ニュース

日産、専用エアロや足まわり、VCMでワクワク感向上。「リーフ NISMO」デビュー

力強く俊敏なアクセルレスポンス実現。一充電あたりの走行可能距離は350km

2018年7月31日 発売

403万2720円

NISMOロードカーシリーズ第7弾「リーフ NISMO」

 日産自動車は、EV(電気自動車)「リーフ」をベースにしたNISMOロードカーシリーズ第7弾「リーフ NISMO」を7月31日に発売する。価格は403万2720円。

 2017年の東京モーターショーでその存在が明かされたリーフ NISMOがデビュー。NISMOモデルらしい走りの楽しさを提供することを目的に、専用のエアロやサスペンション、VCM(ビークルコントロールモジュール)などを装備した。

NISMOロードカーシリーズ第7弾モデルとなるリーフ NISMOのボディサイズは4510×1790×1550mm(全長×全幅×全高)と、ベースとなる「X」グレードよりも30mm長く、10mm低いスペック

 標準車の「X」グレードをベースにするリーフ NISMOのエクステリアでは、専用のフロントバンパー、フロントグリル、LEDハイパーデイライト、ドアミラー、サイドシルプロテクター、リアバンパー、リアフォグランプなどを採用し、Cd値を悪化させることなくダウンフォースを向上させるとともに、精悍なスタイリングを実現した。また、軽量化にもひと役買うアイテムとして採用したスポーティなデザインのNISMO専用18インチアルミホイールは、ホイール表面を流れる空気抵抗も低減させることに成功している。

 ボディカラーはブリリアントシルバ―/スーパーブラック、ダークメタルグレー/スーパーブラックというNISMO専用のカラーコーディネーションを含む、全9色を設定する。

エクステリアでは専用のエンブレム(フロント/リア)、LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)、フロントグリル、フロントバンパー、サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(キーロック連動格納機能付)、サイドシルプロテクター、リアバンパー、リアフォグランプを装備
ブリリアントホワイトパール/スーパーブラック
ブリリアントシルバ―/スーパーブラック
ダークメタルグレー/スーパーブラック
ラディアント レッド/スーパーブラック
ブリリアントホワイトパール
ブリリアントシルバ―
ダークメタルグレー
スーパーブラック
ラディアント レッド

 インテリアではアルカンターラ巻き3本スポークステアリングのレッドセンターマークなど、NISMOのアイコニックカラーであるレッドを随所にあしらってスポーティなデザインとした。また、インストルメントパネルには専用カーボン調フィニッシャーを採用するほか、電動シフトやパーキングブレーキスイッチのガンメタクローム加飾、専用コンビメーターなどによって特別感のあるデザインに仕上げた。シート地やドアトリムクロス(レッド&グレー ツインステッチ)も専用のものになる。

随所にレッドをあしらってスポーティに仕上げたリーフ NISMOのインテリア
インテリアでは専用の本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)、電制シフト(Bレンジ付、ガンメタクローム加飾)、コンビメーター(NISMOロゴ入り、ガンメタクローム加飾)、インストパネルのカーボン調フィニッシャー、エンブレム、レッドフィニッシャー(エアコン吹き出し口、パワースイッチ)、シート地&ドアトリムクロス(レッド&グレー、ツインステッチ付)を装備

 一方、走行性能については、専用の18インチハイグリップタイヤ(コンチネンタル「ContiSportContact 5」)と、高いスタビリティやフラットな乗り心地を両立する専用チューンドサスペンションによってドライバーの意のままの走りを実現。サスペンションのスプリングは標準車と同じになるが、フロントショックアブソーバーの減衰力をベースから25%、リアショックアブソーバーの減衰力を33%それぞれ向上させている。

 加えて専用チューニングされた電動パワーステアリングやインテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)により、S字コーナーといったステアリングの切り返しが必要なシチュエーションで高い安定性とライントレース性を実現したという。

 さらに専用チューニングが施されたVCMを搭載し、モーターの最高出力と最大トルクは標準車と同じ値ながら、NISMOモデルらしい力強く俊敏なアクセルレスポンスを実現。とくにBレンジ&e-Pedal OFFの状態では胸をすく加減速が楽しめるという。一充電あたりの走行可能距離は350km(JC08モード)としている。

専用チューンドサスペンション
NISMO専用18インチアルミホイールとコンチネンタル「ContiSportContact 5」(225/45 R18)
専用VCM

 なお、Xグレードではこれまで「プロパイロット」(ステアリングスイッチ、電動パーキングブレーキ、フロント&バックソナー、踏み間違い衝突防止アシスト、BSW[後側方車両検知警報]、RCTA[後退時車両検知警報]、インテリジェント LI[車線逸脱防止支援システム]を含む)と「プロパイロットパーキング」(インテリジェント アラウンドビューモニター、インテリジェント ルームミラー、電動パーキングブレーキ、フロント&バックソナー、踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェント DA[ふらつき警報]を含む)を同時選択することができなかったが、リーフ NISMOではいずれか、または双方の装備を同時選択することが可能になっている。

シャシー仕様一覧
NISMO標準車
基準グレードX
タイヤ225/45 R18スタンダード:205/55 R16 オプション:215/50 R17
ホイール18×7Jスタンダード:16×6.5J オプション:17×6.5J
サスペンション フロントNISMO専用減衰力チューニング基準仕様
サスペンション リアNISMO専用減衰力チューニング基準仕様
電動型制御ブレーキNISMO専用チューニング基準仕様
インテリジェント トレースコントロール(IDM)NISMO専用チューニング基準仕様
EPSNISMO専用操舵力チューニング基準仕様
VDC(ABS、TCS含む)NISMO専用適合基準仕様
リーフ NISMO、Xグレード主要諸元
リーフ NISMOX
全長×全幅×全高4,510×1,790×1,550mm4,480×1,790×1,540mm
ホイールベース2,700mm
トレッド(前/後)1,530/1,545mm1,540/1,555mm
最低地上高165mm150mm
車両重量1,520kg1,510kg
最小回転半径5.4m5.2m
交流電力消費率(JC08モード)137Wh/km120Wh/km
一充電走行距離(JC08モード)350km400km
駆動用バッテリー種類リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電圧350V
駆動用バッテリー総電力量40kWh
モーター形式EM57
モーター定格出力85kW
モーター最高出力110kW(150PS)/3,283-9,795rpm
モーター最大トルク320N・m(32.6kgf・m)0-3,283rpm