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【SUPER GT 第7戦 SUGO】雨に翻弄されたレースを制したのは3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
GT300はポイントリーダーの55号車 ARTA NSX GT3が優勝し、チャンピオン争いで圧倒的に優位に
2019年9月22日 18:06
- 2019年9月21日~22日 開催
9月21日~9月22日の2日間に渡り、SUPER GT第7戦「2019 AUTOBACS SUPER GT Round 7 SUGO GT 300km RACE」が宮城県村田町のスポーツランドSUGOで行なわれた。14時から始まった決勝レースでは、雨が予想された天気だったが雨は降ってこず、このまま降らないかと思われたが、スタート前10分になり突然の降雨。だが、完全にコースを濡らすまでには至らず、各チームはタイヤ交換が可能なスタート前5分まで、タイヤをドライでいくのか、ウェットでいくのか頭を悩ませる状況になった。
GT500を優勝したのは、レース中盤に導入されたセーフティカーの導入後に追い上げた3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ組、MI:ミシュラン)。2位は64号車 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐組、DL:ダンロップ)、3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)となり、今シーズン初めてブリヂストン勢が表彰台にいない状況となった。
GT300はポイントリーダーの55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS:ブリヂストン)が優勝し、チャンピオン争いで圧倒的に優位にたった。2位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH:横浜ゴム)、3位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、BS)でチャンピオン争いでは2位に浮上することになった。
スタート直前の降雨で大混乱のスタート、スリック選択のポール17号車はズルズル後退
決勝レースが行なわれた9月22日のスポーツランドSUGO周辺の天気予報はお昼から降雨という状況だった。ところが、そのお昼を過ぎても雨は降ってこず、そのままレースがスタートできるのではという雰囲気がサーキット全体を覆っていた。ところが、スタート10分前になって急にサーキットに雨が落ちてくる。しかし、すぐにコースを濡らすほどではなく、タイヤ交換が可能なスタート前残り5分まで各チームとも頭を悩ませることになった。
その5分前になって、スタートは通常のローリングスタートではなく、セーフティカー先導で行なわれることになった。そうした中、昨日の予選でポールポジションを獲得した17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)は、なんとドライタイヤを装着。それに対して2位の1号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)はウェットタイヤを選択して、3位の36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)、4位の37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)など多くのチームはウェットを選択した。17号車の他にドライをチョイスしたのは24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、YH)、19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔組、YH)、38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)で、17号車を含めてそれらの車両はスタートから数周後にピットインしてウェットタイヤへの交換を強いられることになり、勝負権を完全に失うことになった。
レース中盤までは1号車 RAYBRIG NSX-GTがレースを支配、中盤にセーフティカーが導入される
スタートでドライを履いていた17号車をオーバーテイクしてトップに立ったのは予選2位の1号車 RAYBRIG NSX-GT。序盤はこの1号車が2位以下を大きく引き離してトップを独走した。2位は37号車 KeePer TOM'S LC500、3位は36号車 au TOM'S LC500だが、36号車は3機目のエンジンを投入したことで、10秒のペナルティピットストップをこなさないといけないため、その結果大きなタイムロスにより序盤で1度下位に沈むことになった。
これで3位に上がったのは3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ組、MI)、4位には23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が上がってきた。5位は64号車 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐組、DL)となった。
レースが大きく動いたのは、レースの1/3を過ぎた28周目。2位を走っていた37号車 KeePer TOM'S LC500がピットに入り、給油とドライバー(キャシディ選手から平川選手へ)交代を行なう。しかし、タイヤ交換は行なわなかった。以降入ったレクサス+BS勢は同じようにタイヤ交換は行なわなかったのに対して、23号車 MOTUL AUTECH GT-Rという日産+MIはタイヤ交換を行なっており、タイヤメーカーにより対応が分かれることになった。
