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【SUPER GT 最終戦もてぎ】レクサスの37号車「KeePer TOM'S LC500」平川/キャシディ組がチャンピオン
GT300は4号車「グッドスマイル 初音ミク AMG」の谷口/片岡組がチャンピオン
2017年11月12日 16:05
- 2017年11月12日 決勝
SUPER GT最終戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL」が、11月11日~12日の2日間にわたってツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)で開催された。
12日13時30分より行なわれた決勝レースは、GT500クラスでは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が優勝。2位に入った37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)は獲得ポイントにより、シリーズチャンピオンを獲得した。
GT300は65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)が優勝。シリーズチャンピオンは、3位の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)が獲得した。
シリーズタイトルを争う2台がスタート前に接触するという衝撃の展開からレースが始まる
レースは13時30分に、地元栃木県警の白バイ隊とNSX、フェアレディZの2台のパトカーによる先導でパレードラップが行なわれた。その白バイ隊とパトカーの後ろには、今回デモ走行を行なったDTM車両3台が続いており、その後ろにGT500、GT300の順で隊列が続いていくという豪華なパレードラップになった。白バイ隊、パトカー、そしてDTM車両がピットロードに消えた後、セーフティカーによる先導によるフォーメーションラップへと移っていき、13時37分にGT500のトップ車両がスタート、フィニッシュラインを通過し、レースのスタートが切られるかに見えた。
ところが、そのレースがスタートする直前の最終コーナーで、予想外の衝撃の展開が待っていた。2位からスタートする6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋 和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)が、ポールポジションからスタートする23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がブレーキを温めようとウービングしているところに追突するという事故が、フォーメーションラップ中であるのにも関わらず発生した。これにより、23号車の左リアと、6号車の右フロントが接触し、いずれの車両もダメージを負うという展開になった。
レースがそのままスタートが切られると、接触によりダメージがあった23号車と6号車からは煙が出ており、何らかのトラブルが発生して事が見て取れた。ただし、23号車の煙は暫くすると収まりそのまま走り続けたのに対して、6号車はその接触のダメージが影響したのか、3位からスタートした37号車KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)がそれにつまり、トップの23号車とのギャップがどんどん広がってしまう展開になり、むしろ4位からスタートした46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/千代勝正組、MI)が追いつき、何度もオーバテイクされそうになる。
結局4周目に37号車が6号車をオーバーテイクして、チャンピオン獲得安全圏の2位へ順位を上げる展開となった。
逆に2位からスタートした6号車 WAKO'S 4CR LC500は37号車に抜かれた後もズルズルと順位を落としていき、46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rなどにも抜かれ4位に転落し、その後順位を上げてきた24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)と5コーナーで接触し、両者スピンしてコースアウトして両車ともに最後尾に転落することになってしまった。さらに、24号車にはウォームアップでの違反、そしてこの接触での違反を取られて2回のピットスルーペナルティが出されて上位争いからは脱落ということになってしまった。
その後ろでは7位からスタートした36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組、BS)が猛烈な追い上げを行なっており、前を行く24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R、46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R、6号車 WAKO'S 4CR LC500などを次々に抜いて瞬く間に3位まで上がって魅せた。
しかし、36号車 au TOM'S LC500は、8周目に左リアのトラブルでピットイン、そのまま長い時間ガレージで修復することになり、コースに復帰したときには12周遅れになっておりこちらも完全にレースから脱落してしまった。
これによりレースはトップが23号車 MOTUL AUTECH GT-R、2位が37号車KeePer TOM'S LC500、3位が46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R、4位が38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)、5位に100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組、BS)となっていた。このままの順位でゴールすれば、37号車KeePer TOM'S LC500がチャンピオンという展開だ。
23号車がポールトゥーウインだが、37号車KeePer TOM'S LC500の若い2人がチャンピオン
その後レースが動いたのは22周目、2位を走っていたポイントリーダーの37号車KeePer TOM'S LC500がGT500勢の中では先陣を切ってピットイン。これを皮切りに他のGT500車両もピットインする。
3周後にトップを走っていた23号車 MOTUL AUTECH GT-Rは、ピットインをした車両の中ではトップのままコースに戻ることに成功。これに37号車が続く2位になった。上位勢の最後に46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rが37号車の前にでて、37号車のポイントを減らして23号車のチャンピオン獲得をアシストできるかどうかに焦点は移ったが、47号車がピットアウトするとピット作業に時間がかかったこともあり、ピットインした中では6位と大きく後退し、23号車の逆転チャンピオンの可能性は大きく遠のいてしまった。
