ニュース

ジェームス、クルマを活用した災害対策や防災グッズを紹介する動画を公開

書籍「車バイバル!」と連携した特設サイトと動画を公開

2020年2月28日 公開

 ジェームスをフランチャイズ展開するタクティーは、2月29日発売の書籍「自分で考え、動くための防災BOOK『車バイバル!』」と連携して、ジェームス公式Webサイトで防災について意識を高めてもらうことを目的にした、特設サイトや動画を公開した。

 自分で考え、動くための防災BOOK 車バイバル!は、著者に一般社団法人72時間 サバイバル教育協会 代表理事 片山誠氏、監修者に自動車生活探検家/AJAJ副会長の石川真禧照氏が参加した書籍。

クルマで防災!車バイバル!

 公開された動画では、イラストや解説で車バイバルの内容の一部を紹介。災害発生時から災害後の生活の中で、いかに普段どおり生活できるのか。そんな時にクルマが選択肢になるヒントを紹介している。

 また、特設サイトでは車バイバルの内容と連動して、災害時のクルマの生かし方や注意点、クルマを利用できるか捨てるべきかの判断基準など、クルマを中心とした災害対策についての紹介や、「車中泊」「給電」「備蓄」の3つの視点で各シーンに合わせた最適な防災グッズなどを紹介している。