高橋敏也の新型「プリウス」買ってみた長期レビュー
第4回:そろそろ、ちょっとカスタマイズしたくなりました


 先日、知人に私の新型「プリウス」を動かしてもらった。事務所の前に停めてあったプリウスを、近くのコインパーキングに入れてもらっただけ。わずか数百mの移動だったが、それでも友人はかなり戸惑ったようだ。友人の愛車は10年以上乗り続けているワゴンタイプだったから、当然と言えば当然の話である。

 まずキーロックの解除から戸惑ったと言う。新型プリウスはスマートエントリーなので、キーを持った人が運転席などに近づいて、ドアハンドルを操作するだけでロックが解除される。友人曰く「キーを差し込んで回したいとは言わないが、せめてロック解除のボタンぐらい押させてほしい」とのこと。もちろん新型プリウスの電子キーにも、ちゃんとロック、ロック解除のボタンはある。

 さらに乗り込んでから、エンジン始動も戸惑うところである。あらかじめ手順は教えてあったので、操作に困るということはなかったらしい。だが、やはりエンジンを始動するときぐらいはキーを差し込んで回さないと「これから運転するぞ!」という実感が湧かないと言うのだ。あえてそこでは指摘しなかったのだが、新型プリウスの場合は必ずしも「エンジン始動」ではない。「ハイブリッドシステムの始動」あるいは「パワースイッチのON」なのだが……。

 システムを始動した際、エンジンがかからないことに不安を感じたらしいし、いざ走り出したときも、エンジンがかかってないのに動くことに違和感を感じたらしい。その上、突然始動するエンジンに驚かされ、さらには「バックで坂を登る(近くのコインパーキングがそうなのだ)」ときに、ちょっと考え込む新型プリウスに驚かされたらしい。実は私もそのコインパーキングで「バックで坂を登る」際に、タイムラグがあって驚かされた。

 ちなみに新型プリウスは、メカニズム的なバックギアを持っていない。ついでに言うとセルモーターもクラッチもトルコンもないのである。こう言うと多くの人が驚くのだが、そうなのだから仕方がない。で、新型プリウスのバックは基本的にモーター駆動だけで行われるのだが、さすがにバッテリー残量が足りなくなるとエンジンも動き出す。だが、そのエンジン駆動はモーターに電力を供給しているだけなのである。

 もちろん新型プリウスに対して、いい雰囲気の戸惑いもあったと言う。パワーが想像以上にあるとか、思った以上に室内が広いとか……。実はそれ以上に彼が戸惑ったのは、私が他人に新型プリウスを運転させたことだと言う。「マークIIブリットの時は“ちょっと運転させて”って言ったら、地獄の番犬みたいに怒っただろう」だって。思わず「そこか!」と突っ込んではみたが、確かにそうだった記憶があるなあ。私もここ3年で、人間がわずかに丸くなったということか。体型はもっと丸くなっが……。

パワースイッチを3倍速に!
 さて、購入してから数カ月が経過した新型プリウス。路上でふと周囲を見渡すと、いやあ、プリウスの多いこと多いこと。さすがに初代を見る機会は減ってきたが、2代目、そして新型と、日本の道路はプリウスでいっぱいなのである。最初は仲間が増えてうれしいとか思っていたのだが、すぐに心変わりするのが人間の悲しい性である。

 カスタマイズして、ほかの新型プリウスに「ちょっとだけ」差を付けたい! これを子供っぽいと考えるか、個性を追求するナウいミドルエイジ(中年)と考えるかは、人それぞれ。まあ、あまり派手なカスタマイズは個人的に避けたいのだが、ちょっとだけ、ワンポイントでカスタマイズして楽しみたくなってきたのである。

意外と大きなTRDの「プッシュスタートスイッチ(ハイブリッド車専用)」。私は当初、赤い押す部分のプレートだけが入っているものだと思っていた。その割には高いなあとか……

 そんな訳でまずターゲットにしたのが「パワースイッチ」だ。冒頭でも書いたとおり、新型プリウスは「エンジンの始動(エンジンをかける)」のではなく、「パワースイッチのON」なのである。そんなイメージにピッタリのカスタマイズパーツが、トヨタテクノクラフトのモータースポーツブランドであるTRDから発売されているのだ。それが「プッシュスタートスイッチ(ハイブリッド車専用)」(品番:MS422-00002)なのである。

 品番からも分かるとおり初期ジオン軍において量産化されたMS-06「ザク」をチューニングし、パイロットの能力次第では3倍以上の戦闘能力を……じゃないってば! 要するに既存のものを交換する、TRDロゴが入った「赤い」パワースイッチである。渋いつや消しの赤と、TRDのロゴマーク、そして「POWER ON OFF」の表記がなんとも渋く、そして格好がいい。

