新しいヤリスでは新世代のGA-Bプラットフォームを採用し、ボディ骨格に高張力鋼板を積極的に使用したほか、車両前方側から衝突した時の衝撃を分散して受け取るトヨタコンパクト初の「フロントサイドメンバ×メンバリヤ結合」などの新しい構造を導入。軽量化では車両重量を現行モデルから50kg低減することを目標とし、グレードによって940kg~1090kgを達成。同時に重心高を15mm低下させ、ボディのねじり剛性は30%以上強化したという

新しいヤリスでは新世代のGA-Bプラットフォームを採用し、ボディ骨格に高張力鋼板を積極的に使用したほか、車両前方側から衝突した時の衝撃を分散して受け取るトヨタコンパクト初の「フロントサイドメンバ×メンバリヤ結合」などの新しい構造を導入。軽量化では車両重量を現行モデルから50kg低減することを目標とし、グレードによって940kg~1090kgを達成。同時に重心高を15mm低下させ、ボディのねじり剛性は30%以上強化したという