後半は、上位勢は順調に周回を続け、淡々としたレースになった。チャンピオン争いをしているトップの23号車 MOTUL AUTECH GT-R、2位の37号車KeePer TOM'S LC500は前後の差が大きく、淡々とレースを続けた。23号車はトップを走っているが、そのままの順位では、レースに勝ってもチャンピオン争いでは逆転できないというもどかしい展開。これに対して37号車は2位でもチャンピオンを獲れるため、特に焦る必要も無く、ドライブする平川亮選手は落ち着いて周回を重ねていった。
レース終盤に盛り上がったのは、ホンダ勢の17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)と100号車 RAYBRIG NSX-GTによる4位争い。この争いはホンダ勢の中でのトップ争いになっており、1秒以内の差で激しいレースがレース終盤に渡ってずっと展開された。最後には46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rもつまり、3台が1秒以内という僅差の戦いになったが、結局17号車 KEIHIN NSX-GTが辛くも抑えきった。
結局レースは23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがポールポジションから優勝、2位は37号車KeePer TOM'S LC500、3位は38号車 ZENT CERUMO LC500となった。
この結果により、37号車KeePer TOM'S LC500がシリーズチャンピオンを獲得することになった。平川亮選手、ニック・キャシディ選手はいずれも23歳と若く、SUPER GT史上最も若いペアによる新チャンピオンの誕生となる。TOM’Sチームにとっては2009年以来のチャンピオン獲得となる。
SUPER GT 最終戦 もてぎ GT500クラス レース結果
順位 | 車番 | 車名 | ドライバー | タイヤ | タイム | 周回 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 1時間31分44秒581 | 53 |
2 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/ニック・キャシディ | BS | 1時間31分50秒844 | 53 |
3 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 1時間31分57秒934 | 53 |
4 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | BS | 1時間32分04秒543 | 53 |
5 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | BS | 1時間32分05秒118 | 53 |
6 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲/千代勝正 | MI | 1時間32分05秒438 | 53 |
7 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ヤン・マーデンボロー | BS | 1時間32分23秒490 | 53 |
8 | 1 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | BS | 1時間32分31秒236 | 53 |
9 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/小林崇志 | BS | 1時間32分46秒302 | 53 |
10 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | DL | 1時間33分13秒250 | 53 |
11 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | YH | 1時間31分47秒507 | 52 |
12 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 1時間32分22秒942 | 52 |
13 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | BS | 1時間29分42秒203 | 51 |
14 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋一貴/ジェームス・ロシター | BS | 1時間33分13秒873 | 42 |
15 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 関口雄飛/国本雄資 | YH | 1時間06分59秒069 | 38 |
SUPER GT 2017年シーズン GT500クラス ポイントランキング
順位 | 車番 | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | 合計 | 点差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | 平川亮/ニック・キャシディ | 20 | 11 | 5 | 1 | 5 | 6 | 21 | 15 | 84 | - |
2 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 4 | 8 | 6 | 8 | 15 | 18 | 2 | 21 | 82 | -2 |
3 | 6 | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | 15 | 15 | - | 11 | 2 | 5 | 15 | - | 63 | -21 |
4 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 8 | 21 | 1 | - | 11 | 2 | 8 | 11 | 62 | -22 |
5 | 36 | ジェームス・ロシター | 6 | 6 | 20 | 4 | 8 | 3 | 6 | - | 53 | -31 |
6 | 36 | 中嶋一貴 | 6 | - | 20 | 4 | 8 | 3 | 6 | - | 47 | -37 |
7 | 100 | 山本尚貴/伊沢拓也 | - | 5 | 12 | 2 | 3 | 13 | 4 | 6 | 45 | -39 |
8 | 1 | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | 11 | 4 | - | 20 | 1 | - | 5 | 3 | 44 | -40 |
9 | 8 | 野尻智紀/小林崇志 | 1 | 2 | - | 7 | 21 | 4 | - | 2 | 37 | -47 |
10 | 17 | 塚越広大/小暮卓史 | - | 3 | 15 | - | - | - | 11 | 8 | 37 | -47 |
11 | 64 | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | - | - | - | 3 | - | 25 | 3 | 1 | 32 | -52 |