 もちろんパワースイッチなので、見るのは運転席に座ったときぐらいなものである。しかし、パワーONするたびに「赤い彗星のスイッチ……」などと、自己満足できるのだ。なお、取り付けは純正スイッチユニットとの交換だけで、価格は1万4700円となっている。1万4700円でパワーONのたびにニヤッとできるのだから、決して高くはないと思う。

 しかし「純正スイッチユニットとの交換」と言われて、そうですか、じゃあさっそく自分で作業しましょうというほど、私のスキルは高くない。そこであらかじめ、いつもお世話になっている東京トヨタ井草店に電話をし、「TRDのパワースイッチを取り付けてくださいまし!」とお願いしておいた。トヨタテクノクラフトの製品ということもあって、作業と取材の許可をもらった(もちろん工賃など技術料は別途かかります)。

 取り付け作業を実際に見ていて、確かにこれは信頼できるところにお願いするものだと分かった。後述するVICSビーコンユニットの取り付けも一緒にお願いしたのだが、それにしてもパネルを剥がす剥がす、さらに剥がす。途中からどのパネルがどこのパネルか分からなくなり、配線の状況に至っては、最初から理解することを諦めた。

 それでもさすがは東京トヨタの工場スタッフ。パネルに傷も付けず、「バキッ」とか嫌な音を出すこともなく、マニュアルのようなものを一切見ないで手早く作業が進んでいく。私が年頃の女性だったら、確実に惚れるような状況である。まあ、惚れられても困るだろうが。

プッシュスタートスイッチのパッケージには、スイッチと説明書が入っていた。自分で取り付けるほどのスキルがないので、東京トヨタの井草店に取り付けを依頼した。なおこのスイッチはプリウスだけでなく多くのトヨタ車に適合するプッシュスタートスイッチの背面。なんのことはない、スイッチユニットそのものなのだが、電子キーと情報をやり取りするための機器が詰まっており、端子の数も多いのである標準のパワースイッチと、赤い彗星TRDプッシュスタートスイッチの比較。まあ、当然ですが大きさは同じなんですけどね
作業に入る前に、お客さんの車を汚さないよう、シートにカバーをかけたり、足下に使い捨てのシートを敷いたりする。こういった点は本当にキチンとしている。ちなみにシートのロゴは「HYBRID TECHNICAL SERVICE」早速専門スタッフの作業が始まる。迷いのない的確な作業は、本当にテキパキという言葉がピッタリだ。見ていて、不安を感じることがないあっという間に、シフトレバー部分のカバーが取り外されてしまった。もちろん裏にはスイッチへの配線があるので、それも外す
こんなときにしか見られない、シフトレバー周囲の内部構造。「そうか、こうなっていたのか!」って、ちっとも分かりませんがな「あの配線はあそこにつながっていて……」などと考えている間にも、作業は着々と進んでいく。気がついたらナビ周辺のカバーもなくなっていたこれが純正スイッチユニットのコネクター部分。確かにTRDスイッチのコネクター形状と一緒だ
「はい、交換しますよー」「ありがとうございます」。もうね、流れるような作業っていうのは、こういうことを言うんだろうなと。こうした作業は、やっぱりプロに任せるべきなのだろうなあロアグローブボックスが取り外されているのは、VICSビーコンユニット取り付けの作業に入ったからなのだろう。という訳で、パワースイッチの交換は終了TRDスイッチは、ONになると「TRD」ロゴが光る。これを格好いいと見るか、素敵と見るかはあなた次第
取り外された純正スイッチ。飾っておくだけというのはもったいないので、いずれパソコンの電源スイッチにしてみよう

おまけ「電子キーが反応しなかった時の正しい対処」について
 スマートエントリーの要である電子キー。身に着けているだけで、ドライバーはその存在を意識することなく、施錠/解錠からパワーオンまで、すべてをこなすことができる。だがもし、電子キーを確かに身に着けているにもかかわらず、新型プリウスが反応しなかった場合はどうすればいいのか? 例えば電子キーの電池トラブル、強い電波干渉などが考えられる。

 そんなとき、決して慌ててはいけない。ちゃんとそんな緊急時のための方法が用意されているのだから、それを試してみよう。まず新型プリウスが施錠されている場合は、電子キーに内蔵されているメカニカルキーを引っ張り出して解錠、運転席に座る。