36周目の終わりに、トップを走っていた1号車 RAYBRIG NSX-GT。ドライバーがバトン選手から山本選手に交代し、タイヤ交換してピットアウトした。すると、2位の平川選手の前に出たものの、タイヤが暖まるまで厳しい走りになる。1周してもタイヤは暖まらず、結局アウトラップの次の周に抜かれることになった。
その後12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、BS)がスピンアウトしてグラベルにはまったことからその排除のため、38周目にセーフティカーが導入された。これにより、各車の差はもう1度縮まることになった。この段階でトップ同一周回でルーティンのピットストップを行なっていなかったのは、39号車 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/中山 雄一組、BS)だけで、ルーティンのストップを行なっている他のクルマとの差がつまり、ルーティンのピットストップをレーシングスピードで走っている時に行なわなければならないため、事実上トップ争いからは脱落となった。
セーフティカー明けに3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rがトップに立つ
44周目にリスタートすると、39号車はすぐにピットに入り、トップには37号車 KeePer TOM'S LC500が立った。2位には1号車 RAYBRIG NSX-GTが立っていたが、なかなかタイヤが暖まらないのかズルズルと37号車との差が開いていく。その1号車を、ミシュランタイヤの3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R、23号車 MOTUL AUTECH GT-R、そこに64号車 Modulo Epson NSX-GTが追い上げるという展開になった。特に牧野選手がドライブする64号車はイケイケで、3位の23号車を激しく追い上げることに。
52周目にその64号車は23号車をオーバーテイクし、3位に浮上。さらに前を追い上げる展開になるが、その前に3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rがトップの37号車をオーバテイクしてトップに浮上する。その次の周に、あっという間にその37号車に追いついた牧野選手の64号車が、1コーナーでアウトから豪快にオーバーテイク。これで64号車が2位に上がった。その2周後に23号車 MOTUL AUTECH GT-Rが37号車をオーバテイクして3位にあがる。
これで1位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R、2位は64号車 Modulo Epson NSX-GT、3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-Rとなり、タイヤでいうとミシュラン、ダンロップ、ミシュランとなり、ミシュランとダンロップのウェットタイヤの争いになった。
その後、1位、2位、3位は徐々に差が開いていく展開になり、結局3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rがそのまま優勝を飾った。日産のGT-Rおよびミシュランタイヤは今シーズン初優勝。今シーズン日産陣営に移籍してきた平手晃平選手、フレデリック・マコヴィッキ選手は移籍後の初優勝となる。
2位となった64号車 Modulo Epson NSX-GTは2017年の鈴鹿1000kmレースで優勝して以来の表彰台。ナレイン・カーティケヤン選手は初の表彰台獲得、牧野任祐選手は2016年のGT500デビュー戦となったタイ戦以来の2位表彰台獲得となった。
3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R、4位は37号車 KeePer TOM'S LC500、5位はレース終盤に追い上げた17号車 KEIHIN NSX-GT、6位は6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)となった。
GT500クラス 決勝結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | 周回数 | トータルタイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手 晃平/フレデリック・マコヴィッキ | MI | 16 | 81 | 2時間07分41秒498 |
2 | 64 | Modulo Epson NSX-GT | ナレイン・カーティケヤン/牧野 任祐 | DL | 9 | 81 | 2時間08分01秒371 |
3 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 39 | 81 | 2時間08分08秒208 |
4 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川 亮/ニック・キャシディ | BS | 55 | 81 | 2時間08分26秒544 |
5 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越 広大/ベルトラン・バゲット | BS | 26 | 80 | 2時間08分43秒846 |
6 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋 和也/山下 健太 | BS | 65 | 80 | 2時間07分45秒590 |
7 | 39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/中山 雄一 | BS | 40 | 80 | 2時間07分53秒163 |
8 | 1 | RAYBRIG NSX-GT | 山本 尚貴/ジェンソン・バトン | BS | 29 | 80 | 2時間08分18秒035 |
9 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤 英紀/中嶋 大祐 | YH | 8 | 80 | 2時間08分23秒025 |