12 | 46 | 本山哲/千代勝正 | - | - | 8 | 15 | - | - | 1 | 5 | 29 | -55 |
13 | 19 | 関口雄飛 | 5 | 1 | 3 | - | 4 | 10 | - | - | 23 | -61 |
14 | 19 | 国本雄資 | 5 | - | 3 | - | 4 | 10 | - | - | 22 | -62 |
15 | 12 | 安田裕信/ヤン・マーデンボロー | 3 | - | 4 | - | 6 | - | - | 4 | 17 | -67 |
16 | 24 | 佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 1 | - | 2 | - | - | 9 | - | - | 12 | -72 |
17 | 19 | 小林可夢偉 | - | - | - | - | - | 10 | - | 10 | -74 | |
18 | 16 | 武藤英紀/中嶋大祐 | 2 | - | - | 5 | - | - | - | - | 7 | -77 |
19 | 36 | 伊藤大輔 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | -78 |
20 | 19 | 山下健太 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | 1 | -83 |
GT300は2輪交換にかけた65号車 LEON CVSTOS AMGが優勝、3位の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが王者に
混乱のスタートとなったGT500とは対照的に、GT300は静かなスタートとなった。ポールからスタートした4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)は順調にトップを走り、2位以下も淡々と周回するという展開になった。4号車は安定して王者獲得へ向かいつつあったが、16周目にドライバー交代の義務をクリアした段階でほかの車両に先駆けてピットインし、片岡龍也選手から谷口信輝選手へドライバー交代、および4輪のタイヤ交換を行って、早々とドライバー交代の義務を消費し、他チームのピットインを待つレースとなる。
これを見た2位以下のチームもピットインすることになるが、4号車がタイヤを交換したのを見て、他の上位チームは、いずれもタイヤ無交換ないしは2輪交換というギャンブルに打って出る。4号車が3位以上で自力でチャンピオンが獲れるので、ギャンブルをする理由がないのに対して、チャンピオン争いに絡んでいないチームや、絡んでいても4号車よりも上位でゴールしなければ権利のないチームはギャンブルするだけの理由があり、タイヤ無交換ないしは2輪交換を選んだのだ。
2輪交換を選んだのは65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)、無交換を選んだのは55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー組、BS)と25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)で、ピット作業を終えてみると、いずれも4号車よりも前に出ることに成功した。
全車がピットインを終えると、トップは無交換の55号車 ARTA BMW M6 GT3、2位は25号車 VivaC 86 MC、3位は65号車 LEON CVSTOS AMG、4位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、5位は9号車 GULF NAC PORSCHE 911(ジョノ・レスター/峰尾恭輔組、YH)という順位になった。
しかし、終盤になるとタイヤ無交換勢はタイヤが厳しくなり、トップの55号車、2位の25号車は2輪交換の65号車、4輪交換の4号車に激しく追い上げられる展開に。38周目に、65号車が、ついで4号車が次々と25号車をオーバーテイクし、2位、3位に浮上した。そして、残り周回が数周となった段階で、2位を走っていた65号車がトップの55号車に追いつき、1コーナーで綺麗なパッシングを見せてトップに浮上し、そのまま優勝を果たした。2位は55号車。
シリーズタイトルは3位に入った4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが獲得した。谷口信輝選手にとっては、2011年、2014年に次いで3度目、片岡龍也選手にとっては2009年、2014年に次いで3度目のタイトルとなった。
SUPER GT 最終戦 もてぎ GT300クラス レース結果
順位 | 車番 | 車両 | ドライバー | タイヤ | タイム | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | BS | 1時間31分56秒005 | 49 |
2 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/ショーン・ウォーキンショー | BS | 1時間31分58秒260 | 49 |
3 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 1時間32分09秒997 | 49 |
4 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | ジョノ・レスター/峰尾恭輔 | YH | 1時間32分15秒529 | 49 |
5 | 25 | VivaC 86 MC | 松井孝允/山下健太 | YH | 1時間32分22秒029 | 49 |
6 | 51 | JMS P.MU LMcorsa RC F GT3 | 中山雄一/坪井翔 | BS | 1時間32分23秒239 | 49 |
7 | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL | 1時間32分23秒946 | 49 |
8 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/柳田真孝 | DL | 1時間32分34秒356 | 49 |
9 | 33 | D'station Porsche | 藤井誠暢/スヴェン・ミューラー | YH | 1時間32分45秒369 | 49 |
10 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/高星明誠 | YH | 1時間32分56秒722 | 49 |
11 | 87 | ショップチャンネル ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/佐藤公哉 | YH | 1時間33分01秒621 | 49 |
12 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/久保凜太郎 | BS | 1時間33分10秒868 | 49 |
13 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | YH | 1時間33分13秒399 | 49 |