 そしてブレーキペダルを踏みながら、電子キーのトヨタマーク側をパワースイッチに当てる。この段階でブザー音がしたら、電子キーの認識は成功である。あとは10秒以内にパワースイッチを押してモードを切り替えるか、ブレーキペダルをしっかり踏み込んだまま、パワースイッチを押してハイブリッドシステムを起動すればいい。

 もしこの手順を行っても電子キーが認識されない場合は、電子キーが物理的に壊れていたり、新型プリウス側で問題が起きていたりするかも知れない。速やかに救援を頼んだほうがいいだろう。そう考えて落ち着いた上で、電子キーを間違えていないか確認し、もう1度正しい起動、緊急時の起動を試してみるのは決して無駄ではないと思う。

まずは電子キー内蔵のメカニカルキーで、施錠された新型プリウスを解錠する。この小さいメカニカルキー、結構好きであるブレーキペダルをしっかり踏んで、トヨタマーク面をパワースイッチに当てて、ブザーが鳴れば認識完了。10秒以内にモード変更、起動を行う。なお、できるだけ早く販売店へ行って、状況を確認しよう

パワースイッチと一緒にVICSビーコンユニットを追加装備!
 パワースイッチの交換となれば、ダッシュボード周辺で作業することになる。私もそれぐらいの想像力は持っていたので、以前から考えていたカスタマイズというか、機能追加を一緒にお願いすることにした。そう、「VICSビーコンユニット」(1万7850円)の後付けである。

 VICSは「Vehicle Infomation and Communication System」の略で、簡単に言ってしまうと道路交通情報をカーナビで受信し、表示したり渋滞回避に利用したりしようというものだ。現在、その情報は「光ビーコン」「電波ビーコン」「FM多重放送」の3メディアで提供されている。

 ただし光ビーコンと電波ビーコンの情報を受信するためには、「VICSビーコンユニット」が必要という訳である。だが、私は当初、それを搭載しなかったのである。もちろん予算的にあわなかったからではない。今まではカーナビとセットのように、何も考えず搭載していたからだ。

 だが、今まで役に立ったという記憶もなかったし、その存在をあまり意識することがなかった。今回の新型プリウス購入では、オプションパーツを考えに考え抜いたので、逆に「VICSビーコンユニットは不要」という結論に至った訳だ。

 ところがですね、あなた。私の新型プリウスに乗る人、乗る人、そのほとんど(注:ただしカーナビに興味のある人に限る)が「ええっ? ビーコン載せてないの? だめだよー、それは」と言うのである。インテルの天野氏から、Car Watchの編集者まで、カーナビ好きからことごとくそう言われ、正直、凹んだ。そこでパワースイッチ交換をいい機会として、VICSビーコンユニットを追加搭載した訳だ。

 いやいや、後でいろいろ話をしていて気づかされたのが、私の思い違いに関してだ。VICSなどの情報を「役に立たない」と感じるのは、まず何より「役立てよう」という積極性のなさが原因ではないかということだ。一方的に提供される情報というものは、提供された側が、まず取捨選択をする。その上で、取り込んだ情報を役立ててこそ、なんぼのものだということである。

 まあ、私の目からウロコが落ちたところで、VICSビーコン情報が「いかに役立つか」を実体験しようじゃないかという話になるのは、当然の帰結と言えよう。そこで3人で新型プリウスに乗り込み首都高速道路、あの首都高へと向かったのである。

 というのも話は簡単、首都高の11月4日のニュースリリースによれば、「首都高の道路情報サービスが向上、VICS簡易図形情報が、より見やすく、わかり易い表示」となったのだそうだ。「祝VICSビーコンユニット搭載記念」としては、最適な状況である。男3人というのは、いかがなものかと思うが。

