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ミツオカ、新型SUV「バディ」正式発表 価格469万7000円から
「これまで私たちが経験したことのない数の問い合わせが殺到」、Webサーバーがダウン
2020年11月26日 11:00
- 2020年11月26日 発表
- ガソリン車:469万7000円~549万4500円
- ハイブリッド車:525万300円~589万9300円
光岡自動車は11月26日、ミツオカ初の新型SUV「Buddy(バディ)」を発表した。価格は2.0リッターガソリン車の「20ST」の2WDが469万7000円から、2.5リッターハイブリッド車は「HYBRID ST」の2WDで525万300円から。11月26日から先行予約を受け付け、納車は2021年6月からとなる。
新型SUVバディは、トヨタ自動車の「RAV4」をベースとしたSUVで、「自然体でサラリと乗りこなせる相棒」をコンセプトに開発した。光岡自動車の創業50周年を記念したスペシャルモデル「Rock Star(ロックスター)」とは異なり、通常ラインナップとして展開する。2021年6月から出荷を開始、2021年は50台、2022年以降は年間150台の生産を計画するという。
「バディ」独自の内外装を持ちながら、ベース車の特徴であるハイブリッド仕様や4WDが選べることや、先進安全装備などもほぼ踏襲。ムーンルーフやアクサリーコンセントといったベース車のオプションも選べるほか、バディの特徴でもあるスタイリングに合わせたタイヤとホイールなどのオプションも用意される。ただし、トヨタ純正の「T-connect」は利用できないとしている。
外見ではフロント縦に2灯を並べる4灯ヘッドライトとし、リアも横長のステンレス鋼のバックパネルと縦長のテールランプでベース車とは全く異なる印象を与え、パンパーは前後ともメッキタイプが装着される。ボンネットやフロントフェンダーなどは独自の形状となっており、これまでの光岡自動車のものと異なり、部品精度と生産性の向上をはかるため、金型を使用した成形方法を中心としている。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
20ST | 直列4気筒 2.0リッター | CVT | 2WD(FF) | 4,697,000円 |
4WD | 4,892,800円 | |||
20DX | 5,313,000円 | |||
20LX | 5,494,500円 | |||
HYBRID ST | 直列4気筒 2.5リッター | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 5,250,300円 |
4WD(E-Four) | 5,471,400円 | |||
HYBRID DX | 5,899,300円 | |||
本当にアメリカンビンテージになった
新型SUVバディの発表にあたり、今回はじめて実車を見たという光岡自動車の代表取締役社長 光岡章夫氏は「スケッチブックでは1年半前に見たときはまだ違和感があったが、今見ると、フロント、サイド、リア、本当にアメリカンビンテージになりました」と喜びを語った。
また、光岡氏は2年前に「100年企業」を目指すと全社員と誓いあったことにも触れ、今後の予定として「大蛇(オロチ)」「ゼロワン」のタイプ2を計画に入れたいという希望も飛び出した。
これまで経験したことのない問い合わせが殺到
営業企画本部長執行役員の渡部稔氏は、SUVタイプの登場について「Tシャツにジーンズで、気取ることなく、さりげなく、自然体で乗れるようなクルマがあれば、みなさんにも喜んでもらえるのではないか。自分自身もそういうクルマが好きで、乗ってみたいと思っておりましたので、今回、SUVを発表することになった」と、きっかけを語った。
さらに「バディ」のテーマは「見ての通り70年代から80年代のアメリカンSUVをテーマにしてること間違いありません。イメージデザインが、青木(企画開発課課長)から送られた時点で、よし、これはいけると、ひと目見て採用を決めました」とし、バディという名前についても「人それぞれの物語を紡ぎあげる中で、そっと寄り添って、どのシーンでもそばにいてくれるような大切な相棒であってほしい、という思いから」と名付けの理由を語った。
また、ティザーを公開してからバディに対する反響が大きかったことにも触れ、「これまで私たちが経験したことのない数の問い合わせが殺到」や「2018年のロックスターのときの3倍のアクセス件数で、Webサーバーがダウン」ということも紹介された。
ボディには新たにABSやPPといった素材を使い、品質向上
企画開発課課長の青木孝憲氏は、デザインについて「アメリカンビンテージと日本車のよさをうまくおりまぜながら、デザインに落とし込んだ」と説明。「アメリカンビンテージの香りをのこしながら、令和という新しい時代感を取り入れて、全体を整えた」とした。
一方で、バディからはボディ素材も大きく変更。これまで光岡自動車では少量生産に対応するためにFRPを主に使ってきたというが、「一般的な自動車の外装に使われる、ABSやPPを使用。われわれの生産規模からすとイニシャルコストが高いが、バディの場合は角張った造形を出すために、表面平滑度とか細かい造形が苦手なFRPからABSとかPPとか射出成形に変える必要があった」と説明した。
また、ボディカラーについては18色を用意。それぞれ独特なネーミングが付いているが「青春時代にすごしてきたカルチャーからそれをヒントにボディカラー名をつけた。説明してしまうと“ボケ”を説明しているようなので、差し控える」とし、カラー名称もそれぞれの人が想像して楽しんでほしいとした。