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三菱自動車、子供向け質問コーナー「小学生自動車相談室」を2020年も開設

7月20日~12月10日開催。小学生や小学校の先生が対象

2020年7月20日~12月10日 開催

 三菱自動車工業は7月20日~12月10日まで、28年目となる「2020年 小学生自動車相談室」を開設する。

 小学生自動車相談室は、自動車産業に関するさまざまな質問を、フリーダイヤルやWebサイト、郵便で受け付けるもの。小学生を対象にした専門の相談室の設置は、自動車業界唯一の取り組みで、毎年多くの子供たちや小学校の先生が利用している。なお、1993年の開設から2019年度までの相談件数は累計約3600件を数える。

小学生自動車相談室(イメージ)

 相談内容はクルマづくりやクルマの仕組み、工場での取り組みなど多岐に渡る。また「クルマはどのくらいリサイクルできますか?」「未来の環境のためにどのような努力をしていますか?」など、環境問題への問い合わせも増加。例年、授業・自宅学習中の子供たちからの電話や、小学校の先生から授業の事前準備のための質問など、いろいろな機会に活用されている。さらに、電話での問い合わせには、質問と回答を記載した「学習ノート」が送付される。

 子供たちの学習ツールとしてはほかにも、「なぜ? なぜ? クルマづくり調査団」と題した、子供向けパンフレットの配布や、Webサイトを常時開設しているので、ぜひ活用していただきたい。

子供向けパンフレット「なぜ? なぜ? クルマづくり調査団」表紙
子供向けパンフレット「なぜ? なぜ? クルマづくり調査団」一部抜粋

小学生自動車相談室

2020年 小学生自動車相談室の窓口

・電話での問い合わせ(新型コロナウイルス対策で受付時間が変更になる場合もあり)
受付期間:7月20日~12月10日 平日9時~12時 / 13時~17時
フリーダイヤル:0120-175-250

・手紙やはがきでの問い合わせ
〒108-8410 東京都港区芝浦3丁目1番21号 三菱自動車「小学生自動車相談室」宛

・Webサイトでの問い合わせ
子供向けWebサイトの「質問コーナーQ&A」に設置

子供向けWebサイトの質問コーナーQ&A

その他の子供たち向け学習ツール

こども向けパンフレット「なぜ? なぜ? クルマづくり調査団」概要

 1993年に創刊。クルマができるまでの過程や工場のようす、電動車の仕組み、環境や安全への取り組みなどを毎年更新し、写真やイラストで分かりやすく解説。

・入手方法、問い合わせ先
小学生自動車相談室の窓口(期間外はお客様相談センター、フリーダイヤル0120-324-860)にて受付。工場見学などの参加者にも配布しているほか、一部系列販売会社の店頭でも入手可能。

こども向けWebサイト「なぜ? なぜ? クルマづくり調査団」

・主なコンテンツ
「クルマはこうやってつくられます」:開発から販売までの流れを解説し、工場での生産の様子をアニメーションや動画で紹介。
「人と地球環境にやさしいクルマ」:地球環境を守るための電動車の仕組みや工場での取り組み、ドライバーや歩行者を守るための安全技術などを解説。
「クルマの自由研究」:クルマにまつわる自由研究テーマを学年別に提案。
「みんな知ってる?交通安全クイズ」:歩行中や自転車運転中など、日常のよくあるシーンから交通ルールやマナーをクイズ形式で紹介。
「質問コーナーQ&A」:小学生自動車相談室に寄せられた主な質問をQ&A集として項目別に掲載。

質問コーナーQ&A