ニュース

トヨタ、「GR Yaris Prototype」開催中止。オーストラリアの山火事の影響で

2019年11月12日 発表

GR Yaris Prototypeの開催を予告するティザー写真

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は11月12日、11月17日(現地時間)に開催を予定していたイベント「GR Yaris Prototype」の中止を発表した。

 イベント中止は、オーストラリアのニューサウスウェールズ州北部における大規模な山林火災によって11月14日~17日(現地時間)に予定されていたWRC(FIA世界ラリー選手権)第14戦「ラリー・オーストラリア」が中止となったことによるもの。

 トヨタは同会場において、GR Yaris Prototypeと題したイベントを開催予定で、イベント開催の告知として新型車「ヤリス」をベースにしたGRモデルのティザー写真を公開していた。

 TOYOTA GAZOO Racingの公式Facebookでは、イベント中止をアナウンスするとともに「オーストラリア東部で発生している大規模森林火災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます」とコメントしている。

2020年2月中旬に発売予定の新型「ヤリス」