOS AMG、4位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、5位は9号車 GULF NAC PORSCHE 911(ジョノ・レスター/峰尾恭輔組、YH)という順位になった。

55号車 ARTA BMW M6 GT3
25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)
65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)
9号車 GULF NAC PORSCHE 911(ジョノ・レスター/峰尾恭輔組、YH)
55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー組、BS)

 しかし、終盤になるとタイヤ無交換勢はタイヤが厳しくなり、トップの55号車、2位の25号車は2輪交換の65号車、4輪交換の4号車に激しく追い上げられる展開に。38周目に、65号車が、ついで4号車が次々と25号車をオーバーテイクし、2位、3位に浮上した。そして、残り周回が数周となった段階で、2位を走っていた65号車がトップの55号車に追いつき、1コーナーで綺麗なパッシングを見せてトップに浮上し、そのまま優勝を果たした。2位は55号車。

65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)

 シリーズタイトルは3位に入った4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが獲得した。谷口信輝選手にとっては、2011年、2014年に次いで3度目、片岡龍也選手にとっては2009年、2014年に次いで3度目のタイトルとなった。

4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG
SUPER GT 最終戦 もてぎ GT300クラス レース結果
順位車番車両ドライバータイヤタイム周回数
165LEON CVSTOS AMG黒澤治樹/蒲生尚弥BS1時間31分56秒00549
255ARTA BMW M6 GT3高木真一/ショーン・ウォーキンショーBS1時間31分58秒26049
34グッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也YH1時間32分09秒99749
49GULF NAC PORSCHE 911ジョノ・レスター/峰尾恭輔YH1時間32分15秒52949
525VivaC 86 MC松井孝允/山下健太YH1時間32分22秒02949
651JMS P.MU LMcorsa RC F GT3中山雄一/坪井翔BS1時間32分23秒23949
711GAINER TANAX AMG GT3平中克幸/ビヨン・ビルドハイムDL1時間32分23秒94649
821Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/柳田真孝DL1時間32分34秒35649
933D'station Porsche藤井誠暢/スヴェン・ミューラーYH1時間32分45秒36949
103B-MAX NDDP GT-R星野一樹/高星明誠YH1時間32分56秒72249
1187ショップチャンネル ランボルギーニ GT3細川慎弥/佐藤公哉YH1時間33分01秒62149
1231TOYOTA PRIUS apr GT嵯峨宏紀/久保凜太郎BS1時間33分10秒86849
137Studie BMW M6ヨルグ・ミューラー/荒聖治YH1時間33分13秒39949
1426TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA山田真之亮/ジェイク・パーソンズYH1時間33分14秒23049
155マッハ車検 MC86 GTNET坂口夏月/藤波清斗YH1時間33分26秒44549
1618UPGARAGE BANDOH 86中山友貴/川端伸太朗YH1時間33分29秒97049
17360RUNUP GT-R柴田優作/青木孝行YH1時間33分31秒53449
1860SYNTIUM LMcorsa RC F GT3飯田章/吉本大樹YH1時間33分36秒25949
1910GAINER TANAX triple a GT-R富田竜一郎/吉田広樹DL1時間31分47秒19048
2052埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC番場琢/脇阪薫一YH1時間31分47秒77848
2150Ferrari 488 GT3都筑晶裕/新田守男YH1時間31分49秒64648
22117EIcars BENTLEY GT3井出有治/阪口良平YH1時間32分30秒90348
23111エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT石川京侍/山下亮生YH1時間32分35秒96248
2435ARTO 86 MC 101ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカムYH1時間32分58秒19848
2522アールキューズ SLS AMG GT3和田久/城内政樹YH1時間33分16秒62348
2648植毛 GT-R高森博士/田中勝輝YH1時間11分50秒00837
R2シンティアム・アップル・ロータス高橋一穂/加藤寛規YH53分01秒44028
R61SUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝DL48分32秒81725
R88マネパ ランボルギーニ GT3織戸学/平峰一貴YH28分45秒69015
R30TOYOTA PRIUS apr GT永井宏明/佐々木孝太YH10分09秒60965
SUPER GT 2017年シーズン GT300クラス ポイントランキング
順位車番ドライバーRd1Rd2Rd3Rd4Rd5Rd6Rd7Rd8合計点差
14谷口信輝/片岡龍也2016815-151277-
251黒澤治樹/蒲生尚弥16614-25-2072-5
365中山雄一/坪井翔3205-2620561-16
455高木真一/ショーン・ウォーキンショー6-11-21-81561-16
525松井孝允/山下健太8-2112-1-648-29
611平中克幸/ビヨン・ビルドハイム-15-20-33445-32
733藤井誠暢2114-3211235-42
861ジョノ・レスター/峰尾恭輔111-164-831-46
988井口卓人/山内英輝--15285--30-47
1033織戸学/平峰一貴----4186-28-49
1160スヴェン・ミューラー211---211228-49
129飯田章/吉本大樹-3-6-105-24-53
1387細川慎弥/佐藤公哉/元嶋佑弥-8---13--21-56
147ヨルグ・ミューラー/荒聖治-48-5-1-18-59
1531嵯峨宏紀/久保凜太郎1--511---17-60
163星野一樹/高星明誠4523--2117-60
1750都筑晶裕/新田守男---15----15-62
1810富田竜一郎/吉田広樹5----8--13-64
1918中山友貴/川端伸太朗-2----4-6-71
2033リチャード・ライアン/柳田真孝----1-135-72
215アンドレ・クート--4-----4-73
2221坂口夏月/藤波清斗--3-----3-74
2325近藤翼-----1--1-76
シーズン最後の表彰式。ファンと一体になってSUPER GTを発展させていく
GTアソシエイション代表 板東氏による挨拶。ファンあってのレースだと語る
2017年シーズンのSUPER GTのフィナーレ