14 | 26 | TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA | 山田真之亮/ジェイク・パーソンズ | YH | 1時間33分14秒230 | 49 |
15 | 5 | マッハ車検 MC86 GTNET | 坂口夏月/藤波清斗 | YH | 1時間33分26秒445 | 49 |
16 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/川端伸太朗 | YH | 1時間33分29秒970 | 49 |
17 | 360 | RUNUP GT-R | 柴田優作/青木孝行 | YH | 1時間33分31秒534 | 49 |
18 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹 | YH | 1時間33分36秒259 | 49 |
19 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 富田竜一郎/吉田広樹 | DL | 1時間31分47秒190 | 48 |
20 | 52 | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 番場琢/脇阪薫一 | YH | 1時間31分47秒778 | 48 |
21 | 50 | Ferrari 488 GT3 | 都筑晶裕/新田守男 | YH | 1時間31分49秒646 | 48 |
22 | 117 | EIcars BENTLEY GT3 | 井出有治/阪口良平 | YH | 1時間32分30秒903 | 48 |
23 | 111 | エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT | 石川京侍/山下亮生 | YH | 1時間32分35秒962 | 48 |
24 | 35 | ARTO 86 MC 101 | ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカム | YH | 1時間32分58秒198 | 48 |
25 | 22 | アールキューズ SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 1時間33分16秒623 | 48 |
26 | 48 | 植毛 GT-R | 高森博士/田中勝輝 | YH | 1時間11分50秒008 | 37 |
R | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規 | YH | 53分01秒440 | 28 |
R | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 48分32秒817 | 25 |
R | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴 | YH | 28分45秒690 | 15 |
R | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | YH | 10分09秒6096 | 5 |
SUPER GT 2017年シーズン GT300クラス ポイントランキング
順位 | 車番 | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | 合計 | 点差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | 20 | 1 | 6 | 8 | 15 | - | 15 | 12 | 77 | - |
2 | 51 | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 16 | 6 | 1 | 4 | - | 25 | - | 20 | 72 | -5 |
3 | 65 | 中山雄一/坪井翔 | 3 | 20 | 5 | - | 2 | 6 | 20 | 5 | 61 | -16 |
4 | 55 | 高木真一/ショーン・ウォーキンショー | 6 | - | 11 | - | 21 | - | 8 | 15 | 61 | -16 |
5 | 25 | 松井孝允/山下健太 | 8 | - | 21 | 12 | - | 1 | - | 6 | 48 | -29 |
6 | 11 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | - | 15 | - | 20 | - | 3 | 3 | 4 | 45 | -32 |
7 | 33 | 藤井誠暢 | 2 | 11 | 4 | - | 3 | 2 | 11 | 2 | 35 | -42 |
8 | 61 | ジョノ・レスター/峰尾恭輔 | 11 | 1 | - | 1 | 6 | 4 | - | 8 | 31 | -46 |
9 | 88 | 井口卓人/山内英輝 | - | - | 15 | 2 | 8 | 5 | - | - | 30 | -47 |
10 | 33 | 織戸学/平峰一貴 | - | - | - | - | 4 | 18 | 6 | - | 28 | -49 |
11 | 60 | スヴェン・ミューラー | 2 | 11 | - | - | - | 2 | 11 | 2 | 28 | -49 |
12 | 9 | 飯田章/吉本大樹 | - | 3 | - | 6 | - | 10 | 5 | - | 24 | -53 |
13 | 87 | 細川慎弥/佐藤公哉/元嶋佑弥 | - | 8 | - | - | - | 13 | - | - | 21 | -56 |
14 | 7 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | - | 4 | 8 | - | 5 | - | 1 | - | 18 | -59 |
15 | 31 | 嵯峨宏紀/久保凜太郎 | 1 | - | - | 5 | 11 | - | - | - | 17 | -60 |
16 | 3 | 星野一樹/高星明誠 | 4 | 5 | 2 | 3 | - | - | 2 | 1 | 17 | -60 |
17 | 50 | 都筑晶裕/新田守男 | - | - | - | 15 | - | - | - | - | 15 | -62 |
18 | 10 | 富田竜一郎/吉田広樹 | 5 | - | - | - | - | 8 | - | - | 13 | -64 |
19 | 18 | 中山友貴/川端伸太朗 | - | 2 | - | - | - | - | 4 | - | 6 | -71 |
20 | 33 | リチャード・ライアン/柳田真孝 | - | - | - | - | 1 | - | 1 | 3 | 5 | -72 |
21 | 5 | アンドレ・クート | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | -73 |
22 | 21 | 坂口夏月/藤波清斗 | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 3 | -74 |
23 | 25 | 近藤翼 | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | -76 |