 その結果に関しては、写真を参照して欲しい。ちなみにおっさん3人のドライブも、そうわるくはなかったというのはここだけの話。

東京トヨタ井草店の工場で、その姿を見せた「VICSビーコンユニット」。そのお値段は1万7850円。もちろん取り付けの技術料は別すでにTRDのプッシュスタートスイッチへの交換は終わり、VICSビーコンユニットの取り付け作業に入っている。カーナビとの接続が必要なため、ナビ本体の取り外しが始まった出てきたのは意外と大きなユニット。最近の高性能なカーナビはHDDを搭載していたり、ユニット内部にこもる熱を処理する電動ファンを装備していたりする
助手席側のピラーカバーを取り外す作業が始まった。この辺りを配線が通る……のかも知れない閑話休題。見ているだけのおっさんは何もすることがないので、シフトレバー周囲のカバーを持って記念撮影カバーが外れたことで、内部にあるサイドエアバッグが見えた。滅多に見られないというか、願わくばただの1度も動作を見たくない存在ではある
エアバッグはよいとして、ビーコン本体のケーブルを通して……ほぼ取り付け作業が終了した、VICSビーコンユニット様。この後、スタッフによって動作確認などが行われたもちろんカーナビ、ピラーカバー、ロアグローブボックスなどは、何事もなかったかのように元に戻される。プロの仕事は見ていて気持ちがいい
取り付け完了後、カーナビ側でビーコン受信時の割り込み表示を設定できるようになりましたダッシュボード左前方のまったくじゃまにならない場所に受信部が取り付けられた。果たしてどれほど役だってくれるのか? VICSビーコンユニットよ!首都高に入って、最初に表示されたVICSビーコン図形。東名高速まで25分、首都高3号渋谷線は断続的に渋滞と……
さらに進んで行くと、今度は「葛西まで25分」と教えてくれた。そうですか、ありがとうございますこの辺りは役立ち度が高そう。羽田まで1号羽田線で15分、湾岸線で20分というのだから、1号線を使ったほうがよさそうだ……という判断ができる。環状線(C1)で何らかのアクシデントが起きているのも分かる

ええいっ! IR(赤外線)カットフィルムも貼っちゃえ!
 ついで、ついでで申し訳ないのだが、今回の工場入りをよい機会に、以前から考えていた「IR(赤外線)カットフィルム」も導入することにした。導入の理由は主に2つ、1つは標準のプライバシーガラスだと、少しスモーク具合が薄いかなと思ったこと、そしてもう一つは紫外線、赤外線をなるべくカットしたいということだ。

 もともと新型プリウスの後部は、「UVカット機能付ソフトプライバシーガラス」が装備されている。UV(紫外線)カット機能、そしてソフト(薄い)ながらもプライバシーガラスにはなっている訳だ。だが、そのスモーク度合いは以前のマークIIブリットや、ガイアと比べて格段に薄い。

 こうした点を考えたのか、純正オプションに「IR(赤外線)カットフィルム」、スモークとクリアが用意されているのである。このフィルム、リアサイドガラスとバックドアガラスをカバーし、スモークタイプで赤外線を約53%、紫外線を約99%もカットしてくれると言う。また、アクシデントの際、ガラスの飛散防止にもなるというのだ。

ラゲッジルームに置かれた純正の「IR(赤外線)カットフィルム(スモーク)」。自分自身で作業することも可能だが、私はプロに任せることをお勧めする

 そこで「ついで」の出番である。事前に担当営業の太田さんと打ち合わせをしておき、今回のカスタマイズにあわせて、フィルムを貼ってもらうことにしたのだ。というのもフィルム貼りは、専門の業者さんがいて、その業者さんに来てもらって作業するものだからである。

 もちろんフィルム貼りには業者さんがいて、販売店でなくても出来るというのは、私も知っている。また、ドライバー自身がやろうと思えばできることも知っている。実際、私の友人の作業を手伝ったこともあるが、気泡が入らないよう、シワがないように貼るのは大変だった記憶がある。それでも気泡だらけ、シワだらけだったのも印象に残っている。

 そんなときこそ純正フィルムを用意し、プロにやってもらうべきなのだ。で、東京トヨタ井草店の工場に、さっそうと登場したのが富士硝子(東京都板橋区中丸町17-1、Tel:03-3973-1722)の西山さんである。

 テキパキと道具を用意し、自前の作業台を広げた西山さん、すぐに作業に取りかかる。しかしまあ、その作業のスムーズなこと、正確なこと。プロというのは当然としてもまさに「職人」の技である。気泡なんてこれっぽっちも入らないし、シワなんて青春真っ直中の少女の肌のように、ただの1本もない。というか言われなければ、そういう色のガラスなんだろうなと思ってしまうほどだ。

 もちろん富士硝子という会社名からも分かるとおり、フィルムだけでなく乗用車用のガラスなども扱っている。旧車や希少車などのガラスで、よく相談を受けたりもするそうだ。もちろんフィルム施工の技術に関しては、ご覧のとおりである。

 そんな訳でスモークタイプのIRカットフィルムも貼り終わり、今回のカスタマイズは無事終了である。すべての作業がほぼ連続して行われ、11時に始まって、13時前には終了した。ご協力いただいた東京トヨタ井草店の皆さんと、富士硝子の西山さんにこの場を借りてお礼申し上げる。まあ、またいずれご迷惑をお掛けすると思うのですが、付き合ってやってください。

