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BMW、「8シリーズ クーペ」に319PS/680Nmの直列6気筒ディーゼル搭載モデル

クーペは1237万円から、カブリオレは1334万円から

2019年5月20日 発売

1237万円~1443万円

8シリーズ クーペにクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを追加

 ビー・エム・ダブリューは5月20日、8シリーズ クーペにクリーンディーゼルエンジンを搭載した「840d xDrive」「840d xDrive カブリオレ」を追加して発売した。価格はクーペモデルが1237万円~1360万円、カブリオレモデルが1334万円~1443万円。いずれもステアリング位置は右のみの設定。

 今回追加されたモデルは、セグメントとして初めて直列6気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載。このディーゼルエンジンは、可変翼を採用した低速用ターボと高速用ターボを搭載することで、低回転域から強大なトルクを発生するのが特徴という。最高出力は235kW(319PS)/4400rpm、最大トルクは680Nm/1750-2250rpmを発生する。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
840d xDrive直列6気筒DOHC 3.0リッターディーゼルツインターボ8速AT4WD12,370,000円
840d xDrive M Sport13,600,000円
840d xDrive カブリオレ13,340,000円
840d xDrive M Sport カブリオレ14,430,000円

 ボディサイズはクーペモデル、カブリオレモデルともに4855×1900×1340mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2820mm。車両重量はクーペモデルが1880kg、カブリオレモデルが2010kg。

 クーペモデルの840d xDrive M Sportについては、よりアグレッシブなスタイルに仕上げられる「Mテクニック・スポーツ・パッケージ」を新設定。漆黒の20インチMライト・アロイ・ホイール Yスポーク スタイル728 Mジェットブラック&パフォーマンスタイヤをはじめ、19インチの大径Mスポーツブレーキ、Mリアスポイラーなどを採用した。

 なお、今回のモデルでは高性能3眼カメラ、高性能プロセッサー、レーダーによってより精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムを量産グレードに標準装備。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニングが装備される。

 また、今夏以降にハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載することが発表されている。同機能は高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムで、「ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能となる」とのこと。