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レクサス、「LS」「LC」一部改良。「伸圧独立オリフィス」採用など乗り心地改善
LSはエンジンサウンドのチューニングや制振材の追加などで静粛性も向上
2018年8月30日 16:46
- 2018年8月30日 発売
- LS500:981万4000円~1540万5000円
- LS500h:1121万4000円~1680万5000円
- LC500:1302万2000円~1402万2000円
- LC500h:1352万2000円~1452万2000円
レクサス(トヨタ自動車)は8月30日、フラグシップセダン「LS」とフラグシップクーペ「LC」を一部改良して発売した。価格はLS500(ガソリン)が981万4000円~1540万5000円、LS500h(ハイブリッド)が1121万4000円~1680万5000円。LC500(ガソリン)が1302万2000円~1402万2000円、LC500h(ハイブリッド)が1352万2000円~1452万2000円。
今回の一部改良で、LSとLCともに事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリなどの早期出動判断を行なう「D-Call Net」に対応し、緊急時の対応力を高めた。
LSは乗り心地、静粛性向上
LSでは、4WD車のショックアブソーバーに伸圧独立オリフィス(ショックアブソーバーの伸び/縮みでそれぞれに適したオイル流路[オリフィス]を設定するバルブ機構)を採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地が向上。また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も高めることに成功した。
さらに進化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用。これまでのLexus Safety System +に採用していた「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させた。進化点は以下のとおり。
「Lexus Safety System +」の進化
・単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」
・自動車専用道路などにおいてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(LTA)」
・カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」
・先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN)」
LS500
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
LS500“EXECUTIVE ” | V型6気筒 3.5リッターツインターボ(V35A-FTS) | 10速AT | 2WD(FR) | 15,005,000円 |
4WD | 15,405,000円 | |||
LS500“version L” | 2WD(FR) | 13,205,000円 | ||
4WD | 13,605,000円 | |||
LS500“F SPORT” | 2WD(FR) | 12,005,000円 | ||
4WD | 12,105,000円 | |||
LS500“I package” | 2WD(FR) | 10,425,000円 | ||
4WD | 10,825,000円 | |||
LS500 | 2WD(FR) | 9,814,000円 | ||
4WD | 10,214,000円 |
LS500h
モデル | エンジン | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
LS500h“EXECUTIVE ” | V型6気筒 3.5リッター(8GR-FXS) | マルチステージハイブリッドトランスミッション | 2WD(FR) | 16,405,000円 |
4WD | 16,805,000円 | |||
LS500h“version L” | 2WD(FR) | 14,605,000円 | ||
4WD | 15,005,000円 | |||
LS500h“F SPORT” | 2WD(FR) | 13,105,000円 | ||
4WD | 13,505,000円 | |||
LS500h“I package” | 2WD(FR) | 11,805,000円 | ||
4WD | 12,205,000円 | |||
LS500h | 2WD(FR) | 11,214,000円 | ||
4WD | 11,614,000円 |
LCはステアリングフィールや操縦安定性が向上
LCでは、ステアリングサポート(ステアリングの一部で、ステアリングコラムを支持する部品)のアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールを向上させた。
また、ショックアブソーバーに伸圧独立オリフィスを採用したことで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによってより滑らかな加減速を実現した。また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムを標準設定して利便性も高めている。
LC500
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
LC500“S package” | V型8気筒DOHC 5.0リッター(2UR-GSE) | 10速AT | 2WD(FR) | 14,022,000円 |
LC500“L package” | 13,022,000円 | |||
LC500 | 13,022,000円 |
LC500h
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
LC500h“S package” | V型6気筒DOHC 3.5リッター(8GR-FXS) | マルチステージハイブリッドトランスミッション | 2WD(FR) | 14,522,000円 |
LC500h“L package” | 13,522,000円 | |||
LC500h | 13,522,000円 |