10 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋 一貴/関口 雄飛 | BS | 25 | 80 | 2時間08分32秒394 |
11 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川 祐路/石浦 宏明 | BS | 39 | 79 | 2時間08分08秒809 |
12 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻 智紀/伊沢 拓也 | BS | 31 | 79 | 2時間08分19秒301 |
13 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本 雄資/坪井 翔 | YH | 24 | 78 | 2時間08分20秒253 |
14 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木 大樹/ジェームス・ロシター | BS | 18 | 76 | 2時間07分45秒997 |
15 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星 明誠/ヤン・マーデンボロー | YH | 16 | 76 | 2時間07分56秒430 |
GT500クラス 獲得ポイント
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | 合計 | 差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | 大嶋 和也/山下 健太 | - | 3 | 11 | 21 | 25 | 5 | 5 | 70 | - |
2 | 37 | 平川 亮/ニック・キャシディ | - | 4 | 15 | 15 | 10 | 11 | 8 | 63 | -7 |
3 | 23 | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | 8.5 | 16 | - | - | 14 | - | 11 | 49.5 | -20.5 |
4 | 39 | ヘイキ・コバライネン/中山 雄一 | - | 8 | 6 | 6 | - | 20 | 4 | 44 | -26 |
5 | 38 | 立川 祐路/石浦 宏明 | 1.5 | 20 | 5 | 4 | - | 8 | - | 38.5 | -31.5 |
6 | 3 | 平手 晃平/フレデリック・マコヴィッキ | 4 | 5 | 2 | 5 | - | - | 20 | 36 | -34 |
7 | 17 | 塚越 広大/ベルトラン・バゲット | - | 6 | - | - | 4 | 16 | 7 | 33 | -37 |
8 | 1 | 山本 尚貴/ジェンソン・バトン | - | 11 | - | - | 18 | - | 3 | 32 | -38 |
9 | 8 | 野尻 智紀/伊沢 拓也 | 10 | 2 | 8 | - | 5 | 6 | - | 31 | -39 |
10 | 36 | 中嶋 一貴/関口 雄飛 | 1 | - | 21 | 2 | - | 1 | 1 | 26 | -44 |
11 | 64 | ナレイン・カーティケヤン/牧野 任祐 | 0.5 | 1 | - | 1 | 2 | 4 | 15 | 23.5 | -46.5 |
12 | 19 | 国本 雄資/坪井 翔 | 2.5 | - | 4 | 11 | 3 | 3 | - | 23.5 | -46.5 |
13 | 12 | 佐々木 大樹/ジェームス・ロシター | 5.5 | - | 1 | 3 | 8 | - | - | 17.5 | -52.5 |
14 | 24 | 高星 明誠/ヤン・マーデンボロー | 3 | - | 3 | 8 | - | 2 | - | 16 | -54 |
15 | 16 | 武藤 英紀/中嶋 大祐 | 2 | - | - | - | 6 | - | 2 | 10 | -60 |
ウェットタイヤを選んだ55号車 ARTA NSX GT3がレースを支配、選手権争いでも圧倒的有利
GT300でも、チームによりタイヤ選択が分かれることになった。ポールを獲得した61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)と予選3位の25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組、YH)はスリックを、予選2位の55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)などはウェットタイヤを選択。その結果スタートすると、スリックタイヤの61号車、25号車はズルズルと順位を落としていくという展開になった。
そうした中序盤からレースを支配したのは55号車 ARTA NSX GT3。55号車はレースのほとんどをトップで走り、セーフティーカーが導入されたタイミングでも、セーフティカーのボードが出される直前にピットに入り、セーフティーカー明けにもトップを維持することに成功した。なお、セーフティカーのタイミングでは2位に上がっていた65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)、3位に上がっていた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)もトップの55号車と同じタイミングでピットに入っており、この3台が1-2-3を構成することになった。
セーフティーカーが解除されると55号車はトップを維持したが、4号車が2位にあがり、55号車と4号車によるトップ争いが展開された。2台は暫くテールトゥーノーズで争っていたが、結局55号車がトップを維持した。