早速作業に取りかかる西山さん。道具はすべて自前のものである。手作りの、いかにもプロといった道具も多数見受けられた丸められたフィルム。左右リアサイドドアウインドー、左右クォーターウインドー、そしてバックドアウインドー、計5カ所に貼り付ける準備が終わると西山さん、まずはリアドアの内張を、慣れた手つきで取り外した。これはいったい……まあ、ウインドーにフィルムを貼るためなんですけどね
滅多に見られないシリーズ。リアドアの中は、こうなっているという写真。だからどうしたとか言わないように自分自身で施工する場合もそうだが、フィルム貼りでポイントになるのが中性洗剤を薄めた施工液。トヨタのマニュアルによれば、水道水に1%の中性洗剤を溶かしたものらしい。西山さんの使っているのはスペシャル版かもしれないがセパレーターと呼ばれるフィルムの粘着面をカバーしているシートを剥がしつつ、施工液を拭きかける
バックドアウインドーの内側に、施工液を拭きかけて、ヘラでそれをそぎ取るようにして、ガラスの表面をきれいにする再び均等に施工液を吹きかけてから……慎重かつスムーズに、手際よくフィルムを貼っていく。いや、貼っていくというより、この段階では置いていくという印象だ
全体を確認しながら、慎重にフィルムの位置を調整、修正して行く位置が決まったら、ヘラを使ってフィルムとガラスの間に入っている施工液、そして残っていれば気泡などを追い出す。当然、力加減ではフィルムがずれるので注意が必要だと思う別の道具を使って、さらに作業は進む
隙間に残った水分を取り去って、1面の作業が終了した小さなクォーターウインドーにも、同じ作業が行われたサイドドアウインドーの場合は、位置決めのための基準線を書き込んでから作業に入る。何かプロっぽい道具が出てきた
でもやっぱり最後は、すべてのウインドーに共通する作業である。とにかく仕上がりが違うんですよ、仕上がりが!ドアの内張を元に戻して作業終了。お疲れ様でしたかなり引き締まったように見えるリアビュー。黒いスポイラー部へのつながりがよくなったように思う。デザイン的にという話だが
撮影したカメラ位置が違うので、ちょっと分かりにくいが、フィルム施工前と施工後。車内からはさほど暗く感じない非常に物腰の柔らかいナイスガイ、富士硝子の西山さん。突然の取材も快く引き受けていただき、なおかつ素晴らしい仕事を見せてもらいました。感謝、感謝。ディーラー以外の一般のお客さんの仕事もしますよとのこと

1回の給油で700km以上、走行可能!
 さて、それでは最後に燃費の話である。前回最後の給油は8月15日、それから2カ月ほど経過した訳だが、給油回数はたったの3回。ちなみに10月17日の給油は、ちょっとした事情があって満タンにすることとなり、中途半端な給油となった。タンクをほぼ空にして行った給油は9月9日と10月5日、2回である。

 まず9月9日だが、これは都心部ばかりをチマチマ走った末の給油である。約18km/Lと決してわるくはないが、不肖・高橋、いろいろネットで情報を漁った結果、18km/Lを割った燃費は「よくない」と判断することにした。最終目標は“平均的に20km/L”なのだが、19km/Lにも届いていないのに、20km/Lはないだろうと考えている。

給油日走行距離給油量給油金額燃費
2009年6月16日38.66L4601円
2009年6月26日355.5km20.41L2510円17.4km/L
2009年6月26日223.2km10.16L1250円22.0km/L
2009年7月19日663.7km39.59L4553円16.8km/L
2009年8月15日658.3km36.17L4485円18.2km/L
2009年9月9日692.4km38.71L4955円17.9km/L
2009年10月5日713.6km38.16L4656円18.7km/L
2009年10月17日369.7km23.13L2776円16.0km/L

 一方、10月5日のデータは、ちょっとうれしい結果となった。この走行距離のうち、約200kmは高速道路を走ったものだ。高速走行で燃費がよくなったのだが、とりあえず18km/Lを超えているし、何より給油までに“700km”を走ったのがうれしい。以前なら給油ごとにリセットするトリップメーターが、300kmに近づいたら燃料計を見なくても「そろそろ給油だな」と思ったものだ。それが700kmになったのだから、うれしくないはずがない。

 燃料残量の警告が出るまで新型プリウスを走らせ、そこからのんびりガソリンスタンドへ行くと、満タンでほぼ38Lのレギュラーガソリンが入る。そこでトリップメーターAをリセットし、また700kmを目指して走り出す。もちろん最終目標は20km/Lなのだから、38Lとなれば760km走らなくてはならないのだが……今はまだ無理だ。

(高橋敏也)
2009年 11月 24日