終盤にレースを盛り上げたのは、予選では下位に沈んでしまったランキング3位の96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、BS)。5位だった96号車は4位を走っていた56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)、3位を走っていた65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)を次々とオーバーテイクし、3位にまで上がる。ランキングトップの55号車が優勝するとなると、最終戦でのチャンピオン争いに可能性を残す意味で、96号車の追い上げは大きな意味を持つことになる。
結局レースはスタートからゴールまでレースを支配した55号車 ARTA NSX GT3。福住仁嶺選手はSUPER GT/GT300初優勝。高木真一選手は自身が持つ最多勝の記録を更新した。2位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、3位は96号車 K-tunes RC F GT3で1位55号車とは大差がついているもののランキング2位に上がり、チャンピオン争いは最終戦に持ち越されることになった。4位は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、5位は65号車 LEON PYRAMID AMG、6位は33号車 エヴァRT初号機 X Works GT-R(ショウン・トン/道見真也組、YH)となった。
GT300クラス 決勝結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | 周回数 | トータルタイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木 真一/福住 仁嶺 | BS | 42 | 78 | 2時間08分11秒525 |
2 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | 27 | 78 | 2時間08分26秒687 |
3 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田 守男/阪口 晴南 | BS | 36 | 78 | 2時間09分08秒091 |
4 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生 尚弥/菅波 冬悟 | BS | 24 | 78 | 2時間09分21秒645 |
5 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズ | YH | 35 | 77 | 2時間07分41秒977 |
6 | 33 | エヴァRT初号機 X Works GT-R | ショウン・トン/道見 真也 | YH | 9 | 77 | 2時間08分30秒919 |
7 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/富田 竜一郎 | YH | 6 | 77 | 2時間08分54秒382 |
8 | 52 | 埼玉トヨペットGB マークX MC | 脇阪 薫一/吉田 広樹 | BS | 25 | 77 | 2時間09分13秒056 |
9 | 9 | PACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE | 横溝 直輝/峰尾 恭輔 | YH | - | 77 | 2時間09分15秒411 |
10 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林 崇志/松浦 孝亮 | YH | 12 | 76 | 2時間07分44秒281 |
11 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木 孝行/柴田 優作 | YH | - | 76 | 2時間07分49秒062 |
12 | 720 | McLaren 720S | 荒 聖治/アレックス・パロウ | YH | 30 | 76 | 2時間07分54秒815 |
13 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上 龍/大津 弘樹 | YH | 19 | 76 | 2時間08分41秒934 |
14 | 48 | 植毛GO&FUN GT-R | 田中 勝輝/飯田 太陽 | YH | - | 76 | 2時間08分53秒128 |
15 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 星野 一樹/石川 京侍 | YH | 22 | 75 | 2時間07分50秒052 |
16 | 50 | ARNAGE AMG GT3 | 加納 政樹/山下 亮生 | YH | - | 75 | 2時間07分51秒302 |
17 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋 一穂/加藤 寛規 | YH | - | 75 | 2時間07分54秒184 |
18 | 5 | ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号 | 坂口 夏月/平木 湧也 | YH | 30 | 75 | 2時間07分55秒855 |
19 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本 大樹/宮田 莉朋 | DL | 25 | 75 | 2時間07分56秒103 |
20 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | 37 | 75 | 2時間08分00秒585 |
21 | 35 | arto RC F GT3 | ナタポン・ホートンカム/ショーン・ウォーキンショー | YH | - | 75 | 2時間08分09秒116 |
22 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | 28 | 75 | 2時間08分15秒597 |
23 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨 宏紀/中山 友貴 | BS | - | 75 | 2時間08分24秒824 |
24 | 7 | D'station Vantage GT3 | 藤井 誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | - | 74 | 2時間07分45秒164 |
25 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井 宏明/織戸 学 | YH | - | 74 | 2時間08分00秒453 |
26 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋 翼/アンドレ・クート | YH | 29 | 74 | 2時間08分50秒661 |
27 | 25 | HOPPY 86 MC | 松井 孝允/佐藤 公哉 | YH | 17 | 71 | 2時間08分39秒931 |
28 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | 17 | 62 | 1時間46分56秒891 |
GT300クラス 獲得ポイント
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | 合計 | 差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 55 | 高木 真一/福住 仁嶺 | 8.5 | 15 | 5 | 2 | 6 | 5 | 20 | 61.5 | - |
2 | 96 | 新田 守男/阪口 晴南 | 10 | - | 20 | - | - | 6 | 11 | 47 | -14.5 |
3 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | 1.5 | 5 | 8 | - | 4 | 8 | 15 | 41.5 | -20 |
4 | 56 | 平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズ | 3 | 9 | - | 15 | 5 | 3 | 6 | 41 | -20.5 |
5 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | 0.5 | 11 | - | 6 | 8 | 11 | - | 36.5 | -25 |
6 | 65 | 蒲生 尚弥 | 2.5 | 6 | - | 11 | - | 4 | 8 | 31.5 | -30 |
7 | 87 | 高橋 翼/アンドレ・クート | - | - | - | 4 | 25 | - | - | 29 | -32.5 |
8 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | - | 20 | 2 | 3 | 3 | - | - | 28 | -33.5 |
9 | 52 | 脇阪 薫一/吉田 広樹 | 5.5 | - | - | - | 19 | - | 3 | 27.5 | -34 |
10 | 60 | 吉本 大樹 | 2 | 2 | 1 | - | - | 20 | - | 25 | -36.5 |
11 | 87 | 藤波 清斗 | - | - | - | - | 25 | - | - | 25 | -36.5 |
12 | 60 | 宮田 莉朋 | 2 | - | 1 | - | - | 20 | - | 23 | -38.5 |
13 | 10 | 星野 一樹/石川 京侍 | - | 1 | - | 20 | - | 1 | - | 22 | -39.5 |
14 | 65 | 黒澤 治樹 | 2.5 | 6 | - | 11 | - | - | - | 19.5 | -42 |
15 | 34 | 道上 龍/大津 弘樹 | 1 | - | 4 | 1 | 13 | - | - | 19 | -42.5 |
16 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | 4 | - | 11 | - | 2 | - | 1 | 18 | -43.5 |
17 | 25 | 松井 孝允/佐藤 公哉 | - | - | 7 | 9 | - | 1 | - | 17 | -44.5 |
18 | 5 | 坂口 夏月/平木 湧也 | - | - | 15 | - | - | - | - | 15 | -46.5 |
19 | 720 | 荒 聖治/アレックス・パロウ | - | - | - | - | - | 15 | - | 15 | -46.5 |
20 | 33 | ショウン・トン | - | 4 | - | 5 | - | - | 5 | 14 | -47.5 |
21 | 18 | 小林 崇志/松浦 孝亮 | - | - | - | - | 10 | 2 | 1 | 13 | -48.5 |
22 | 65 | 菅波 冬悟 | - | - | - | - | - | 4 | 8 | 12 | -49.5 |
23 | 21 | リチャード・ライアン/富田 竜一郎 | - | 3 | 3 | - | - | - | 4 | 10 | -51.5 |
24 | 33 | 道見 真也 | - | 4 | - | - | - | - | 5 | 9 | -52.5 |
25 | 33 | マーチー・リー | - | - | - | 5 | - | - | - | 5 | -56.5 |
26 | 60 | ドミニク・ファーンバッハー | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | -59.5 |
27 | 9 | 横溝 直輝/峰尾 恭輔 | - | - | - | - | - | - | 2 | 2 | -59.5 |